※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき3
お金・保険

住宅ローンに印鑑証明は必要ですか。ハウスメーカーが要求しているけど、登録していないので悩んでいます。

住宅ローンに印鑑証明は必要なのでしょうか。ハウスメーカーから印鑑証明を持ってきてほしいと言われましたが、印鑑証明を登録してないのでするべきか悩んでます。

コメント

印鑑証明必ず必要ですよ

さとはな

実印の印鑑証明は絶対に必要ですよ
したくない理由でもあるのですか??

さつFam.

必要ですよー。
するべきか迷うって、しないと住宅購入できないですよ(>_<)

@小さい恐竜のママ

必要ですよ😓
数百円でできますし、何を悩んでるんですか??

どこにでも売ってるような適当なハンコを実印登録して家を購入すると、複製されて家の抵当権奪われたりする可能性もあるので家を買うならきちんと複製しにくい実印用の印鑑用意して登録したほうがいいですよ。

必ず必要ですよ。
印鑑登録をしたハンコが実印になるんですよー。

蒼★夏♡彩♥晴☆

印鑑証明は住宅購入だけでなく、必要になってきます。登録は一度すれば住基カードなどで機械で出せたり、カード出せばすぐに出して貰えます。

必要です。悩まなくて大丈夫です(笑)

もぇ⭐

絶対要りますょ😅☺
無かったら組んでくれないのでは…?
旦那に任せっきりだったんで
曖昧ですが、何回も印鑑証明って言葉しつこいぐらい聞きましたw笑

さき3

今まで必要じゃなかったので本当にいるのかなと思いまして、こんな質問にもしっかり答えて頂きありがとうございました。勉強になりました。早速取りに行ってきます。

必要なので私も登録しましたよ!

必要ですよ。
うちはなかったので、住宅ローンをきに実印作って登録しました( ;´×`)