※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

つわり休暇のタイミングについて相談中。仕事が忙しく、つわりに耐える日々。一ヶ月頑張ってから休暇を取るか、今すぐ休むべきか悩んでいる。助言を求めています。

つわり休暇をとるタイミングについて。
現在妊娠5〜6w、フルタイム勤務です。
先日、妊娠のこととつわりが辛いことを上司に報告したところ、つわり休暇(2週間)も選択肢としてあるから相談してほしいと言われました。
それは大変ありがたいのですが、元々予定されていた2月下旬の大きなプロジェクトからは外してもらえず、また他にも2月中にどんどんスケジュールが入れられており、とてもじゃないけど2週間の休みを2月中に取りたいとは言い出せない雰囲気です。

毎日気が重くつわりに耐える日々です。
これから一ヶ月間どうにか頑張って、つわりが治まっていなければそのときにつわり休暇をとる…?でも今がしんどいのにおかしくないかなとも思います。
仕事は常にたくさんあるのでタイミングを気にしてたら一生休みは取れない!無理して何かあってからでは遅いから休ませてくれと強めに言うべき!と思う自分もいて考えがまとまりません。

お仕事されている方、つわり休暇をとられる方、色んな方から助言がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

まーまま

難しいですよね…🥺
つわり休暇は2週間だけでしょうか?
そうなると、今から2週間お休みして、その後もつわりがひどい場合は頑張って出勤される…ということになるのですか⁇🥺

私の職場はつわり休暇は存在せず
つわりもなんとか仕事しながらでも乗り越えれた程度だったので
ほんとに一意見となりますが…


お休み考える程、つわりが酷い方は
毎日のお仕事が本当にお辛いと思います😭😭
そして、この時期は特にお母さんの身体、体調が第一です…
お仕事の都合、他の方への配慮等あると思いますが
やっぱりご自身のことを1番に考えたらいい!と思います🥺

特に働くことに問題がなくても
あまりにつわりが辛いのであれば、病院で診断書貰えたりもすると思うので…
2週間のお休み後も、そのようなもの利用しながら無理なく働いて下さい🥺

  • ゆき

    ゆき

    2週間のつわり休暇が終わってからもしんどければ、母健連絡カードを活用して出勤を調整したいな…と思っています。
    ほどほどにがんばります。
    回答ありがとうございました!

    • 1月31日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?😭 わたしは初期に切迫流産になり1ヶ月ほど休み、その後もずっと在宅勤務にしてもらってます。病院で母健カードを書いてもらい(安静必要のため○月に○日まで療養を要するor在宅勤務を要する、など)それを職場に提出しました。
休みは、当初有休の傷病休暇(ただしボーナスが減る)にしようとしてましたが、普通の有休で足りたため有休にしました。
わたしも正社員で大きなプロジェクト抱えてましたが、医師の指示に反して働かせることはできないので、プロジェクト真っ只中ですがおやすみもらいました。在宅勤務になってからも、残業はなしで、家でできる事務仕事をやってました。結局プロジェクトは無事に上司や周りの人がなんとかやってくれました。
仕事は本当にどうとでもなりますから、お腹のお子さんとご自身を第一にしてほしいです。
母健カードか診断書があれば、まともな職場ならさすがに配慮してもらえるのでは、と思います。書いてもらうときは、いつまで休みたいor在宅にしたい、こういう症状がつらくてこういう業務or残業が負担だから免除してほしい、と具体的に医師に伝えるといいと思います。曖昧に書かれても意味なくなってしまうので。

  • ゆき

    ゆき

    今は有給休暇をちょこちょこ連発していますが、どんどんつわりがしんどくなっているのを感じています。
    大きなプロジェクトから理由作って逃げた奴…みたいに思われるのも嫌ですが、下準備はずっとやってきたからもう勘弁してくれという気持ちもあります🤣
    もう一度相談して、次の受診時には母健カードについて話してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

上司の気持ちも質問者さんの気持ちも分かります。
上司としては、つわり休暇の案内をしておきながら、申し出も無いのに質問者さんをプロジェクトから勝手に外したり、スケジュールを入れなかったりすることは出来ないと思います。
申し出が無いのに勝手に外したりすると、それはそれでマタハラと捉えられかねませんよね。
だから今の質問者さんの状況はなるべくしてなっているという感じですし、このまま何も言わなければ3月も4月もこんな感じで行くと思います。

つわりはどの時期がいちばん辛いのか人によって違うでしょうから、今がもう辛いのであれば無理せず休暇を申し出て休むべきだと思います。
つわりで赤ちゃんに何かある、ということは少ないかもしれませんが、通勤中の事故はつわりが原因で起こることがあると思いますよ。
なにか起きてからじゃ遅いので、早めに申し出された方が良いと思います。

  • ゆき

    ゆき

    5月以降の大きなプロジェクトや、現段階でも小規模中規模の仕事は上司の判断で外していただけたのですが、今しんどいですごめんなさい!ともう一度伝えようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月31日
ma

こちらから具体的に言わない限り、大丈夫と思われている可能性もある(というか、会社なんてそんなもん😂)と思うので
正直に、実は今がとても毎日辛くて…と上司に相談してみてはいかがでしょうか。

仕事あるといろいろと辛いですよね。
私の経験上、言わなきゃ何も変わらないし体調を分かるのが自分しかいないということです💦

つわりって、読めないのでピークは1ヶ月というのも一般論でしないです。
予定があってないようなものなので、今が辛いなら今が休む時です。
ご無理なさらずに😣

私は約1名の同僚にグチグチ言われながらも、休みを1週間とりました。
まわりの反応より、自分と自分の子優先にしましょう!
それで悪くなる関係なら、その前からそもそもそんな関係だった。くらいにわりきって🙏

  • ゆき

    ゆき

    休んでいいけど仕事は特に減らないよ、みたいな状態でちょっとつらいです🤣人手がなくて上司としても色々調整が大変だろうなと思いますが、今しんどいのでもう一度伝えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月31日
deleted user

体調は大丈夫ですか??
お仕事お疲れさまです🥺

私の勤め先につわり休暇はないんですが、私もつわりがあり、上司に相談しましたが「つわりは妊娠中どうしてもあると思うから、無理しなくていいし、仕事してた方が気の紛らわしになるよ」と言われ現状変わらず耐えながら仕事してました😭💦

でも、我慢が無理してることだし赤ちゃんに何かあったら絶対嫌なので、つわりがひどくなってきた休みの日に産婦人科で先生に母子健康連絡カード書いてもらいました😊(休む期間や、書いてくれる条件?みたいなのは病院によって様々みたいなので相談してみる価値ありだと思います!!)

低血圧や立ちくらみ、体重もなかなか増えず、、数値として出ていたのもあり、妊娠8週頃から産休まで母子健康連絡カードで休みました🥺💕

  • ゆき

    ゆき

    「つわりは病気とは違うもんね😅」みたいな反応しんどいですよね。体調悪いし薬も飲めないし逃げ場がないし…。
    次の受診時に、母子健康連絡カードについて相談してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月31日