※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3人家族、子供1人の関東住みです。皆さんの暖房の使い方や節電方法教…

3人家族、子供1人の関東住みです。
皆さんの暖房の使い方や節電方法教えてください!
うちは
・寝室は暖房つけない
(ユニクロのフリース着て、寝具はニトリのNウォームですが、暖かいです)
・子供と過ごす日中の暖房設定温度は19〜20度
・朝起きる1時間前に入りタイマーセット→旦那が出勤後&子供を幼稚園に送るタイミングで切る
・日中、自分1人の時は基本的に暖房つけない
(厚着して家事をしてると以外と暖まる。カイロを貼ってる時もあります)
・電気ケトルややかんでお湯を沸かす時は、必要な分だけにしてたくさん沸かしすぎないようにする
(無駄にエネルギー使わないように、と思ってます)
・エアコンのフィルターをこまめに掃除する

パッと思いつくのはこのような感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋の一箇所に家族が集まっての生活
ヨガウェアでの生活、
筋トレ、ヨガを毎日する。

ある程度は節約して動いているので、
あとは稼いで、節約の事を少し忘れるぐらい精神的にのんびり過ごし、ストレスをなくす!!
(ストレスが溜まると、反動で買い物をしてしまうので 笑)

はなまる子

☑︎エアコンの立ち上がりで設定温度にもっていくまでに電力を消費する(電気代があがる)ので、最初にガスファンつけてエアコンを自動運転で回してから、設定温度くらいで(体感)ガスファン切ってエアコンの省エネモード20℃弱風にしてます。人感センサーがついてるので、無駄な運転はなくなります。🔥ガスファン無ければ、お湯を沸かしたり蒸気を回すだけでも違うそうです。

☑︎上昇した暖気を下げるための天井付けのシーリングファンを回してます。省エネのDCモーターで年中使用してます。冷房も必要ないくらい仕事率高いです。室内干しの洗濯物も一夜で乾きます。

☑︎床は冬用のカーペット断熱マット併用を敷いています。🔥それでも床が寒いときはガスファンつけます。

☑︎外出の30分〜1時間前はエアコンを切り予熱で過ごしてます。室内19℃有ればエアコンは稼働しません。

☑︎浴室暖房使う時は、浴室内にお湯をかけてから使い、入浴後、乾燥を使う時はお水をかけています。

☑︎コンロの火は底からはみ出さない。タイマーを使う。熱伝導率の良い鉄を使う。圧力鍋を使う。鍋料理をするなどで、電気とガスの節約してます。

☑︎ひとり昼ごはんは作り置き又はお弁当などです。

☑︎家中の電気をLEDで最小ワットにしてます。所々で人感センサーにしてます。ソーラーライトも今検討中です。

☑︎乾燥機、テレビ、掃除機、レンジなど電力使用カットできるようなところは節電してます。

☑︎古くなった電化製品(省エネ効率が下がったと感じたら)見直して買い替えしてます。

☑︎電力会社の乗り換えはよくしてます。👛ネット、電気、ガスでまとめてnuro光で53,000円のキャッシュバック。
👛月々-700円のまとめ割(+ポイント還元)で節約になりました。

🏠全窓にシャッター取り付けました!

意外に省エネできるところはしてることに、書きおこしてみて気付きました✨

🚶‍♀️たまたま始めたウォーキングも体温をあげて寒さを感じなくなったので、省エネに一役買ってる感じでラッキーです🔥✨