※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI◯▼□
妊娠・出産

旦那が産後すぐに働いてほしいと言われましたが、給料が減り、保育園に入れるのも早いと感じています。他の方はどのくらいで仕事に復帰しましたか?考え中です。よろしくお願いします。

今日旦那に
産後直ぐに仕事をして欲しい。
と言われました。
旦那は美容師ですが
出産前に地元の方に帰る事が
決まっているので
お互い仕事を一からスタートになります。
そうなると旦那の給料は
確実に今より6万は減ると思います。
しかもアシスタントからまた始まります。
なので生活難なので仕事を直ぐに
して欲しいとの事でした。
一応保育園は6ヶ月から入園可能が
近くにありますが、それよりも前に2ヶ月位から仕事を…って感じです。
私自身、完母で育てたかったのですが…。
産後直ぐでも新たに仕事が見つかるのか、2ヶ月位から働いても大丈夫でしょうか。

生活も大事ですが、初の子供をゆっくり
見てあげることも出来ず、保育園に入れて寂しい思いをさせてしまうのではないか。って考えると悲しい気持ちになります…。

皆様はどの位で仕事に復帰なさいましたか?
また産後新たに仕事に就いた人は
どんなお仕事でいつ頃から働き始めましたか?

長文で失礼致しました。
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

りいママ

6ヶ月から預ける所ならあるとのことですが、そもそも2ヶ月で預ける所はありますか?
保育園代を差し引くと、働いた分がプラマイゼロになっちゃうかもしれないですよ?
だったら親御さんに援助してもらうとか旦那さんにバイトしてもらうとか、他の方法でなんとかして赤ちゃんと過ごしてあげたい所ですよね。

産後は人にもよりますが歩くのもやっとなくらい骨盤がガタガタになったりする人もいるので現実的に無理なこともあるかもですよ。

n..m

私は1人目を産んだ時、産後3ヶ月でアルバイトを始めました!
妊娠中からお世話になっていた飲食店で、産後もいつでもいいので戻ってきてね〜と優しい店主さんだったので復帰しやすかったです。でもやっぱり私自身が寂しかったです>_<週4で、夜18時ー21時の3時間程度だけだったのですが、旦那や実母に見てもらったりでした!旦那が昼勤の日は帰ってきたらバトンタッチで見てもらい、旦那が夜勤だと実母が仕事終わりに長女を迎えにきて…という感じでした>_<
幸い、哺乳瓶もすんなり受付けてくれる子だったし、泣きわめいたりしなかったので助かりましたが(;_;)
うちも生活厳しすぎて復帰したって感じでした>_<
長女は2歳手前で保育園に入れました!私がもう夜は一緒にいてあげたかったし、昼間の仕事に就きたかったので…
今は次女が産まれて私も働いてませんし、一歳になったらまた保育園に入れる予定です。生活は変わらず厳しいですが、旦那に頑張ってもらっています>_<
お金のことや、生活を考えるとドッと疲れますよね…(;_;)

かっけん

2ヶ月で仕事復帰はツラいですね!!
仕事は見つかると思いますが、夜中も授乳とオムツで起きると思うので、体がもつか…(^-^;心配です。

保育園に搾乳器で絞った母乳を飲ませて貰うのもアリですが、搾乳するのも時間かかりますし、仕事中も、おっぱいが張って痛くなってしまうのではないかな~?(@_@)
出来れば、授乳期間が終わった頃に、就職されるのが、お母さんの体も考えると理想的だと思います。
家事、育児、仕事~(T_T)手伝って貰える方はいますか?

ラクベジ⚑⚐

旦那がスタイリストです。
アシスタントからまた始まるというのは、今はスタイリストですか?
サロンによってかと思いますが、探せばスタイリストから雇用もあるかと思います。
なるべく少しでもお給料高い方が生活のやりくり助かりますし、◯▼□さんもパートくらいで赤ちゃんへの負担を最小限にすることも可能かと思います!
旦那様の仕事により、、ですよね。
こちらから会社を選ぶ権利はありますから、なるべく条件のいい仕事があるといいですね。
完母希望な気持ちわかります!

保育園によっては、妊娠中に予約をしないとどこも予約でいっぱいで受け入れができなかったり、
生後2カ月の受け入れはやっていないところも多いかもしれません(。•́︿•̀。)
だいたい半年〜かな、、

旦那様には辛い選択かもしれませんが、半年くらいは
なんとかバイト掛け持ちと雇用条件がいい会社を吟味してもらうかして子育てに専念できないですかねー、、?(;´Д`)
産後ってかなーりホルモン崩れるので、家事、育児、仕事は
精神的に来ますよ(´•̥•`)
旦那様とたくさん話し合ってくださいね!

ウロコちゃん∧(ё)∧

私は彼に長く子供といてほしいと言われてるけど、その逆で2ヶ月たったらすぐに働く予定です。
なぜかと言うと、彼の給料は養育費、家賃光熱費引いたら1万も残らないからです!
私の貯金崩せばいいだろって考えみたいで、お金や今後の育児の話になると機嫌が悪くなるので、もしかしたら入籍自体しないかもしれません!
ちなみに両親はいませんが、自ら進んで面倒見るよと言ってくれる姉妹がいるので、見てもらう予定です!

