※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発語なし。言葉は理解しているが出せず、ジェスチャーが増えて心配。保健師に相談し、言葉が遅れるとの不安。発語促進方法やアドバイスを求めています。

2歳で発語なし

娘が2歳で発語なしです。
言っていることは理解してるようですが、言葉が一つも出ません。
・指差しはできる、絵本などで○○どれ?と聞くと答えられる
・簡単な指示は通る(オムツ捨てて、○○持ってきて等)
・お母さんは?と聞くと私を指差す(お父さん、弟、おばあちゃん、おじいちゃんも同じように出来る)
・「ママ」「パパ」はしっかりと発音できる(しかし、私達は自分のことをお母さん、お父さんと言っているため、お母さん=ママ、お父さん=パパとは分かってない、ただママ、パパと言っているだけ)

また最近ジェスチャーが増えてきたことも気になります。
ちょうだい、食べたい、開けて、等決まったジェスチャーが増えてきました。
ジェスチャーで伝えることが出来ると更に言葉が出なくなるのでは…?

2歳になるまでは、個人差だよね、とあまり気にせず過ごしてきましたが、2歳になったのでさすがに心配です。
保健師さんに相談して、そのような教室みたいなところに通うことにはなりました。
また、今後言葉が出るようになっても言葉がゆっくりな子は中学生(いわゆる思春期)の頃に少しつまづくことが多いと臨床心理士の方に言われてしまい、更に不安になってます。

言葉は理解してるのに発語がない場合、どうやって発語を促してましたか?
またどんなことでもいいのでご意見ください。
前向きなアドバイスだと嬉しいです…

コメント

私自身、2年保育の地域で幼稚園入るまで全く喋らなかったそうです!!
同じように指示は通るし、理解もしてるし、言わなくてもするみたいなのがあったみたいです!
私はさらに笑わず、怒りの感情ばかりだったそうです💦
でも、幼稚園に入ってからめちゃくちゃ喋るようになったと聞きました!
私自身1年目はあまり喋ってた記憶は無いですが、年長さんの時にはベラベラ喋ってました😆

中学生の時につまずくって、何が?って思いました😂
自分で言うのもなんですが、習い事何も無しの家庭でしたが、優等生でしたよ✨️
目からの情報がすごくて理解するのが早かったので、基本困ったことは無かったです(笑)
もちろん、喋らなくても行動ができるとは自分で思ってたので、確認しないまま突っ走ることがあります!
なのでそこは「どうかな?って思ったら聞いてね」とか癖づけるのがいいと思います😊 喋らなくても!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答のお礼が遅くなってすみません💦
    ご自身がそうだったんですね!
    つまずくっていうのは、知能的には問題ないけどまわりに上手くとけこめない、とかそういうのだと思います💦

問題なく育ったと聞いて安心しました😊
    回答ありがとうございました!

• 2月5日

退会ユーザー

周りに上手くとけ込めないってことは無かったですよ🤔
    もちろん、学校生活側では女同士のいざこざとかはありましたが…😅

あまり気にすることないと思いますよ!
    気にして過ごす方が子育てしにくいでしょう💦
    中学生のことはその時にならないと分からないし、対策もその時の状況に応じて変わるので🥹

• 2月5日
はじめてのママリ

上の子が今2歳5ヶ月です。
2歳になった頃、ようやくパパがでだしたくらいで一切喋らず、同じくジェスチャーも多かったです。
最近になって毎日新しい単語が出るほどになってきました!
まだまだ会話までは程遠いですし、発音も間違ってたりですが必死に言おうとしてるのが可愛いです🥺
特になにかしたりはしてないですが最近は言葉に興味を持ってきてる感じなので1語ずつ復唱させるような遊びしてます😀本人のやる気なのかな〜って思います💦

思春期の話は初めて聞きました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり喋らないとジェスチャー増えてきますよね😭
    パパっていうのは、パパをパパと認識してちゃんと呼んでたってことですよね💡うちはまだそれがないので心配ですがいつか言葉が出てくると信じて待つことにします😢
    復唱する遊びってのは、例えばりんごを指して「これはりんご、言ってみて~」って感じで声かけてるんですかね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お礼を言い忘れました💦
    回答ありがとうございました🌸

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだジェスチャーも多いですが😅

文字あそびのおもちゃがあるのでそれを1つずつ見せながら「あ」「あ」「い」「い」って真似して言ってます。すみません、1語じゃなくて1文字ですね💦これも本人が遊びとしてやりたい時に持ってくるのでその時だけしてます😀
    言葉の時はゆっくり言ってます。「バ、ス」って言ったら「バ、プ」で返ってきたりですが🤣

• 2月5日

友達の子が2歳半から言葉がでたしたといっていました!
今は4歳前で
療育に通っていますが
普通に会話できる程度までお話しできるようになったみたいですよ!
もう小学校までは不安だから
可能なら療育に通わせる!と言っていました😊
私も会ったことありますが少し辿々しいですが
可愛い子だな💓という印象です。
目線が合わないとか言葉以外に
ん????と思うようなことがなければ
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよっ💓

そしてうちの娘は3歳健診で
言葉が少し遅くて引っかかりました。
そこで心理の先生から
娘が話している内容に単語を一つ増やしてあげてと言われました。
そこから私は彼女が3語文なら
私は4語文と
「ぱぱしごといった?」と聞かれたら
「パパは会社でお仕事しているよ」という感じで、彼女のいうことに一つ単語を増やして話すようにしました。
そしたら言葉が増えてもうすぐ4歳ですが普通に話せてます😇

なので今は単語が出ているのなら「ママ」と言いながらお菓子を指を刺したら「お菓子食べるの?」と聞いてみたり
「帽子被る?」「ズボン履く?」「パパは仕事だよ」と2語文でわかりやすく話しかけてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線が合わないとかはないです💡

単語を一つ増やして会話すること、とても参考になりました🙇
    まだ単語も出てないんですよね😭
    とりあえず2歳半まで分かりやすい言葉で声かけしながら様子見てみます!
    回答ありがとうございました🌸

• 2月5日