※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の機嫌を気にし、妹に合わせるストレス。眠りにも影響が。母親になりきれず疲れています。

今日も4歳の長男に優しくできなかった。

お迎え行ったら、マスクを失くしたって半べそで。

いつもお迎えに行く時、長男の機嫌が気になる。機嫌の悪そうな顔で出てくると、〝出たよ〜しんど〜〟って、心臓がバクバクする感じがする。
2歳の妹はいつだってはじける笑顔で駆け寄ってきてくれる。

園庭の遊具で遊びたいって聞かなくて、それも全部長男に合わせる。
車から降りてそのまま散歩に行きたいと長男が言えば行く。妹が言ってもなんとか流すことも多々。別にそれを妹は後に引きずらない。でも長男は行きたかったって機嫌を損ねるのがしんどい。

寝る前にリビングで宝探し。これが最後ねって言っても、あと一回もう一回。
寝室に来ても絵本を読んで、迷路して。
もう迷路はやめて電気を消してお話ししようと言っても、いうことなんて聞くはずもなく、いざ電気を消したら、お話ししたいと。

しんどい。
ベッドでブチギレた。帰りの車でもブチギレた。

うん、分かった!って一度でも気持ちよく返事をして、ママの言うことを聞いた?
もうやめよと言っても、みんながもうしんどいと言っても、1人だけいつまでもいつまでもしつこいよ!!!!!しつこい子は嫌われるよ!誰も〇〇と遊びたくなくなるよ!!!
すぐに泣いて、不貞腐れて。ほんとしんどいわ!!!!
もうママに触らんといて。
って。
長男は私の体を触らないと眠れなくて、それは夜中でも眠りが浅くなると触ってくるのだけど、それも毎回毎回うんざりしてて。その度に起こされるし。本人にも普段から言ってるけどやめられなくて。
眠りが浅くなると体を触り続けてくる長男と、眠りが浅くなると腕枕してって寝ぼけながら要求してくる妹。
朝まで誰にも邪魔されずに眠りたい。

悲しい気持ちで眠ったやろうな。
全然母親になりきれん。疲れた

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳でそこまで言われると辛かったかもしれないですね🥲🥲
何というかテンション高めに接してみてはどうですか?なんかお母さんがもう深刻に捉えすぎてるというか、、。帰りない時もかえろーよーっっとかなんか楽しそうに帰る方向に持っていくというか😇

子供ってこっちの気持ちが伝播しやすいので、、

  • ママリ

    ママリ

    確かにおっしゃる通り、深刻に捉え過ぎているところもあると思います😞
    何度も明るく、楽しく、ユーモアで返せたらって思います。でもお互い積み重ねでしょうか‥長男も私といるとグズグズ言いやすい気がするし、私も長男にユーモアのある返しができません。。

    • 1月31日
マイマイ

凄いわかります。うちは一歳づつ下になりますが。

上の子が保育園着くと、
ドアの前で立ち止まり。

面倒なので下の子だけ連れて行き。

そのあとに抱っこで連れて入ると。ふてくされて、なかなか靴や上着脱がなかったり。

帰りも迎えに行くと、まだ帰りたくないとか。急にふてくされたりとか。
他の子がバイバイ言ってくれても、無視するの!と言ったり。

その点、下の子はにこにこ手こずる事もなく、登園も退園もスムーズ。

私もこないだ。
そんなんなら皆、〇〇とは遊びたくないってなるよ!

嫌われるよ!!
保育園来ないでって言われるよ。

妹ちゃんはいつもニコニコ出来てるのに!
なんて言ってしまいました。

私の話が長くてすみません。

本当、不貞腐れたり、泣かれるとイライラしてしまい。

毎回、子供なんだからと思いつつも、無理で。

自分を責めてしまいます(T . T)

  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります。
    下の子と比べるような発言は避けなければと思いながらも、言ってしまうんですよね。。
    下の子は本当にスムーズで、いつもにこにこ楽しそうで、やりやすくて。余計に上が悪目立ちするといいますか‥。
    ブチギレた後になんであんな言い方しちゃったんだろう‥幼稚園で疲れたのに、迎えの車でブチギレてる最低な母なんて、この幼稚園じゃ私だけだろうな‥とか思ったり。夜にベッドであんなひどいことを言うなんて、私の頭どうにかなってる、ひどすぎるって自分を攻めます。
    でも朝には怒ってます。。

