※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

保育園や幼稚園児についての相談です。上の子が3歳になったら働く場合、保育園は難しいか、幼稚園はママの働き方に合わないか悩んでいます。認可外の預け先がいいでしょうか?

保育園、幼稚園児について
お恥ずかしいですが、無知な為教えていただけますと幸いです🙇‍♀️
専業主婦です。
上の子1歳5ヶ月で、現在二人目妊娠中(4ヶ月)です。
上の子が3歳になったら働く場合、パートだと保育園は点数的に無理ですよね??
やはり働くとなると幼稚園だと、平日行事が多かったりで、働くママを考慮した日程内容ではない気がするので、二人とも認可外に預けるのが一番でしょうか??

コメント

ママリ

パートでも入れることは可能ですが、勤務日数、時間によりますね!
ただ3歳からいれるとなると、3歳児ってもう枠がほとんどあいてない(1.2歳から通わせる人おおいのでその子たちでもう定員)ので厳しいかなーと!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    3歳からだと厳しいんですね😅
    来年の2024年4月入園だと上の子が2歳7ヶ月になるので、上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスで同じ保育園に入れる可能性もありますでしょうか?
    パートよりフルタイムが確実ですかね🥲
    こればっかりは地域の空き具合によりますかね💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

兄弟加点がつくところもあるので点数は高くなります!大体保育園の枠が0歳6名、1歳12名、2歳12名とかなので1歳で12名埋まってたら次の年度はその子たちがそのまま2歳児クラスにあがるので他からは誰も入れないってことになります!なので保育園は0.1歳児入園じゃないとなかなか空きがなく難しいです🥲
    勤続年数で加点がついたりもしますし、勤務時間で相当点数も変わってくるのでフルタイムか、時短で勤続年数と兄弟加点でどうなるか、、ってかんじですかね💦

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

空きがない限り上の子2歳児クラス厳しいんですね💦
    以前の職場は退職しているので、余計に厳しそう😭
    求職活動して内定貰っても保育園決まらない可能性もありますよね、、、
    もう一度よく考えたいと思います🙇‍♀️

• 2月2日
ママリン

激戦区なら、保育園は入りにくいかもと思います。でもうちの市もそこそこ激戦区だけど、数年前に公立幼稚園がこども園に変わって保育枠も募集してますが、長時間預けたい人は預かり時間の条件合わないので定員割れしてるところがあります。そこは3歳からですが、2歳までは小規模保育園は比較的入りやすいと思います。なので、諦めずにそういう入りやすい園がないか見たら良いですよ。今、4月からの2次選考とかの地域も多いと思うので状況知るには良いタイミングと思います。自治体のホームページで確認してみて下さい😄ちなみに認可外うちの地域は少ないので、そっちの方が入りにくいかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答頂きありがとうございました😭

• 2月1日