※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

オール電化かガス併用か!アドバイスください!注文住宅を建築予定ですが…

オール電化かガス併用か!!アドバイスください!

注文住宅を建築予定ですが、最初はずっとオール電化にしようと思って話を進めてきました。
ですが、最近電気代が異常に高いのでガス併用にしたほうが光熱費が抑えられるかも?と思うようになりました。
ガス併用だとエネファーム?です。
今後少しは今より安くなるかもしれないですが、本当に悩んでてなかなか決断できません😂
ちなみに太陽光は載せません!

こっちがいいよ!とか、また実際使っててのメリットデメリットなど教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

みー

地域によるのかもしれませんが、うちの地域の電力会社はオール電化用の電気代のプランがあって、下手にガス併用にして普通の料金プラン使うより、オール電化用のプランの方が安いな!と思って、オール電化にしました。
実際、去年も今年も電気使用量そんな変わらずで、料金もそこまで変わってないです。

• ママリ

ママリ

そんなプランがあるんですか?!
    私の住む地域のも検索してみようと思います!
    料金がそんなに変わってないのは本当に羨ましいです😭

• 1月31日
  • みー

みー

みなさん値上がりしてると言われてますが、うちの電気代、在宅時は常にエアコンつけっぱなしとかでも15000とかなんですよね🙄
    逆になんでこんな安いのか不思議です、、笑

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

太陽光パネルは設置されてますか??
    2万円いかないのは本当にすごいです!!!

• 2月1日
  • みー

みー

太陽光ないです☀️
    強いていうなら、かなりしっかりした断熱材を入れてて、室内の温度真冬で12℃、真夏で27℃くらいなので、エアコンかけても効きやすいから電気代節約できてるのかもしれません💪

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

すごく性能のいいお家を建てられたんですね!!
    でも家の断熱も消費電力に影響しますよね😭

• 2月1日
ゆか

うちはキッチンがガスが良かったので併用なのですが…オール電化の方がガスの基本料金がかからないから安いよって言われました!
停電になると全部使えないけど…って言われました。
でも停電時はカセットコンロとかもありますしね🤔
今値段上がってるけどどうなんでしょう…。

• ママリ

ママリ

確かに基本料金のことを思ったら電気だけのほうがいいんですかね??
    ゆかさんは去年と比べてガス代、電気代それぞれ上がりましたか??

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

家計簿つけてなくて…😅正確にはわかりませんが、ガスはそんなに気になる程高くないですが…電気代は高いです💦
    浴室乾燥使ってないのに浴室乾燥毎日使ってた頃くらいの請求が来てびっくりしてます😱

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

一軒家のガスはそこまで上がってないんですかね??
    やっぱり浴室乾燥機は電気代かかりますか?😂

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

あ…でも妊娠初期でつわりがキツくてたいして料理してなかったからガスは気にならないのかもしれません…😅

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

浴室乾燥めちゃめちゃ高いです😂
    いらないです!その機能!🤣
    だったら干さなくて済むしドラム式洗濯機で乾燥した方が安いです!ただ…すぐに取り出さないとしわになりますが💦
    今は加湿器がわりに部屋干しして寝てます😅

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

お湯沸かすのもですが、料理でも結構ガス使いますもんね!
    ええ!そんなに高いんですか?!
    確かに今の時期部屋干しありですね🤣

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

皆さんの返信見てると電気代高いですね😱
    うちはペットがいるので24時間暖房つけっぱなし、子供がアレルギーのためペットと部屋分けていて、夫もタバコ吸うため寝室分けていて…夜は3部屋暖房。昼間私が家にいる時はリビングとペットの部屋つけっぱなし。私が真っ暗嫌なので夜も電気つけてます😅
    ですが…電気代は2万弱くらいです。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

昼間は2部屋暖房がついているってことですか??
    それで2万は安いですね!!
    それとガス代が1万いかないくらいですか🥺

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

そうです!昼間は2部屋暖房つけてます!微々たる違いでしょうが…昼間はカーテン開けて電気は消してます😅
    ガスが7千円です!毎日お湯ためて料理はほぼしてないです💦
    次はガス代も上がるのかもですね〜💦

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

お湯ためてはお風呂の話です💦

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

今ちょっと節電してるので来月の請求が楽しみです💓笑

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

昼寝2部屋、夜3部屋エアコンつけてその値段はかなり安いんじゃないですか?!
    でもカーテン開けて節電されてるのも結構効果あるかもしれないですね😳
    料理で何回もたくさんコンロ使ったら増えるかもですよね😱

