※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同僚夫婦への結婚祝いについて、かなり失態してしまいました。私が結婚…

同僚夫婦への結婚祝いについて、かなり失態してしまいました。。

私が結婚する前からとても仲良くしてもらっていた同僚カップル(女性のほうは後輩)がいました。
私は結婚に伴い遠方へ引っ越したのですがその際もお別れの会をしてくれたり、結婚式にはカップルのうち特に仲良くしてた女性の後輩だけ出席してもらいました。(男性同僚は欠席でした)

その後、他県在住というのもあり会うことはありませんでしたが、1年後くらいに2人が婚約したと聞きました。
入籍日は半年後だと聞いたので、入籍したらお祝いさせてね!とLINEで話していたのですが、向こうから入籍報告は特になく、その後わたしが妊娠しバタバタしてたのもあって入籍日付近でお祝いを送るのを失念してしまいました。
悪阻が重く寝込んでいたと言ったら言い訳ですが、落ち着いた頃に会えたら直接渡そうとうっすら考えてました。

コロナで結局その後も会わずでしたが私が出産し、一応報告LINEをしたところ、2人からお祝いが送られてきました。(内祝いを返しました)
今思えば出産報告とともに、遅くなってごめんねと結婚祝いのご祝儀を遅ればせ良かったのに、その時は考えが至りませんでした。

それからまた1年後、その後輩から連絡がきて退職すると聞き、久しぶりに会うことになりました。2人の結婚からはもう2年経ってたので今更結婚祝いもな…と思ってしまい、結局その時は退職祝いのプレゼントを渡しました。(私が馬鹿でした)

仕事でもとてもお世話になった2人でしかも結婚式にもきてご祝儀3万包んでくれたのに、私はお祝いの言葉しかあげていない。普段連絡をとることはあまりないのですが、2人からは非常識に思われているだろうなと思います。
私はとてもその2人が好きなので、また今後も会ってご飯を食べたり仲良くしたいなと私は思っているのですが、後ろめたさからなかなか連絡できずにいます。
2人の結婚から3年目になった今からでもご祝儀を渡したら逆に非常識でしょうか。
この不義理はもう身から出た錆ということで受け止めるしかないでしょうか。

コメント

ちひろ✩⃛

私なら遅くなってでもお祝いしますね☺✨
3年越しにいきなりもらっても困惑すると思うので、お祝いしたい気持ちはずっとあったと伝えます✨
嫌な気持ちはしないんじゃないでしょうか☺☺

けー

今からでも間に合いますよ!
わたしなんて結婚10年の年にそこまで親しくないですが友人から本当心ばかりでしたが結婚祝と出産祝い!って岐阜といただきました。 
なんで今!?今年結婚10年だよ!?と二人で笑い合いながら素直に頂戴しましたよ🤣