※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

木曜にできたニキビが急激に悪化。病院に行けず心配。乳児湿疹か?眠い時に顔を擦るが痒みはない。同じ経験の方いますか?写真はひどいので注意。明日病院へ。

木曜から小さなプツっとしたニキビのようなものができていて、土曜に急激に悪化しました、、、
それから2日、なるべく刺激しないように、清潔にと心がけていましたが日曜と祝日なので病院に行けずここまで悪化してしまいました、、、
明日の朝一で病院には行きますが、これは一体なんなのでしょうか?
色々調べたのですが乳児脂漏性湿疹??なのかな、、
眠い時は顔擦ってますが、それ以外は痒そうな感じはありません。
ここで乳児湿疹について質問されてる方の写真も見ますが、プツプツしているものが大半でうちの様になっている人はあまり見かけられず、、、
同じ様な方いらっしゃいますか??

写真、結構ひどいので閲覧注意して下さい。

コメント

亜紀

こんばんは。
見てて可哀想ですね。
私の子供は、酷くありませんが。
乳児湿疹でGoogleで調べたら出て来たのでその内容を貼り付けます。参考までにどうぞ。
脂漏性皮膚炎とは
体にはできず、首より上にできます。

頭の中が黄色いかさぶたのようなもので覆われたり
眉毛の中、おでこ、ほっぺなどに
フケのようなかさかさしたものができたり
赤い湿疹として現れる場合もあります。

かゆみはあまりありません。

時期としては
生後数週間から4か月くらいまでの乳児に多く見られ
大抵は肌のバリア機能が整うため1歳を迎える前には治ります。

この時期の赤ちゃんは
新陳代謝が盛んなのに加え
お母さんの女性ホルモンの影響が残っているため
生後3か月くらいまでは特に、皮脂の分泌が盛んです。

これは成長の過程で起こる当たり前の現象なのですが
この頃の乳児の肌は汗や皮脂が溜まって汚れやすい状態です。

さらに皮脂の出口である毛穴が未発達なため詰まりやすく
大量に分泌される汗と皮脂の影響で脂漏性湿疹を起こします。

これが脂漏性皮膚炎の原因と考えられます。

対処法としては
皮脂汚れを落とし清潔を保つことが一番のケアとなります。
毎日の入浴でしっかり皮脂やかさぶた上の脂を落とすことが重要です。

ただし、乳児の肌は薄くデリケートですから、ごしごし洗いは禁物。
自然由来の優しいタイプの石けんなどで
くるくるとマッサージするようにやさしく洗ってあげてください。

 

これらの2つの症状は生後すぐ
起きてもおかしくありません。

極端なことを言えば生後1日で
発疹が出る事もある場合もあります。

 

これらを総じて「乳児湿疹」と呼びますが
成長の過程で自然と治っていくものなので
特別な治療は必要ありません。
因みに、どんなに酷くても1歳半~2歳くらいにはキレイに治るそうで心配ないそうですよ。
早く治ると良いですね。

  • 亜紀

    亜紀

    こんばんは。
    今日、大丈夫ですか?
    心配になりついつい返信の所に書いてしまいました。
    ごめんなさい。
    夜分遅くに。
    お大事になさって下さい。

    • 1月10日
  • しおり

    しおり

    ご心配してくださり、ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません、、、
    小児科に受診して薬を処方していただきました。
    亜紀さんが答えてくださったように、本来ならみんなできるものだし治るから放って置いても大丈夫と言われましたが相当ひどいらしく明後日にまた経過を診せに行って来ます!
    もし夏場だった場合、ジュクジュクから細菌が入ってもっとひどくなっていたかもしれない。この時期でよかった。とも言われました。。。
    薬を使って、破裂しそうな大きいものは小さくなって来て効いてきてると思うので少しほっとしているところです。
    このまま綺麗に治ってくれることを祈ります(>_<)

    • 1月11日
  • 亜紀

    亜紀

    すみません。余計なお世話ですよね。
    でも、放っておけば治ると言われてもあまりにも酷いと見ててホントに治るのか?とか不安になりますよね?
    また、女の子だし痕が残ったらどうしよう?とか色々不安になりますよね。
    寒い時期だと乾燥しやすいのでまだマシみたいで良かったです。
    このまま良くなると思います。
    今日、私の子供は初の予防接種で大泣きでした。3本💉打ったので来月も4本の💉が待ってます。
    初めての育児で戸惑う事や、💉打ってるの見てて辛くなったりしますけど、お互い頑張りましょうね。

    • 1月11日