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

夫が設定温度うるさいので低めだからもあるかもしれませんが😅
    夏も寒いくらい低くして💦冬も暑い暑いと知らない間に設定温度下げられます😓

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

設定温度低くても部屋は寒くないですか??
    ご主人は節電のために温度下げられるんですか?😅

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

寒いですよー😭
    高くて23度なんですけど…寒いな💦って思うと20度にされてます😓
    今年の夏にリビングのエアコンかえたのですが…あまりきかなくて余計寒いです💦
    節電というより暑いらしいです💦夏も下げるので😓
    夫は節電意識全くなく、帰ってきたら自分の寝室に行き、見てもいないのにテレビも電気も付けっぱなし、暖房ついてても扉開けっぱなしです。タバコ吸いに行くのでそのとき見るから…だそうですが😓

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

20度は寒いですね😂
    新品のほうがエアコン効きそうなのに…
    体感温度?が違ったらどっちに合わせるかが難しいですよね😇
    タバコを寝室に吸いに行くために、常に電気テレビつけっぱなしですか?!

• 2月1日
さくら

都市ガスとの併用を使ってます。
私は今のご時世を見て併用にしてよかったなーと思ってます💦

妹が2人暮らしでオール電化のアパート、友達が2人暮らしでオール電化のマンションに住んでて、2人とも4万の請求がきて慌てて私に電気代いくらだった!?って連絡が来ました(笑)

ちなみに我が家は4人家族の戸建てで17000円でした。コンロもIHなので電気です。ガスは8000円ぐらいです。

妹が言うには、オール電化プランを取り扱っていない会社も多いから電力自由化で電力会社を選ぶのに選択肢が減るそうです🙄
この高騰でオール電化プランの取り扱いを辞める会社も出てるそうです。
まさに妹が契約してた電力会社がそうでした😭
テレビ番組で電気代が高騰した家、として例であげられてるのもオール電化の家が多いです💦

なので今のこの状況だけで言うなら併用のほうがいいのかなーと思ってしまいました😭

• ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました😅

• 1月31日
ママリ

オール電化だと4万になるんですか🥶
併用とオール電化との差がありすぎて言葉にならないです…笑

オール電化プランが無くなる会社もあるのは困りますね!!
オール電化のお家も多いはずなのに!

今だけでみたらやっぱり併用のほうが安心ですかね🥺

はじめてのママリ

単純にIHにいい思い出がなく🤣
キッチン、ガス一択なので併用する予定です😊
今の家、賃貸一軒家で築15年くらいかな?ですが、IH、全然温まらなくて😅
電気代もすごいです😅
ただ新しい家は床暖がガスなのでトータル的には変わらないんじゃないかな?って思ってます😅
暖房2台つけて5万円行きました😇
多分電化製品が10年選手だからもう限界なのかも。

• ママリ

ママリ

温まらないっていうのは火力が弱いとかそういう感じですか??
    5万円は高すぎて、請求きたら頭痛くなりそうです😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分古いのもあると思うんですけど、4Lのやかん沸かすのに10分じゃ足りなくて😭
    1番強くしてやっと10分?って感じで😅
    お茶沸かすのもかなりかかってるなーと思います😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

え?!そんなに時間かかるんですか?!
    お茶沸かすために10分待たなきゃいけないの?!って思っちゃいますよね😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜
    ケトルの方が早いです🤣

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに!笑
    ケトル優秀ですもんね🤣
    でもお茶沸かさなきゃいけないし…で数分でも時間がもったいないですよね😅

• 2月1日
 ママリ

電気料金のオール電化プラン(夜間安くなるプラン)は、数年前から廃止の傾向です。
理由はオール電化の普及により過去は少なかった夜間の電力利用が増え、夜間利用を促進する必要がなくなったからです。
そして、この高騰による料金プラン変更で夜間料金が上がり、昼とほとんど変わらなくなりました。
ガスを入れてエコワンが一番省エネかなと思いますが、ガス引き込みや機器設置の費用も考えどころですね。

• ママリ

ママリ

オール電化プランって、夜間安くなるやつだったんですね!!勉強不足でした😔
    東京電力もそのプランが無くなるというのは聞いていましたが、やはり電気だけは不安ですかね😇
    そうなんです!初期費用や、今後のメンテナンス費用などどのくらい違うかなど分からないのも不安なところがあります。

• 2月1日