※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院での入院経験について相談したい。消化する方法を知りたい。

切迫早産で自宅絶対安静と診断されていたのに入院した途端、院内を歩かせようとする病院。どう思いますか?

去年双子を出産しました。お産までお世話になる予定だった総合病院の方針は双子でも経過次第では管理入院はなし、ただNICUがないので早産になってしまった場合は別の病院に搬送と言われていました。 29週で子宮頸管が3cm、切迫早産と診断され自宅安静なった時、入院の条件は張りがある事、子宮頸管が3cmを切ったらと言われていましたが、張りもなく、子宮頸管もそれ以上短くなる事なく夫の協力の下自宅絶対安静で何とか34週を迎えました。
しかし別の理由で足の痛みが出て歩行困難になり車椅子で健診に行ったところ、双子だから仕方ないと診察もせずそのまま有無を言わさず入院になりました。(産後のレントゲンで分かった事ですが双子の重さが原因で恥骨の骨が折れていました。)
なるべく入院は避けたかったのと、足が痛すぎて歩けない、入院しても何も出来ない(トイレにも行けず、家なら夫が介助してくれるため)と言ったら、「何もしなくていいんだよ、そのための入院なんだから」と言われ納得して入院しました。
午前中の検診では変わらず張りはありませんでしたが、午後のNSTでは看護師が双子の心拍を見つけるのに1時間以上時間をかけた為張りが出てしまい、はじめて張り止めの点滴を入れました。元々仰向けになると張るので家ではいつも横を向いて寝ていていつもの様に横を向いて安静にしていたら次の日に張りは無くなり点滴は1日ではずれました。
また、妊娠糖尿病もあったので1日4回、看護師の監視の元血糖値を測らなければならず、ベッドまで看護師が毎回計測に来てくれていたのですが、なんとか一人でトイレに行けるようになったら(毎回看護師に車椅子を押してもらうのも悪く思い痛みを我慢して頑張って行ってました)歩けると判断されたのか、ナースステーションまで血糖値を測りに来てと言われ、足もまだ痛いし、そもそも切迫早産だし、距離のあるナースステーションまで1日4回も行けないと言ったら、入院日と別の医者が来て「海外では安静にしていても早産を防ぐエビデンスはない〜」と言われ計測に来いと。それならベッドに計測キットを置いてくれれば自分で測りますと言っても、毎回看護師が見なければならないと言われ、私も負けじと切迫早産の診断が出た時家事もするなと言われていたのに入院でこんなに歩く事になって今産まれてしまったら恐い、それなら家に帰りたいと言いました。そうするとトイレには行けるのになぜナースステーションは来られないのか、ならば尿管を入れてシャワーも禁止にするよと脅してきました。同じ病院なのに医者によって方針が違い私もパニックで泣いて感情的になってしまいました。
その後入院時の医者も来ましたが、結局守ってはくれず、信頼関係が大事だとか何とか言って結局門前払いのように次の日転院する事になったのですがその日の夜中に突然破水、搬送されて緊急帝王切開、早産での出産でした。

転院先でこの病院の話をしたら1日で張り止めの点滴を外す事もあり得ないし、それがキッカケになり破水した可能性、または過度なストレスが早産の原因になったのではないかとも言われ、結果論なので分かりませんが、
あのままあの病院に入院していたらどうなっていたか今でもこわいですし思い出しては腹が立ち、消化しきれません。
特に何かと海外では〜と語りはじめ横文字を多用する海外かぶれの女医は絶対許せません。病院のアンケートなどに書いてみようか…どうしたらこの気持ち消化出来ますか?

コメント

ぽんこ🔰

ひどい病院ですね!
だんなさんといっしょに病院訪れ、説明求めても良さそうですよね。
私も妊娠中なので、この内容きいて、ありえない!と思いました。

• ママリ

ママリ

思い出しただけで今でも怒りが湧いてきます😡
    その日に実母や夫を呼んで説明しますと言われたのですが、わざわざ来てもらったのに結局納得のいく明確な説明はなく、転院という形になりました。本当にこの病院を選んだ自分が馬鹿だったと思います。

• 1月31日
ma

読ませていただきました!
ひどいですね😡
私も切迫で1ヶ月入院してましたが絶対歩かせてくれませんでしたよ!すぐそこの診察室さえ車椅子でしたよ!
確かに安静にしてても
意味ないとエビデンスはありますならなぜ入院させるって話になりますよね😡

私なら口コミ書いちゃいます!事実のことですし
他の方が口コミをみて
病院を選ぶ理由にもなりますしね☺️

可愛い可愛いベビちゃんみて
癒されましょ〜♪

• ママリ

ママリ

転院先でもあり得ないと、看護師が介助するのが普通だと言われました。実際転院先では言わなくても申し訳ないくらい車椅子出して貰いました。そもそも歩かなくていいと言うから入院したのにその話はどこ言ったのか…
    本当に意味がないのなら自宅安静は何だったの?って話ですし、統一してくれないと混乱を招きますよね💦
    病院のアンケートとかだともみ消されそうなので、別サイトの口コミに書いてみます⚡️私のような思いをする方が少しでも減ることを願って…😅

• 1月31日
  • ma

ma

ありえないですよ!
    私は36w3dで退院したのですが退院日病室から車まで
    車椅子で送ってくれたぐらいですよ笑そこは歩いて帰ってもよくないか?って思ったぐらい車椅子車椅子でしたもん😅

消せないみなさんが見ていただける口コミに書きましょ!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

先日MDツイン出産しました。切迫だったので管理入院しました。(31wで子宮頸管2.5センチきったので

私はナースステーションやシャワーは1人で歩いても良いと許可されました(用がない時は基本ベッド)。
同じ部屋の双子妊婦さんたちは、大部屋内から出てはいけないようで、それ以上は車椅子移動してました。
なので絶対安静でも行動の制限レベル?があったようです

張り止めの点滴は抜いてしまうと張り返しがあると聞いてたので一度入れたら抜かないと思っていました。
素人意見ですが,その週数で点滴を抜くことはないかとおもいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、その妊婦さんの症状によってだったんですがね?
    そもそも通っていた総合病院はNICUがないので面倒見れないのに双子妊婦無理に歩かせてそれで早産になってしまったら病院側も何か言われるリスクがあると思うんですが…
    張り止めの点滴もそうですが、何だか実験台にされているようで気分が悪かったです…

• 1月31日
□emiyu□

私も最近助産師HISAKOさんという方のYouTubeで、張り止めの点滴をずっとするのと、48時間以内だけするのとでは効果は同じというエビデンスがあると言っていて驚きました😵日本は保守的で念の為管理入院にしている所が多いと💦

ただエビデンスは実際そうだとしてもキチンとした説明や態度をしないと納得出来ないですよね💦統一されてない行動制限にもモヤっとします💔口コミとして感情的にならないように簡潔にモヤモヤは書いてもいいと思いました💦

• ママリ

ママリ

世界ではいろんな治療法があるのは理解出来ますが、ここは日本ですし、当初の方針と真逆の事を突然言われても納得出来ませんでした。ましてや私はハイリスク妊婦で初産だった為、リスクのある事はしたくなくて。その後の対応も全てモヤモヤすることばかりで。別サイトの口コミに書いてみます。私のような思いをする方が少しでも減るように。

• 1月31日