※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

来年息子が小学生になるので、学童保育を利用することになりました。こども園の学童が人気で、給食や習い事も充実しているため、そちらに入れたいと考えています。他の親御さんはなぜそちらに預けないのか疑問です。

夏休み冬休みも学童に預けてる方みてください🥺

来年息子が小学生に上がるので学童を利用します。
うちの地区では小学校・児童館にある学童の他に、近隣のこども園でも学童保育をしています。

小学校や児童館の学童だと、夏休み冬休みは給食がないためお弁当持ちですが、こども園は給食が毎日出ます。

毎日お弁当なんて大変なので、絶対こども園の学童に入れたい!と思い、早速こども園に電話してみたところ、現在20人の定員に対して10人ほどしかいないので、よっぽどのことがない限り入れると思いますよ!と言われました。

たしかに小学校の学童と比べたら2000円ほど費用は高いですが、お弁当作りから解放されるなら払う価値があると思います。
しかもこども園は、費用内で体操や英語の習い事も受けられるそうです。

他の親御さんは何故そちらに預けないのか不思議で、、、

ちなみにそのこども園は人気のマンモス園なので、小学校のほぼ半数がその園出身です。(うちの子は違いますが)
少なくともそこに行ってた子たちは通い慣れてた所だし、給食も出るし習い事も受けられるし、そこに頼もう!とはならないのかなぁ。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

民間学童保育は候補外
送迎の都合
自治体運営の公立学童は家庭状況によって補助が出る
2000円すらも浮かせたい
たまたま今年度定員割れしている
卒園児家庭は働いてない人多い(こども園は幼稚園色が強いので専業主婦多い)

などいろいろあるかと思います。そもそもこども園で学童している知名度が低い事もあるかもしれません。

我が家が通ってる園で小学生の子をたまに見ますが、未だに聞いてないので習い事なのか学童なのかわかりません😅

はじめてのママリ🔰

学童に通っている小1男児がいます😊
学校併設の学童か民間の英語学童しかない地域です。

10人しかいないのはつまらなさそうだなと思いました🥹
うちの子の学童は長期休みに来ている子は意外と少ないです😂!!
学校がある日の半分くらいの人数くらいかと思います💦

他の学童の人数が分からないので違うかもしれませんが…
皆さんお友達がいっぱいいる学童に通わせたいのかなと思いました🥹