※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が急に減り、体重も増えない状況です。ミルクを足すと心配で、母乳の量が戻らず困っています。体調不良で食欲がなくなり、母乳からミルクに切り替えたことが原因かもしれません。どうすれば母乳量が戻るでしょうか?

母乳が突然でなくなってしまいました。
もうすぐ6ヶ月の娘を混合で育てています。

基本は母乳で寝る前だけミルク240mlを飲んでいます。
母乳は日中3,4回、夜中1回です。
(この1ヶ月で夜中授乳が2回から1回に減りました)

もともと母乳は完母でもいける量でており
搾乳器では150-200ml取れていました。

夜中授乳がない日などは、明け方おっぱいが
がちがちになってしまうほどだったのですが
先日、体調不良で食欲がなく日中ミルクをあげていました。
(1日で2キロくらい体重が落ちてしまいました)

夜中授乳から母乳に切り替えたのですが
その日から急におっぱいの張りがなくなり
搾乳しても30-40mlくらいに減ってしまいました。。

日中は赤ちゃんは母乳を飲んでいますが
足りなくてギャン泣き等はなく
おしっことうんちも出ていますが
体重がほとんど増えていません。

栄養不足なのでしょうか、、
体調が戻ってからは水分と食事も元通りとるようにして
体重も元に戻ったのですが、おっぱいだけ戻らず、、

急に母乳がでなくなってしまった経験された方
どのようなことしたら元に戻ったでしょうか?

ミルクを足すと母乳が減ってしまいそうなので
ミルクはできれば寝る前の1回としておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月過ぎてるなら減ったものは増えないです汗

はじめてのママリ🔰

差し乳になったとかじゃないですかね??

差し乳になったらおっぱいはそんかに張りません!
吸われる時に少し経ってムネがきゅーってなるときありますか?その時は赤ちゃんはごくごく言ってたりしたら、差し乳だと思います😊

でも赤ちゃん体重増えてないなら、母乳量が減ったりもですね💦ミルクに切り替えてあげた方がいいかも💦
あげたい!って思うと思いますが、赤ちゃんのために....😭
後はもうすぐ離乳食始まりますかね??
そこで切り替えるお母さんも多いですし、あまり悩まないようねしてくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムネがずきずきっという感覚はあります!
    、、が差し乳って搾乳器で取れなくなってしまうものなんでしょうか?😭

    離乳食も5ヶ月から始めていて、赤ちゃんが飲む時間も減っているので減ってしまっているのかもしれないです😭
    そうですよね、、日中母乳+ミルクで様子見てみます😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は差し乳だったので、普段は張らないし、搾乳機でも全然取れません!20ミリとかがMAXでした💦
    吸われないと作られないシステムなので、便利です😂
    (流石に1日とか吸われなかったら張りますが💦)

    これから離乳食の量も増えてきますし、ミルクも上手く足して、自然に卒乳が理想です✨
    あまり出過ぎてても乳腺炎になったりで大変ですからね💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳器でも取れないんですね!!知らなかったです😭

    娘ちょっと軽めのまま、体重増加がなだらかになってきているので、ミルクも足してあげたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 2月1日