※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

1人目のストレスが2人目の不妊に影響するか心配です。ストレスが妊娠に影響するか、経験を教えてください。

上の子のストレスで2人目不妊とかありますか?

今月から2人目の妊活を始めようと
思うのですが1人目の離乳食拒否が
すごくて(もう1歳なのに)
毎日3回はイライラ&疲れ&病みます。

ストレスは良くないと言いますが
1人目で大変だった、ストレスあっても
関係なく妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント

3児ママ

2人目が生まれてから
上の子可愛くない症候群で
毎日イライラ怒鳴り散らすくらい、旦那にも不満が酷くストレス溜まってますが
3人目の妊活したその月に妊娠しました。ストレスも関係あると思いますがあとは神のみぞ知るですかね…

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます。

本当に毎日大変ですよね、、
    赤ちゃんてただ可愛いだけの存在かと思ったら、、ハァ、

インスタでみんな可愛がってるのに自分だけ離乳食食べないだけでイライラすることに罪悪感は感じるもののイライラは止まりません。。涙

妊娠おめでとうございます☺️♡

ちなみにタイミングは自己流ですか?排卵検査薬とか使いましたか🙇‍♀️?

• 2月1日
  • 3児ママ

3児ママ

本当に反抗期の5歳に対してだけイライラしてしょうがなくて顔見るだけでイライラ…

大変ですよね…
    食べてくれなくてイライラ分かります😭みんなキラキラ育児楽しんでるようにみえるし。
    きっと色々あるとは思いますが…

ありがとうございます😭!
    まだ授乳してて生理周期が不安定でオリモノの変化でからここら辺かなーって排卵日でタイミング法しました!

• 2月1日

ストレスは不妊に関係します。私が身をもって体験しました🥲

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます😭
    差し支えなければ詳しく聞きたいです😭

• 2月1日

退会ユーザー

私が2人目不妊でした。
    1人目は自然妊娠です。1人目を保育園に預け、私は新しい職場で働き始めましたが、度々息子の体調不良で仕事を休まなければならず、それもストレス、職場の人間関係も上手くいかず更にストレスが加わり、頑張っても2人目はきてくれませんでした。不妊治療も開始し、授からず更に更にストレスが溜まり、、いくらタイミングばっちりでも妊娠出来ませんでした。(夫婦共に問題なし)
    ただ、去年からふと肩の力が抜け、ストレスをあまり感じなくなったとき、妊娠しました。ストレスって不妊に関係するんだなと、その時思いました。

• 2月1日
ママリ

ストレスがあっても妊娠してます😂
仕事のストレスやばかった時に授かりました😅
タイミング法です❣️

不妊の原因の一つではあるけど震災後や戦後でも出産率は変わらないと思うので、あまり関係ないのかなって思ってました😳😳

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます😭

タイミング法は自己流ですか?
    排卵検査薬などは使ってましたか?🥹

確かにそうですよね🥹!
    気にしすぎない方がいいですね🥹

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬と病院でもタイミングみてもらいました!

1人目はこれですぐ妊娠しましたが、2人目は原因不明の不妊で、1人目より仕事のストレスもなく、精神面は健康だったのに、タイミングと人工授精では授からず、体外受精一回で授かりました😂👏

• 2月1日
はじめてのママリ

ストレス関係すると思います。
1人目は、仕事でストレスがものすごく中々妊娠できませんでした。😅
少し仕事が落ち着いた時に自然妊娠しました。
最近、妊娠発覚しましたが、仕事を退職して全くのノーストレスで、前回が長かったからとゆるーく妊活してたら、妊活一回で妊娠しました‼︎😁😁

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!

やはり関係ありますかね🥺

お子さんのことで困ったりストレスは全くない状態で妊娠しましたか?💦😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

困る事も心配もたくさんありますが、ストレスと思った事は3ヶ月以降は今のところないです😁

妊娠した頃は全くストレス感じてなく穏やかに生活してたと思います😁😁

• 2月1日
はじめてのママり

子育てのストレス半端ないですけど4人めいます😅排卵してれば関係ないと思います😀

ままママ

ストレスが妊娠に影響するとしてもストレスって意識してなくせなくないですか???

わたしはたぶんストレスありましたが 妊娠できたと思います。一人目だけでもホントに大変ですもんね。

もしかしたらその月々の排卵に向けて過ごしてる時期や数日前とかに
ストレスが少なかったりしたのかもです(^^)

ストレスすごすぎると生理不順とかなってたので排卵ができたということがその月のメンタルだと私は自分で思ってます!

スンモ🐶

上の子が小さくてストレスめっちゃありますが妊娠してます🙆‍♀️

ストレスよりかは授かりものなのでそのときちゃんと排卵、着床して妊娠継続できるかなのかなーと思います😊