    • 1月31日
ママリ

お気持ち分かりすぎて涙出ます😭
5歳の息子がおそらくHSCで、小さい頃から本当に気難しい性格です💦本人の不機嫌スイッチとともに私のイライラスイッチも入ります。触らないでって言う気持ちもわかります。本当は大好きだよってたくさんたくさんギュってしてあげたいのに、理不尽なことで癇癪起こす息子に本気でイライラしてしまい、自分も理想の母親から遠ざかり過ぎて消えたくなる時ありますよ💦
3歳の息子が素直な性格で、怒ったり泣いても後に引きずらないのでこちらも全然イライラせず、比べてしまう自分も嫌になります💦

  • ママリ

    ママリ

    気持ちがわかると言っていただけて、共感してくださり、同じように過ごしている方がいると思えるだけで、嬉しいです😭

    不機嫌スイッチとともに、イライラスイッチ入りますよね。
    大好きだよって言えたらこちらも幸せですよね。でも現実はほとんどそんな優しい気持ちのまま眠れる日って少ないです。。
    理想の母から遠ざかり過ぎてるっていうのも分かります。子供たちが帰ってきたい家で、温かく迎えてあげたいのに、まるで逆。こんなに怒られて息子のストレスのもとになる母だと思います😔

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も何度も怒鳴る事が脳にどんな影響与えるかとか、心配になって調べて不安になって落ち込んで、、、明日からは怒鳴るのはやめようと思っても怒鳴ってしまいの繰り返しです。
    私がいない状況だと癇癪とかなくて素直らしいんですけど、私がいるとダメで、それもストレスです💦
    旦那と2人で出掛けて少し離れたところで、帰って来たら我慢してた分の癇癪も私にぶつけられるので、もうどうしようもないって感じです😭

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります。私も調べたことあります。
    同じです!!!私がいないと素直なことが多いそうです!パパと2人で出掛けて困るようなことは何もないらしいので💦
    癇癪あるんですね。。しんどいですよね。。うちは癇癪がかなり減ったのですが、泣き出しそうな顔を見ると、癇癪になったらどうしようって怖くて、過剰に反応してしまうんだと自分で思っています😔

    • 2月1日
ぱやげ

同じです。
私も疲れました。
なにやっても泣き叫んで、最近は私も大声出しちゃいます。
多分そろそろ通報されるレベルです。
本当疲れました。

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です。
    私も大声出しまくりですよ。多分近所からヤバい母だと思われているんじゃないかな‥
    疲れますよね。
    でもこんなに共感してくださる方がいらっしゃるのですね。お迎えの時や、他所で同じぐらいの子供さんを見ると、みんなお利口そうに見えるけど、同じように悩んだりしている家庭も沢山あるのでしょうか。。

    • 1月31日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    主さんも毎日お疲れさまです…
    しかもお子さん2人も…もっともっとお疲れさまです。

    ママリでよく「4歳 癇癪」で調べて、いろんな方の悩み見て、自分だけじゃないんだ…と思うことができてます。
    お迎えの時もたまーにぐずったりする子を見て、ホッとしたり…。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    4歳 癇癪、調べます!定期的に調べて、うちだけじゃないってなんとか頑張ってます。同じですね‥。
    うちはあと2ヶ月で5歳になるんですが、癇癪は随分減りました。
    お子さんの癇癪ってこれまでずっとありましたか?
    うちの子は癇癪のある時期とない時期がありました。ある時期はほんと地獄のようでした。ひどい時はこっちが一緒に泣き叫ぶこともありました。そんな勇気は当然ないし、あり得ないことですが、主人に「死んだ方がまし」と言ったこともあるような‥。

