※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園が変わるか悩んでいます。別々の保育園になると送迎や行事が大変そうで心配です。どうしたらいいでしょうか。

姉妹、兄弟を別々の保育園に通わせてる方いますか??

下の子が4月から保育園で上の子と同じ場所に通う予定でしたが保育士不足で定員が変わったようで入れませんでした😭第2希望の新しくできる保育園が決まったのですが、上の子も一緒に新しい保育園に移すか悩んでます。上の子の今の保育園は場所も雰囲気もとても気に入っていて色々な保育園を見学した中でも1番ここがいい!と私が思って決めた場所でした。少し先生たちの入れ替わりが激しいかな?とも思いましたが上の子も気に入ってるので移すのは可哀想な気もします。でも保育園別々だと送迎や行事は大変ですよね?😭どうにかやっていけるものですか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間兄妹を別々の園に通わせ、現在進行形です。
送迎については別々の園が近ければ、慣れてくれば問題ないと思います。

行事については、上の子が幼稚園なのでそちらは行事多めで、下の子の保育園は行事は親が参加するものが運動会と発表会だけで少なめです。
被ることもないので大変だなーと感じたことはないです。

私も、上の子と下の子を一緒の園に通わせたい気持ちはいまだに薄れません😥
一年通わせましたが、まあ正直園が一緒の方が断然楽ですよね💦

mi

1年間別園で4月から転園決まってます!
送迎は慣れれば大丈夫かなと思います😊
行事に関してはうちは運動会が被りました。
下の子がまだ未満児なので
そこまで行事重視してないですが
年長、年少なった時に両方見たいと思ったのと
ただ単に一緒の方が楽だと思い、
転園希望はずっと出したました!