※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがお風呂後に泣き止まない。お颭から上がった後も泣き続け、保湿をすると泣き始める。ミルクや抱っこでも泣き止まず、原因やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半、お風呂あがりのギャン泣きについて😭

新生児の時の沐浴の時は、リビングで入れてましたが、上げるとギャン泣きしてしまい通常のお風呂が心配でした……💦
が、初日にいざ入れてみると、とてもご機嫌で洗ってる時も浸かる時もお風呂から上がった後もずっと静かで感動したのですが……

日に日にお風呂あがりのギャン泣きが酷くなってます😭
浴室暖房、脱衣場もヒーターは付けており、

①ネットの張ったベビーバスで身体をう(洗う場所によって泣くが、お湯をかけると泣き止む)
②お風呂に浸かる(2~3分、ご機嫌)
③あがって直ぐにバスタオルで包む
④保湿をすぐ行う

以前は寒暖差で泣いてたようで、今では③までは泣かずに行くことが出来ます。
ただ、保湿で顔を塗るとギャン泣きが始まり、その後1度泣き止むのですが、服を着せてリビングに戻ったらグズりだし、そこからずっと暴れて泣きやみません。

ネットなどを見ると、大抵の人は少し抱っこしたり、ミルクや湯冷ましで泣き止んでウトウトして眠ってるみたいですが、うちは全く泣きやみません😭

ミルクをあげても飲んだあとに泣き続け、抱っこしても仰け反って暴れて泣きます😥

結局次のミルク(深夜前)の時間まで抱いたりあやしたりして、やっと寝落ちる感じです……

何がダメなのか、暑すぎ、眠いだとしてもここまで泣き止まないのは正直しんどいです。

どなたか原因、アドバイス、をお願いします🙇‍♂️

コメント

そういう時期と割り切れば楽ですよ〜
娘も生後1ヶ月の時と3ヶ月の時はお風呂上がりギャン泣きでした。
結局原因わからず。
今はニッコニコ。お風呂大好きです。
時期が過ぎれば泣かなくなりますよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️
    ミルクとかもそうですが、試行錯誤で何が正解か分からないま悩んでるうちに気づいたらその時期が終わってしまうんですかね😂
    今ではお風呂大好きとのことで、うちの子もそうなるのを期待してます🥹💕

• 1月31日

退会ユーザー

黄昏泣きする時期ですし、お風呂が必ずしも原因ってわけでもないかもですね🤔
    お風呂入ったら→寝室に行く(暗くなるのが怖い)とか。
    赤ちゃんなりに成長した証なのかなと思ってました!笑
    今では出たくない〜って言うほどなので、ほんと子育ては分からないです。笑

• 1月31日
  • ままり

ままり

何しても泣く時期😂
    お風呂あがりはリビング(ベッドがそこ)なので、明るいのですが、逆に冴えちゃうのかもですね🥺出たくない!は可愛い(♥ó㉨ò)ノ

• 1月31日