※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの口寂しさを紛らわせる方法について相談です。おしゃぶりは使いたくないが、母乳を与えてもすぐ離すことが多いです。口寂しさへの対応方法や経験談を教えてください。

子どもの口寂しさを紛らわせるためにはどうしたらいいですか?
生後2ヶ月なのですが、口寂しくて泣くときや不機嫌になる時があります。

おしゃぶりはあまり使いたくありません…。
夫は哺乳瓶の吸口を使ったり自分の指を吸わせたりしているのですが、私はそれもちょっとな…と思って悩んでいます。
ちなみに私は母乳を飲ませて対応することがあります。
でもお腹すいてない時に母乳が出るものくわえさせられても嫌なのか、少しの時間で離すことが多い気がします。

この月齢での口寂しさって、どう対応したらよいのでしょうか?

経験談等 お聞かせください。

コメント

deleted user

哺乳瓶の乳首を吸わせる、指吸わせるぐらいなら
確実におしゃぶりがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりってやっぱりいいものなのですか?
    消毒とか大変ではないですか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のものは出っ歯防止のもありますし
    歯が生えても吸ってるとかじゃないなら
    全然いいと思いますよ!!

    私はあまり使わずに過ごしたのでわかりませんが
    私なら
    ミルトンに突っ込んじゃうと思います😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    なるほど、ミルトン🤔
    調べてみようと思います!

    • 1月31日
ゴルゴンゾーラ

うちはおしゃぶり拒否で、指しゃぶりしてたのでそれでいいと思ってました😅
あとは追視し始めてたので、メリーつけたり、ラトルとか近くに置いて気を紛らわせたりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりが始まったら確かにそれでもいいかって思いますね!
    うちはまだ、たまたま口の近くに手があるときだけ舐めてる感じなので( ̄▽ ̄;)

    • 1月31日
らら

おしゃぶりを使いたくないのはなぜですか??歯並びとか、癖になるからとかですかね🤔
うちは母乳だけだったのでおしゃぶりも嫌がり、とりあえず泣いたら咥えさせてました。少しの時間ではなすときは眠いんだなーと抱っこ紐に入れて歩き回ってたら寝てました😌特に癖にならずずっと卒乳しましたよ。
赤ちゃんの時は口寂しいものですもんね💦

  • らら

    らら

    ずっと卒乳→スッと卒乳
    誤字でした💦すみません

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    歯並びも癖ついちゃうのも気になります。
    でも結局代替品を用意したらそれも癖がとか卒業がどうこうって思っちゃうんでしょうかね…。難しいです〜💦
    やっぱり自分の乳首が安牌でしょうか(>_<)

    • 1月31日
  • らら

    らら

    もう少し大きくなってズリバイしたりお座りできるようになったら、動き回ったりおもちゃとかで気を紛らわせられるようになるので、あまりに泣いて大変な時は使っても良さそうな気もします🤔そのためにおしゃぶりがあるんですし!
    少なくとも、パパの指は私は嫌です衛生的に😂それなら哺乳瓶の乳首か、おしゃぶりがいいです笑

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    他のもので気を紛らわせてくれると一番いいんですけどね〜
    おしゃぷり調べてみます!

    • 2月1日
ママリ

おしゃぶりでいいと思います
うちの子も使ってますよ

deleted user

哺乳瓶の吸口は空気が入るのでおすすめできません!

うちも口寂しくて泣くのが増えておしゃぶり使ってます💓

deleted user

おしゃぶり悪いものじゃないですよ。
子供2人とも使ってましたが、歯並びも悪くないし、泣き止むしいいことばっかりです!
卒業も卒乳とかと一緒で面倒ですが、数日でできます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    慣れてしまえば大丈夫って感じですかね?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卒業する時ですか?
    2日くらいは泣くと思いますが、3日ぐらいしたら存在忘れますよ🙋🏻‍♀️

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月31日
はじめてのままり☺︎

上の子は5ヶ月くらいまで
おっぱい→それ以降は指しゃぶり、おしゃぶり拒否でした!
下の子は2ヶ月なるまえに完ミになったので、おしゃぶりです!

ママリ

哺乳瓶は空気が入るし、大人の指を吸わせるのは不衛生かと思います。
おしゃぶりも合う合わないあるので試してみては?と思います。
消毒は哺乳瓶使っているなら同じ消毒で良いかと思います。
おしゃぶりはやめるとき捨ててなくせば次の日には忘れてしまって大丈夫ですけど、指しゃぶりは自分の体についてるものなので永遠とやめられないです。

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりにも色々種類があったりするのですね😳
    なんで何かしらしゃぶらないといけないのかなーってふと考えちゃいます。笑

    • 2月1日