※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一歳未満の子と幼稚園児をワンオペでみている方いますか?今は旦那が5時…

一歳未満の子と幼稚園児をワンオペでみている方いますか?
今は旦那が5時半ぐらいに帰ってきてくれていて、すぐお風呂でそのまま下の子は6時すぎぐらいには寝室に連れて寝かしつけます。
旦那と上の子はお風呂上がったら先にご飯を2人で食べます。

ですが、たまに1人でやらなきゃいけない時もあり、下の子を寝かしつける時、上の子は1人じゃ嫌だと寝室に来ます。
小さい声でもしゃべるので、なかなか寝付けません。
みなさんはどうしてますか?

コメント

®️®️

4歳差で育ててます!
旦那が夜勤の日が月4〜5回あるのでそういう時は1人でやります!

私は2人とも同時に寝かせちゃってます!
「寝る前はもう喋らない」というルールがあるので喋らせません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり同時ですか!
    先に下の子寝ちゃったりしませんか?
    うちはお風呂入って授乳したら寝るのリズムが出来ちゃってて、上の子と2時間は違うので迷ってます💦

    • 2月1日
  • ®️®️

    ®️®️

    下の子寝かす時は上も寝かせます!
    うちもそんな感じだったので、お風呂入る時間を調整して寝る時間から逆算して入れてました!

    • 2月1日
maimai

下の子の寝かしつけを上の子と同じにしてます
うちではみんなでご飯食べてお風呂に入り
寝るのが8時半からです
4人同時に寝てました

  • ママリ

    ママリ

    下の子はぐずりませんか?
    お風呂後授乳で寝るリズムなので、ぐずっちゃいます😭

    • 2月1日
  • maimai

    maimai

    少しぐずりますが割と数日で慣れます🙂
    赤ちゃんは自分だけで寝る能力をきちんと備えてますので
    お風呂後に授乳
    そのまんま抱っこして寝室に連れていき布団に下ろしてトントン
    上の子も横に転がしママは真ん中に寝転がり過ごす感じです(*^^*)
    うちの場合は両脇、股の間、お腹の上で寝るのでこの時間1番嫌いでしたが
    寝たらみんないないので楽でした💕

    • 2月1日
真面目なキツネ

うちも四歳差で育ててます。
上の子の寝るタイミングで
下の子も一緒に寝室に行って
(なんなら私も)寝てます!
逆に上の子が寝入ってから
まだ下の子が起きてたり
泣いたりしたら
そーっとリビングに移動したりしてました😄

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですね😊
    下の子が6時ぐらいには眠くてぐずっちゃうので、どうしても先になっちゃいます💦

    • 2月1日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

5歳差です!
私も2人とも同時に寝かしつけします!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり一緒なんですね!
    なんとか遅くするしかないですかね💦

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!
4年保育いかせてるので、上の子は
幼稚園児です。
うちは逆に二人共6時起床、19時就寝にしてますよ!
主人は5時過ぎに家を出て、19時過ぎに
帰宅、当直もあるので、ほぼワンオペです💦

幼稚園休みの日のお昼寝がそんな
感じでした😅何度も起こしに来る。
でも今は15分くらい待ってて〜で
リビングで遊ばせてる間に寝かしつけてます!

もう少ししたら、お昼寝から
夜まで起きてられるようになるので
生活リズム合うので楽になるのではないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    7時に上の子も寝てくれたらいいのですが、8時ぐらいなので迷ってます💦
    確かにもう少しかもしれないですね😊

    • 2月1日
とんかつ🔰

5歳差です。
うちは同時にやろうとすると、上が「寝れない〜」とかコソコソ喋ったりモゾモゾ動いたりで下が寝れず、私もイライラしてしまうので先に下を寝せてます。
その間上の子はユーチューブです😥
平屋で、リビングと子供部屋(現在の皆の寝室)が扉1枚なので後ろを付いて回られることはあまりありません。
でも、上が寝る時間が遅くなりがちです🤣