※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳男の子シングルマザー(22)
ココロ・悩み

シングルマザーで、仕事をしながら2歳7ヶ月の子供を育てています。家計が厳しく、実家に頼ることもできず悩んでいます。子供が熱を出した時の対応や、仕事と子育ての両立が難しい状況です。どうすればいいかわからず、誰にも相談できない状況です。

こんにちは。

シングルマザー(22)で2歳7ヶ月になる男の子と2人暮らしをしています。(家賃5万)

夫とは子供が生まれ1年で離婚し、そこからは子供と2人で暮らしています。

恥ずかしながら昼職だけでは経済的に余裕がなく、昼(週5〜6フルタイム手取り13~14万)、週3夜(昼職終了後深夜2時から3時まで)、休日(朝から夜まで)、全ての時間を仕事に充てております。(深夜と休日の業種については控えさせていただきます。)

実家は近くにありますが、両親はほぼ仕事で家に居ないので、私が仕事をしているときで、保育園に預けられない時間は子供のひいおばあちゃん(70歳)、私の妹弟(7)(10)と一緒にいます。(田舎のため、夜間保育やベビーシッターなのではありません。)

昼の仕事は人手が足りず、子供が熱を出しても休ませて欲しいと言いにくくて、熱を出しても病院に連れて行かず様子を見てもらう(ひいおばあちゃんは免許無し)か、午前中病院に連れて行ってあとはひいおばあちゃんに任せて自分は仕事をする。

実家に帰ることも何度も考えましたが、これ以上迷惑をかけてしまうのかという気持ちと(精神的に病んでしまうことがあり、自傷癖から何度も困らせてしまった)、わたしが、実家にいると自分の中で苦しくなってしまうというところ、市からの援助を受けられなくなってしまう(実家の世帯収入からいくと確実に受けられない)、この点から実家に帰るという選択がなかなかできません。

迷惑をかけてしまうことがとても怖くて、休ませてくださいというのが、怠けていると思われてしまうのではないか、ひいおばあちゃんに見てもらえるなら仕事に来いよと思われてるのではないか、と考えてしまい、熱を出している子供と一緒にいるという考えが正しいことなのか、わかりません。
看護師さんに「いつからどのような様子ですか?」と聞かれても、昼も夜も休日も預けっぱなしで仕事ばかりになっていてなにも答えられませんでした。
それも本当に母親失格です。

シングルマザーのお母さんはお子さんが熱を出した時どうしているのでしょうか。
2人で暮らしていて経済的にどうしているのでしょうか。

辛そうな子供を見ていると一緒にいてあげたい気持ちでいっぱいです。
ただだからといって仕事を休んでも良いのか、お金を稼がなければいけないのではないか、
一緒にはいたいしずっと見ていてあげたいのに怖くてどうすることが正解で不正解なのかがわかりません。

ひいおばあちゃんは悪い言い方をしてしまうと、とてもわたしの子供に甘く、お菓子テレビYouTubeジュース、全部許しているようで、でも預かってもらっている以上何も言えなくて、子どもと一緒にいれる時間は、自分がこの子をしっかりと育てなければと、時間管理(何をするにもアラームを設定)、食べ物の管理、アニメ漫画YouTubeは絶対に見せない。これを徹底していました。
すると当然うちに帰ることが子どもの中で嫌になってしまって、実家に迎えに行くと、「帰りたくない」「ばばといる」「ママは嫌い」ドアを開ける音が聞こえた瞬間泣かれてしまいました。まるで虐待をしている親から逃げているようでした。

母に相談しても「これ以上迷惑をかけないでくれ、こっちが参ってくるから」と言われてしまいもう聞きたくなくて誰にも相談できず、唯一何でも相談していた2年不妊治療をしていた姉が妊娠し、とても幸せそうにしているところを見ると最低ですが羨ましいと思ってしまい相談できず、どうして良いのかわかりません。

長文ですいません。
何を質問しているのかもわからない内容なのですが、
自分にも何を悩んでいるのか、この先どうすることが正解なのか、本当にわかりません。
お母さんとはどうするのが正解なのか普通なのでしょうか

何かお話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

22歳なんですね💦
よく頑張ってます😢
本当よく頑張ってますよ❗️
頑張ってる自分を認めて褒めてあげてくださいね🙇‍♀️

有給ありますよね⁉️
どんな理由だって有給は使っていいんですよ😌

• 2歳男の子シングルマザー(22)

パート社員で、まだ転職して半年なっていないので有給は無く、人手が足りず、なかなか休むと言えずにいます。

コメントありがとうございます。
    まだまだ頑張らなければです。
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    でも休まなきゃいけない時は休んでいいんですよ😌

頑張り過ぎずに🙇‍♀️

• 1月31日
陽彩

シングルでお仕事一生懸命されているのですね。
休みなく働かれていてすごいな、大丈夫かなと思いました。

もう少しお子さんと一緒にいる時間を増やすことはできませんか?
休日だけでも一緒にいてあげるとお子さんも安心できるかと思います。

また、お熱がある時は、仕事も遠慮せずに休まれてくださいね。
お子さん第一ですよ☺

おばあちゃんに甘えられることは良いことだと思います。
おばあちゃんといる時だけならジュースやYouTubeも良いと思いますよ。
普段はきっちりされているとのことですので、たまに楽しむ分は問題ないと思います。

実家には帰られず、今の距離感が一番良いように感じました。
自分の中で苦しくなるのなら、帰る必要はありませんね。

自分をいっぱい褒めて、
お子さんを第一に考えて、
たまには休みながら子育てされたら良いと思います。

ぴす(26)

お一人でお子さんを育てているとのことで日々お疲れ様です。
経済的に余裕がない、とのことですがそれだけ働いてればそれなりの収入になりますよね?
そしたら市からの援助も満額はもらえなくなりませんか?