    • 2月1日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    うちも全く同じです!
    癇癪ある時期のない時期ありました。
    ここ最近がすごくて、毎日泣き叫ばれてまさに地獄です。
    さらに同じで昨日泣き叫びましたし、1人で飛んでこようかと思ったりもしました。
    泣いて泣いて、少しスッキリして今って感じです。笑
    うちも5歳間近になれば、減りますかね。
    時間が経つのをじっくり待つことにします🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありのこうしんさんの気持ちを考えると、苦しくなるぐらいに、お気持ち分かります。
    うちも記憶が曖昧ですが、3歳後半〜4歳前半の頃にひどい時期が1ヶ月近く続いたことがあったと思います。ほんとにほんとにほんとにしんどいですよね。ほんっとに気持ち分かります。
    黙って見守ったり、そうだよねと肯定的な声掛けをすればいいとかよく聞きますが、そんなこと出来ない感というか、無駄感というか、ありますよね。泣き叫んでる時に何言っても届かないし、こっちだって泣き叫ばれると、冷静じゃいられなくなりますもん。涙出て来ますよね。
    でも癇癪はほんと次第にマシになってくると思います。うちもまたその時期がくるかもしれないのでなんとも言えませんが、もう随分してないです。ぐっと堪えたり、なんなら子供の方からさっきはごめんねと言えるようになったりして、自分の方が成長してないと思う時もあります。
    友人の子は年長の時がひどかったらしいのですが、小学校にいくとぴったりとやんだそうです。
    タイミングはわからないけど、その子それぞれの成長を待つしかないですよね。
    でもきっと同じように癇癪に疲れ切ったことがあるので‥。偉そうにごめんなさい💦私もピーク時はこちらで救ってもらったことが沢山あったので‥。

    • 2月1日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    ありがとうございます。
    直接会ってお礼言いたいくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。涙
    優しい言葉でまた涙が出ます。

    本当に何も考えられないくらい、余裕がなくなりますよね。
    子どもも何も聞こえてないし、無駄感めちゃくちゃあります。その通りです。

    逆にお悩みを聞いてもらってしまいましたね💦
    顔も知らない者に優しい言葉、本当にありがとうございます。
    救われました。今少し気持ちが楽です。
    本当に辛かったので。感謝です。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ああーーー死ぬほど大共感です。こんなにも同じ環境の方がいるのだと驚いたほどに…。うちのはあと3ヶ月で5歳になる息子です。下の子は生後半年です。
お迎えの時機嫌の良し悪しで左右されるのめちゃくちゃわかります。機嫌悪い時が半分以上です。そして機嫌悪ければなかなか持ち直せず、こちらが優しく言っても聞かず不機嫌貫いてきて、最終的に私が爆発して息子も泣くパターン…。
最後ねっていってももう一回ってなるのもわかります。約束していざ寝ようとしたらなんか違う提案してくるとかもわかります。
しつこい。わかりすぎます。本当にしつこい!しつこい子は嫌われるよとかも言ったことあります。息子もわかった!とか言ったことない気がします。えーとかそんな返事ばかり。約束も守りません。やめてと言ったこともやります。なんか障害でもあるのかなと思ってます最近は。
こちらも最初から怒ってるわけじゃないんですよね。優しく言ったり、もうそれ以上は怒るよこれでやめてねとか最終通告もするけどそれでもやってこちらが怒って息子は泣いて。怒らせたいの?楽しくできないの?なんで仲良くしようとしてるのに嫌な気持ちになることやるの?って息子の言動が理解できません。うちのは赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが…。
もう疲れるし最近は息子と遊ぶのも楽しいと思えない、どうやって楽しむんだっけ?笑うんだっけ?って思ってます。
幼稚園でも荒れ気味みたいで怒っちゃダメだと思ってますが、なんせしつこくて疲れます。物分かりのいいお友達を見ると、凄すぎてびっくりします。

