※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のお小遣いについて。仕事でのお昼代込みで月4万は少ないですか?外回…

夫のお小遣いについて。
仕事でのお昼代込みで月4万は少ないですか?外回りも多いのでお弁当は持って行けません。

携帯代(5000円)、洋服代なども各自お小遣い内から払います。
と言ってももうそんなに毎月新しい服を買う歳ではないので、買い物は数ヶ月に一度です。平日はスーツなので私服を着るのは土日のみです。
勤務地は都内で、食欲は普通〜少なめ。平日の飲み物代は掛かりません。

年収など関係なく「毎月4万が安いか?高いか?妥当か?」の感覚を知りたいです。

コメント

空色のーと

4万は、妥当かな?というイメージです。

都内だと、お昼は安いお弁当を買うなら500円~1000円前後、同僚とランチ行くなら1500円~2000円程度なので、昼代をざっくり2万。

残る2万のうち5000円をスマホ代、1万5000円は自由に使える、となれば、たまの飲み会などにも十分対応できるし、良いかと☺️

• ママリ

ママリ

コロナ以降友人との飲み会も月1ないですし、土日は家族で過ごすので自分の買い物をしなければ特に使わない…
    となると私も多くもなく妥当かなと思うのですが、夫は不満があるようです。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お昼ご飯代と携帯代も込みならめちゃくちゃ少ないと思います😨
毎日1000円でお昼ご飯抑えれた+携帯代としても残り1.5万ですよね?
結構カツカツかと😭

• ママリ

ママリ

いくらであれば妥当だと思いますか?
    また、めちゃくちゃ少ないとなると残り1.5万円は何に消えるイメージですかね?💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず日々が千円でおさまるのが男性なら難しいかなと😭
    今こそ在宅ですが、毎日出社してたときは千円でおさまらないことが多かったので🤔

残りの1.5万ですが、
    美容室とかは家計からでるんですかね?
    男性なら長くても2ヶ月に一回は行くのかなと思いました🤔!
    服代が普段どのくらいかかるかわかりませんが、残りを毎月1万ずつでも貯めておかないとアウター買うと一瞬でなくなりそうです!

飲み会なども二次会とか行かないにしても1回につき五千円はかかるのかなーと思いました🤔
    あとはコンビニでちょっと買ったり…なんてしたらすぐになくなりそうですかね😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私自身も毎日都内出社ですが1日500~1000円以内に収まることが多く。確かにコンビニに寄ると1000円では収まらなそうですね💦
    美容院は知人経由で無料で、飲み会はコロナ以降激減して2~3ヶ月に1度ほどのようです。
    仰る通り冬のアウターを買うと一気になくなるかも。

はじめてのママリさんであれば、毎月いくらであれば妥当だと感じますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は飲み物とかもあったからかもしれませんが😭

自由にできるお金として最低3万はほしいですね。
    1.5万じゃ必要経費(服とか欲しいモノ)のために貯めるだけで終わりそうです😭
    多少の無駄遣い(というと聞こえ悪いですが😂)のための余分な手持ちも欲しいです…!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

飲み物、外で買うと意外と高いですもんね😢

5.5万くらいあれば足りそうなんですね!前向きに検討してみます😆

• 2月1日

少ないと思います。
携帯代とお昼込みですよね!?1日千円×20日として2万。スマホ入れて2.5は必要経費ですよね?そこにたまに服買えば他に何も使えない😂毎日頑張って働いて月に自由に使えるお金が1.5万はあたしなら辛すぎます😅

• ママリ

ママリ

ご認識の通りです!
    美容院代は無料なのと、飲み会は2~3ヶ月に1度程度です。

追加でいくらあれば妥当だなと思いますか?

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと少ないかなって感じました!
コンビニって思ったより金額いきますし、4万(携帯代込み)のまま、服を買う時は家のお金からとかだと妥当かなって思います!

• ママリ

ママリ

コンビニ高いですよね😭
    週一家族でスーパーに行くので、そこで飲み物とか買ってくれないかな〜なんて思ったりしてます。
    以前服代は家庭から、としていたらお互いに散財が止まらず…。
    服代はお小遣いからとすると、いくら位が妥当だと思いますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼代少し余裕を持って
    1500円x22日
    (仮に月8日休みとして)
    携帯5000円
    服代7000円
    交際・予備費5000円

合計50,000円くらいあれば十分かなって思います!
    朝ご飯お家で食べてて、たばこも吸ってなさそうですし、旦那さんの生活ぶりを想定してもこれで足りなくなるなら、不思議です…😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は3万です☺️

• ママリ

ママリ

仕事の日のお昼代、服代なども似たような状況で3万で足りていますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて含めて3万ですよ☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食もパパ支払いです(笑)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

無駄遣いのないご夫婦なんですね!羨ましいです!
    皆さんの回答で25000円は必要経費(お昼代+携帯代)に消えるとのコメントが多いですが、どこかで費用を抑えられているポイントはあるのでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    カツカツです😅💦
    携帯が3000円以内みたいですし、営業でお昼は家に帰ってきて食べる日もあります。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服はあまり買わないし、ユニクロ安いときとか。
    メルカリとかでうまくやってるみたいです☺️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

カツカツなんですね!😁💦
    営業先から家に戻れる距離なのはいいですね。カツカツでもその中で上手くやり繰りしようとする意識が素晴らしいなと思います。
    うちの夫はその点に欠けているので、お小遣いに不満を持たれても素直に金額アップできません…。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金したいので主人にはおさえてもらってますが、文句もなく、週1、2回外食も連れていってくれますよ☺️感謝しかないです😌♥️♥️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご不満があるとアップさせてあげたいですね(>_<)

• 2月1日