ひいおばあさんに預かってもらっている、とのことですが子供の病気の感染力は恐ろしいです。
中には大人がかかった方が重症化する事もしばしば。
もしお子さんが病気になって、それでも病院に連れて行けないからひいおばあさんとずっと一緒にいることで病気がうつったりしたらどうするのかな、と思いました。
厳しい言い方ですが、お金を稼ぐことに重きを置きすぎて周りが見えてないのかなとも思います。

私も以前シングルマザーとして2人で娘と暮らしていましたが、熱が出た時は諦めて休むし、お金が足りない時は親にお願いしてお金を借りたり、養育費や児童手当なんかも使って赤字にはならないようにしていました。

それと、休みを申請することは少なからず喜ばれることではありませんが何よりも1人の子供の母親ですのでそこはしっかりと線引きしないといけないと思います。
誰だって体調不良で休むことはあるので、持ちつ持たれずです😌

実家のお母さんがどうしてそんなに非協力的(言い方悪くてすみません)なのかちょっとわかりませんが、あまり関わろうと思っても投稿者さんがつらいと思います。

はじめてのママリ🔰

2人暮らしでしたらまず田舎を出て、24時間保育園を探し保育士資格のあるプロに見て貰うのが1番良いかなと思います。
熱が出た時は有給を使ってお休みしています。

一緒にいたいなら家賃を落として、昼職だけにする、夜職だけにする ですかね。

朝から夜中まで働いであなたが大変なのも分かります。

孫は可愛いですよ
可愛いけども…
毎回となるとやんちゃな時期の子をひとり追加で見るのはみんなストレス抱えてしまうと思います。

凄く効率の悪い働き方をしているなと思いました😭
正社員で保育園に預けれる時間はガッツリ働いてメリハリをつけた方がいいと思います🥲

母親失格なんかじゃないですよ。

ままり

シングル育ち、きょうだいにもシングルだった人がいます。
熱が出れば母が休み、シングルのきょうだいが休めない時は私が会社を休んで見ることもありましたよ。
家で子供の看病をするのは怠けているにはならないと思います。
失礼ながら借金などがたくさんあるのでしょうか?手取り13〜14万でやっていけるように生活水準を落としてみてはいかがでしょう?
少なからずご自身も親御さんも限界が近そうですし、仕事を減らして子供との時間が増えることでご自身の気持ちも変わりませんかね?
お住まいの地域にもよりますが、公営住宅はシングルだと家賃が半額になったりしますよ。収入が高いと半額にならない可能性はありますが、家賃が安くなれば仕事を減らしても大丈夫かな?と思うのと、児童手当、児童扶養手当が入るので休みの分の給料はそちらから補填という感じで活用でも良いのではないかな?と思いました。
朝から夜中まで、休みもなく働いていたら、体を壊して倒れてしまうのではないかなと思います。
私はいずれ離婚すると思って今公営住宅に住んでいて、シングルになったら家賃は2万以下です。車必須地域なので車を維持しないと働けないし送迎もできないので家賃は安いに越したことはないと思っています。
結婚前は3万円台のところを探して住んでいました。
できるだけ昼の仕事だけで稼いでいけるように職をかえるのもありですし、夜か休日どちらかは子どもを見られるようにするってだけでも子どもとの時間が増えて気持ちが違うと思います。

ちなみに私は生活保護で母に守られて育ちました。車はなかったのでどこに行くにも歩きか自転車かバスで、家族で旅行にも行ったことはないですが不幸だと思ったことはありません。
私の地域もフルで働いて12〜13万ほどなので、その給料でやっていけるように家賃を抑えなければと1番に思いました😅

子育てに関しては一緒にいる時間が少ないのである程度のルールは必要だと思いますが、基本はお子さんと楽しむというスタンスで良いと思いますよ😊時間管理は2歳にはしんどいと思います😣
他人からの目は気にせず(どうせ他人なので😂)家族であるお子さんとの時間を大切にしてみても後悔はしないと思いますよ😌
公営住宅なので断熱性も悪く、夏は暑いし冬は寒いですけど家賃5〜6万払うのは勿体無いししんどいので満足です👍
ちなみに携帯は安いキャリア使ってて、保険は都道府県民共済です!シングルだとそれプラス死亡保証だけのコープの保険とか入ってると安心です👍身内はそれに入ってます😊

昼でもう少し稼げる仕事があると良いですね😣

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。毎日頑張りすぎているようで心配です💦

私は2歳と5歳の子供をもつシンママです。家賃は約4万、手取りは15〜16万です!
扶養手当と児童手当もあるのでちょこちょこ貯金しながら普通の生活が出来です。養育費はもらってません。
見た感じそこまで家賃や収入に大差がないなと思ったのですが…そこまで余裕がないのは何か理由があるのでしょうか?

転職も簡単ではないですが視野にいれてもいいのかな?と思いました💦もう少し給料が高いところでそこ1本にするなど…
あとは休みづらい環境ならもう少し子供に理解ある職場を探すとか💡子供に理解ある職場って結構ありますよ!
私の今の職場は子供を育ててきた方が多いので熱があるとなると子供優先して!と言っていただけますよ🥲とてつもない人手不足です。それでもです。
やっぱり子供が体調悪い時は一緒にいてあげてほしいなと他人ながら思います…
有給使ったりは出来ないのでしょうか?

どちらにせよ、ここまでお子さんについて悩んでる方を母親失格だなんて思いませんよ!

みなさんコメントありがとうございます。
誰にも相談できず、自分でも何に悩んでいるかわからずただただ苦しい日々でした。
一度支出を見直してみたいと思います。
その上で、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。