SHI◯▼□

近くには2ヶ月から預かってくれる所はなく、その間は私の両親にお世話を頼もうかと思っています。
旦那も朝から11時12時までは練習などもありバイトの掛け持ちは厳しいと思います…。
本当ならば最低2歳までは仕事もせず子供の側に居たいと思いますが、現実問題厳しくて…。
本当に悲しいです。

歩くのもやっとの方も居るのですね(´._.`)
自分の体調次第もありますが、本当に生活に余裕がなく一刻も早く仕事に就かなくてはならなくて…。

SHI◯▼□

産後3ヶ月で復帰されたんですね!
今は地元に帰るのに飛行機で2時間の場所に住んでいるので、産後戻る職場も無く、一からスタートの状態です。
なんせド田舎なので中々仕事先を見つけるのも大変です。

本当は旦那に頑張ってもらいたいのですが、残業代も出ないので…。
自分も頑張らなくてはなりません(´._.`)
今から先が思いやられます…。
やはり子供と一緒に居たいですよね(;ω;)

SHI◯▼□

辛いですよね(;ω;)
初めての出産なので夜泣きなどの経験もなく、体力が持つのかも不安です…。

初めは実家で産後ゆっくりしようと思ったのですが、そうもいかなくなってしまい、このまま就職をするのであれば身近に頼れる人が居ません。
家事、育児、仕事全部自分で賄わなければならなくなります。

この先怖い…(;ω;)

SHI◯▼□

今は一応スタイリストなのですが
旦那の美容室が主にカットメインの所なので、他の技術が全然ありません。
なのでそういった技術を取るのにもまたアシスタントからスタートになってしまうんです…。
それに美容師は辞めたくないみたいなので、新たに職場を探すと最低でも今の給料になるのに5年はかかると思います。

小さい頃から保育園に預けてしまうのは、子供が可哀想で…。
それに初の子供なので成長を1番に見ていきたいと思ってしまうんですよね…。
後先考えずに子供を作ってしまった自分達の責任ではありますが…。

悲しいです。

SHI◯▼□

うちも1万も残らないと思います(*ω*)
それに貯金もない…。
致命的です。
でも本当にお金の話ってなるとお互い気持ちが下がってしまいますよね。けどそれほど大事でもあり話し合いをしないといけないですよね(;ω;)
(ง°Θ°)วぷーさんも話し合いで無事に入籍出来ると良いですね(;ω;)

優しい姉妹さんですね!
心強い!
実家から仕事に通うとなると、免許が必要で、免許もないので恐らく旦那が住んでいる方に引越しになると思うんですが、そうなると子供の面倒を見てくれる人が居ないのでどれも問題が多いんです…

ウロコちゃん∧(ё)∧

結局、託児所も4万5万とかかりますからね(>︿<。)
産後もすぐ働かないと、おたくの息子はお金が全くありませんって、彼のお義母さんに話したら、お義母さんが家賃光熱費払ってあげるからって(笑)
80歳で、息子は40ですよ(笑)
しかも車で3時間以上かかる所に住んでる遠方。産後お義母さんが見てあげるって、あなたに何があるかわからないのに頼めるわけないでしょうて感じですよね!!

旦那さん、子供を預ける所やれ、主さんの体調や、交通機関などどのように考えているんでしょうね(>︿<。)

SHI◯▼□

そうなんですよね(;ω;)
今もパートで探してザッと給料計算したら6万位…。
本当に保育園のお金にしかならない…笑
それなら働いても働かなくても同じじゃないか!!って思ってしまいました笑

それは…義母さんの方が気掛かりになりますね!
突然倒れたりしても困りますし。
本当に、難しいですよね。子供と私達が生活するお金など問題が尽きません(*ω*)

対して考えてないと思います。
結局は私任せで、最初にこうなんだけど…と丸投げされて私が悩むという…。
けど旦那の給料が低いからでしょ!
旦那が最初に就職した場所がクソだからでしょ!
とは言えるはずもなく…笑
頑張っているのは分かっているので、あまり強く言えず。笑
困りましたね(*ω*)

Y-M-mama

私も妊娠中に産後すぐに仕事してほしいと言われて混合でやってきました。

ホントは半年は家で面倒見たかったけど現実みたら旦那がムダな買い物したせいで支払い追い付かなくて、子供に服も買ってあげれない状態になりました…

働くとしたらパートで扶養の範囲なんて考えてたけど、フルタイムで働けと言われて仕方なく派遣の仕事で工場勤務が決まりました。

決まったと同時に産後初の生理になって今になって目眩と立ちくらみで身体がしんどいってなってます。

医者に行くお金ないから我慢してるけど、私の場合は頼れる人居ないからほんとに今から不安です。

仕事するにしても無理のないようにすることをお勧めします。

SHI◯▼□

私も旦那に子供の事を第一に考えるなら私達が大変な道を選んででも働いて子供に不自由な生活をさせない様にするべきだ。と言われましたが、私の場合パートで入る予定なので稼げても保育園代です。
ならば最初は自分が子供を見て、2歳とかになり大きくなってから少しでも長く働いた方が良いのではないか。って思いました。

旦那さんの買い物は困りましたね(;ω;)
子供の為にも働けって言うのであれば、どこかで我慢はして欲しいところですよね…。

でもゆなママさんも本当に無理だけはしないで下さい!
身体を壊してしまっては元も子もないので(;ω;)
頼れる人が近くに居なくてもお友達さんに愚痴や相談など話す事でも気持ちが少しは楽になると思うので溜め込まずに吐き出してくださいね(;ω;)!

お子さんもゆなママさんも
身体には気を付けて下さい!
無理だけは本当に駄目です(;ω;)!
現実は無理しなきゃいけないのも分かりますが(;ω;)