※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫に対する割り切り方についてアドバイスを求めています。

当事者意識のない夫への割り切り方をアドバイスしてほしいです😭😭

新生児の沐浴では「怖いからやって」と言われ、休みの日のおむつ替えは私からお願いしないとやらないなど、あげたらキリがないのですが…
1ヶ月程前から始めた離乳食を食べさせたことがあるのが1回だったので(わたしからあげてみる?と声をかけたときのみ)「あげたいって思わないの?」と聞きました。
そしたら「ママが離乳食食べさせるの、楽しそうだから」と言われました。
もちろん楽しい気持ちもあるけど、ほぼ食べない前提の離乳食をあげるのってつらいし、アレルギー出ないか不安だし、ただ楽しい!ってだけじゃないと思うんです。
今日も食べなかった、吐き出されたって話は何度もしてました。

散々、怖いから、自信ないから、わからないから、と言われたり、渋々テレビやスマホを見ながらやってることが多かったので、一度は声をかけるけどそのあとは本人がやりたいと思うまで待ってみようと思ってたんです。
なので楽しそうだから自分はやらなかったと言われ、驚きました…。
びっくりしたんですが「楽しそうだから代わらなかったのは、わたしにはわからない。その思いを言ってもらわないと、やりたくないんだろうなとしか思わない。だから言葉でちゃんと伝えてほしい」と言いました。
そしたら「わかった。でも、ママも『やってみる?』とか声をかけてほしい」と言われました😭😭😭
しかもお粥は食べるからやりたいけど、野菜は吐き出すから嫌だと…
さすがにもう諦めようと思いました。
もし同じよう方がいたら、どのように割り切って接しているか教えてほしいです😔

コメント

deleted user

💩ですね
「なに馬鹿なこと言ってんの?お前もこの子の父親だろ。つべこべ言わずにやれ」
くらい言わないんですか??
怖いからやってなんてアホか!
ママだって初心者なのに。
2人で試行錯誤しながらやるものでしょ。
野菜は吐き出すからいや?は?
掃除したらいいだけでしょ。
なんでもやらせないと分からないですよ、そういう男は。
ママがガツンと言ってやらないと。
今後赤ちゃんが高熱出したりしても知らんぷりで寝てそう

  • ママリ

    ママリ

    💩ですよね😢
    今まで色々伝えてるんですが、言い方が嫌とかもっと気をつけてほしいとか言われるんです。
    わたしも最初は気をつけてたんですけど、何回もだと言い方とか気にしてられなくて😅

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

正直、旦那さんはしたくないんだろうなというのが受け取れますね、

やってみる?と声かけてほしいじゃなくてやっていい?ですよね😭
育児は楽しいことばかりじゃないよ!!!と耳元で言ってやりたいくらいです

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!?
    わたしの受け取り方が捻くれてるのかなと考えたんですけど、一回や二回ではないのでたぶんやりたくないんだと思います😭
    そうなんです!自分から動いてほしいんです😭😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じく生後6ヶ月の赤ちゃんがいます☺️
正直、旦那さんの発言は言い訳というか、めんどくさいからしたくないという気持ちが見えて嫌ですね、、😢
うちは旦那が週3回在宅なのですが在宅の日と土日は旦那があげてます😃
もちろん嫌いな食べ物ベーって吐いちゃったり遊んで集中しなかったり汚したりしますが根気よくあげてくれています✨

家事や仕事と違って育児は二人が当たり前にするものですよね🥺私は割り切れないタイプなので、もし旦那がそういうタイプならとことん話し合います💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね🙌🏻💓
    やはりそうですよね😭
    旦那さん、理想的です…😭✨
    機嫌のいいときに話し合ってみます🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの性格にもよるかもですが、男性って基本幼いのでこちらが優しく甘えるように協力を要請しつつも、間違っていたら「ここをこうすると赤ちゃん喜ぶよ!笑ってくれるよ!」と教えてあげていました😂
    赤ちゃんの反応がいいと旦那も嬉しいみたいで進んでやってますよ😁
    私もイライラしてしまう時はありますが、気持ちに余裕のあるときは「これお願いしていい?」と下から、できるだけ可愛く?!🤣🤣頼んでます😂笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、育児をやるかやらないか、ではなくて家事か育児どっちやる?って感じで選択してもらうのが結構いいです❣️
    赤ちゃんのおむつ替えと洗濯物洗うのどっちがいいー?みたいな感じです😁
    うちの旦那は必ず育児を選びますが、もし家事をやると言われたとしても結局ママリさんのタスクが1つ減るので少しは気が楽になるかな?と🥺✨

    • 2月1日
3-613&7-113

恐いから無理、は私も言われたことあります。なので「それで?万が一、私に何かあって貴方が娘のお世話しないといけない時も“恐いから”て逃げ出すの?子育てしないの?」て伝えました。

離乳食も、食べてくれず落ち込んでたのをなかなか理解してくれなかったので調理・食べさせる・歯磨き・後片付け、全てやって貰いました。

割り切らず、きちんと父親として育てた方が後々楽ですよ!「やってみる?」て声掛ければやるなら、なんでも何回でも声掛けてやらせれば良いんです。

  • ママリ

    ママリ

    みなさんが「万が一〜」を伝えたとき、旦那さんはどういう反応でしたか?
    うちも何度か伝えてるんですが、そうだよね〜で終わりで、自ら調べたりやってみようとすることはほぼないんです…😭

    全部やってもらうのいいですね!
    後々楽は、いろんな方から言われます😂😂

    • 2月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    言葉に詰まってましたよ😅ただ、私のフォロー受けつつなんとかやるようになりました。
    声掛けしつつ私のやり方でやって貰って、その後に「これは私がやりやすい方法だけど、貴方にはどうか分からない。回数重ねて、貴方なりにやりやすい方法を見付けてね。」て伝えました。

    上の子はパパっ子、下の子もパパ好きになったので気楽ですよ😊パパ帰宅したら駆け寄って、膝の上取り合ってます。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那に”お願い”するの癪だし、自分でやった方が早いからーって思ってぜーんぶ私がやってました。


…が、2人目ができて入院する時本当に困りますよ!
お風呂は泣いて嫌がるし、ご飯なんて食べさせたことがないから入院中毎回何が良いかなあ?って聞かれるし(しかも作れないから毎度外食)寝かしつけなんて出来るはずもなく…夜じゅう泣いて過ごしてたそうです😥
子どもが可哀想だから出来る事だけ…からでも良いから子どもに関わることに慣れさせておくべきだったと猛省しました😩


まあ、言っても全然沐浴もおむつ替えもしないんですけど🤬

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります、一緒です😭😭
    二人目ほしいんですが、このままじゃ無理だな、でもほしいな…の繰り返しです😭
    旦那さん、お二人目が生まれてからもそんな感じですか😢?

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐなので、お前が家事をやってくれ!って感じなのですが、私がバタバタして下の子を泣かせてる間、可哀想に…と思うようでテレビ見ながら抱っこして座ってます。
    沐浴とかはしませんけどねー😓

    ただ、入院中に上の子と関わる時間が増えたので土日とかに遊びに連れて行ってくれました!
    まだ土日を一度しか経験してないからこれからどうなるか分かりませんが😥


    でも、毎日大喧嘩です。
    なーんにもしないくせに居たらお世話までしなくちゃいけなくなるから事故って入院でもしないかなー。
    お金ないと困るから出来れば労災で…なんて毎日思ってます。

    • 2月1日