※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アクタスのハーフカバータイプとフルカバータイプのランドセルについてメリットやデメリットを教えてください。

ランドセルについて教えて下さい😣
アクタスのハーフカバータイプを使われてる方いますか?
フルカバーと迷ってます。
どちらのタイプでも結構ですので、デメリットやメリットがあれば教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アクタスのランドセルを使っている訳では無いですが、、、小学校勤務なのでランドセルには詳しい方だと思います。現場での実際の使い心地とか、各ランドセルの比較とか、他のママさんよりは詳しい方かなと💦

個人的感想ですが、ハーフカバータイプめちゃくちゃ使いにくいです💦それしか知らなければありだと思いますが、フルカバーと比較したら私は圧倒的にフルカバー派です😅私も息子のラン活中ですが、フルカバー一択です。もちろんブランドによると思いますが。
特に低学年の間はランドセルがまだ新しく、硬さもあります。ハーフカバータイプだと蓋が短かすぎて、何かで抑えていないと蓋を開けたままの状態に出来ない物があります。片手で蓋を抑えながら荷物の出し入れしたりとかよくあります😅
高学年などでランドセルが柔らかくなってきたら問題無いのだと思いますが、1番そういう作業に戸惑ってしまう低学年の間の使い心地を重視した方が良いと思います💦展示品などを見る際は、なるべく新しい見本で検討してみて下さい。
ハーフカバータイプのランドセルはあまり物が入らないと言っている同僚もいました💦

フルカバーが主流ですが、はじめてのママリさんとお子さんがハーフカバータイプが良いと思われる点はどんな点なのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!
    なるほど、、となりました!!

ただただ、ハーフタイプが可愛いなと思っただけで、全然ランドセルには詳しくないので、実際の使い勝手はどうなのかと思いまして!
    アクタスは、ハーフタイプのが物が入るようだったので、そこは意外でした。

でもご意見を聞いて、フルカバーにしようと思います!笑
    因みに、オススメのブランドありますか?
    土屋鞄も気になってます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーフタイプ、可愛いですよね☺️
    土屋鞄は工房系ですよね🤔工房系って基本的に素材重視の本革使用だったりである程度重さがあるのが特徴かと思います。最近は本革と合皮をパーツで使い分けして軽量化を図った商品もあるようですが💦それなら使い勝手重視のメーカー物で良い気がしますし😥と言いつつ、我が家も土屋鞄のカタログ請求しました🤣あとは山本鞄工房とかも資料請求はしました!
    でもまあ、本革とか素材にこだわってるとか、正直子どもには全く興味ないことかなと思います😂

工房見学とか楽しそうだなぁと私も息子が生まれたばかりの頃は思っていましたが、よくよく考えたら子どものイベントというより親のイベントになってしまいそうな気がして、、、💦カタログやホームページを見比べていても、子どもの興味を引く分かりやすい雰囲気にしているのがメーカー。親のこだわりたい気持ちに訴えかけてくるオシャレな雰囲気にしてるのが工房系という印象です😅
    「我が子のランドセル選び!」と意識して職場の子ども達のランドセルを見比べるようになった今となっては、完全にメーカー物の合皮ランドセル派です😂軽くて使い勝手良いのが1番子どもにとっては良いかと思います。
    我が家はふわりぃランドセルかセイバン辺りに絞ってラン活しようかとかたまってきました😊

お子さんは娘さんですか?息子さんですか?
    女の子であれば、メーカー物は工房系に比べてグッとデザインの幅が広がります。あえて悪い言い方をすると、奇抜なデザインの物が増えて子どもが目移りし、親の理想からは離れていくと思います😂特にもともと工房系派のママにとっては(笑)でも、結局背負うのはママではなく子どもなので😅プリンセスデザインとかみんなウキウキで背負ってます🤣✨
    男の子であれば、メーカー物でもそこまで見た目のデザインに大きな差は無く、女の子ほど奇抜な物も少なくて工房系と変わらない印象です。職場で見ていても女の子ほどはっきりと違いが分かりません。
    なので、私はますます使い勝手重視のメーカー物がいいなとなりました😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

アーガイルが可愛いですよね✨
アクタスに限らずハーフカバーの一般的な話になりますが…
①1年生に配られる黄色い安全カバーがフルカバー仕様なのでつけにくい。
(地域によっては無いかもしれないのでご確認ください)
②荷物をパンパンに入れると蓋が閉めにくい。
(フルカバーは留め具が2段階になっており、荷物の多さによりどちらで留めるか調節できる)
上記の2点がネックで、うちは他メーカーですがフルカバーを使っています。

ちなみに、ハーフカバーのメリットはデザインの可愛らしさと、ランドセルを立てたまま蓋が開閉できるので荷物の出し入れがしやすいことだそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

やはり、ハーフタイプは、見た目は可愛いけど、使い勝手はあまり良くなさそうですね💦

可愛いより、使いやすさを重視したいと思います☺️‼︎

因みに、どちらのメーカーを使われておりますか?オススメありましたら、教えてほしいです🥺

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生で初めは慣れないことだらけだろうし、使い易さ重要ですよね😊
    うちはセイバン使ってます。
    本人のこだわりも特になかったので、色々なメーカーのものを背負わせてみて1番背負いやすいと言ったものを選びました。
    親的には工房系とか、本革のとか素敵だなーと思ったのですが…実用性と本人の快適さ重視です😂
    荷物入れると結構な重さになるので、余程学校が近いとか大柄だとか体力ある子でなければランドセル自体は軽めのものがおすすめです✨

• 1月31日