  • ママリ

    ママリ

    大共感していただけるなんて、嬉しいというか、自分だけじゃないんだとホッとしまくりました。
    3ヶ月で5歳ということは、現在は年少さんでしょうか?羨ましいです。
    うちは3月の末生まれの現在年中です。早生まれしんどいです。なにせこんな状況なので、心配が絶えずに辛いです。
    しつこいの分かっていただけますか。やめてと言ったこともやりますよね。やめてと優しい口調で何度か言ってるうちはこちらの顔を確認しながらもやめないって感じで、少し声のトーンが本気になったのを感じ取ってやめるという感じです。一度でさくっとはやめられないみたいです。それが毎回。汚い言い方ですか、心の中で〝マジでバカなの?〟と思っています。いや、口に出したことあります‥。
    仲良くしようとしてるのに、嫌な気持ちになることやるの?も、分かります!分かりすぎます!ママだって〇〇に優しくしたいって思ってるんだよ!!!!仲良くしたいって思ってるのになんで!!!!!って、言ったことあります。
    うちはなにせギリギリの早生まれで、周りについていくのに大変なところもやっぱりあるんだと思います。第一子の男の子なので、ただでさえ幼いですし。それで毎日疲れもあるだろうに、優しくしてあげられないんですよね。。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。現在年中です!同じく3月末の究極の早生まれ息子です…!あと少し遅くに産まれて次の学年になっていればもう少し気持ちの余裕もできたのかななんて思います。学年変えることなんてできないし自分の責任なので考えても仕方のないことですが…。
    いや、ごめんなさい私も「バカなの?」とかなんなら「病気なの?」とか言ってしまったことがあります…。最低なことですがもう耐えきれず。
    下の子まだ早かったのかな、一人っ子の方がよかったのかななんて思うこともあります。下の子より上の子の方が手がかかります。自分が2人欲しいと毎日思ってます。
    最大限譲歩して怒らないよう優しく優しく言ってるのに、しつこいの治らないです。今日も寝転がってる下の子をまたごうとしたので「それはやらないでね〜」と優しく5回くらい伝えて、面白さも交えて伝えて手を掴んだにも関わらず、ケラケラ笑いながらまたぎました。まじでどういう心境なの?それの何が楽しいの?人を不快にさせるのが好きなの?と。怒るのも反応してもらえると思って繰り返すらしく良くないみたいですが、私の感情をどれだけ押し殺せばいいのだと思っちゃいます。もう怒る気力も無駄だし、なんかやらかしたらその行為に対してはとことんスルー貫こうと意識しようかなと思っているところです…。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    え!一緒ですか!嬉しいです!ますます大共感ですね!!!うちも究極の早生まれです!
    ほんとあと数日遅く生まれていて、今年少さんだったら絶対色々違ったと思いますよね。
    「病気なの?」はい、ごめんなさい。私も言ったことあります。耐えきれず。分かり過ぎます。。
    うちも同じく下の子より上の子の方が手がかかります!!!!!うちは下が2歳半の女の子ですが、下の子のことより、常に頭の中は長男でいっぱいです。下の子は本当に何もかもスムーズで、特に何の心配もする必要がないという感じです。男女差もかなりあるとは思いますが‥。
    その寝転がってる下の子をまたいで、優しく伝えて、それでもケラケラ笑いながらやる‥分かります。うちの子もしそうです。うちは下がもう小さくないので、そのような状況はないのですが、その絵を思い浮かべたら、うちの子と似てそうだなと思います。そしてそれに対するはじめてママリ🔰さんの反応。私も同じ対応をしちゃうと思います。めちゃめちゃ分かり過ぎます。
    スルー貫きたいです!でもそれすら出来ないんです!何度か試みても、数回でブチギレちゃう、本当に器の小さい母をやってます😅

    • 2月2日
ゆか

4歳…難しいですよね。
思い返せば、最近はお迎えに行くといつも怒ってます、娘が私に😅
お迎えに来たタイミングが悪いらしいんですが、時間通りだし知らんがなって思いつつ💨
寝るときも体サワサワしますよねー、お腹や背中ならまだいいんですが、たまたまパンツのなかに手が入ってきたときはカッとなっちゃいます💧
寝るときくらいしか、母親にくっつけるときが無いから仕方ないのかなと思いますが、しんどいですよね。
コロナになり、1人でリビングで寝たときは体の疲れが取れました😅すぐにバレて、リビングに来てましたが…

逆に普段息子さんに合わせすぎて、グズグズ言えばママは言うこときいてもらえるって思われてたりはしないですか?
帰りに園庭で遊ぶとか散歩に行きたいとか。
すごく優しいというか、心が広いなと思いました。
私は園帰りに園庭や散歩に行くのは嫌なので行かないなと…代わりに行ける案はいくつか出しますが💦
お買い物して行こうか、とか…お買い物行かない!と言うなら、じゃあおうち行くね~出発~!みたいな感じで…
自転車なので暴れられると危ないですが😅

これが最後ね、と言うなら終わりにしちゃいます😅「だってさっき最後って言ったもんね~…」と。
じゃないと、もう一回!と言い続けることになってしまわないかなと…
その時は癇癪したり泣いたり怒ったりしますが、繰り返してると、ママが最後ねって言ったら本当に最後なんだな…ってわかってきた気がします🤔
それか最後ねじゃなくて、あと3回やっておしまいね!とか。