※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

30w4dの検診で頭が大きいと言われました。障害の可能性はないですが、自然分娩か帝王切開か、生後も大きめですか?悩んでいます。

エコーで頭が大きめと言われた赤ちゃんを育てていらっしゃるママさん、お話を聞かせてください(;▽;)

30w4dの検診の際、頭の大きさが35wと出ました(; ゚゚)
先生には誤差の範囲内と言われましたが、それ以前の検診でも2週間分ほど大きいと言われていたので、どちらにしろ平均より少し大きいみたいです。。

障害の可能性は言われてないですが、問題ないでしょうか?
産む時は自然分娩で産めましたか?帝王切開になりましたか?
生まれてからも頭は大きめですか?

もうすぐで会えるのが楽しみな反面、悩みがつきないです(;▽;)

コメント

メレディス

全くおなじ!
25週とかから頭3週分大きく、最後の検診あたりはもう数字でなかったです 笑 エコーでは脳の水ないかよくみてくれてました。
問題ないなぁーでも大きいなー、、推定体重も100人いたらトップ1.2くらいだよ。と言われ続けて40週には4500とかいくかもって言われて帝王切開の話もされてました。
8カ月のとき念のため大きな病院でお腹の赤ちゃん頭に異常ないか検査してもらい、問題なし。

38週1日で生まれたんですが
3360グラム、頭ふつう!!笑

あの心配なんだったのよっておもいましたよ。
8カ月こときに

• メレディス

メレディス

エコーはやひり推定だなと確信!
    体重も推定より小さかったです。

自然分娩で二人目ですが安産!
    恥骨に頭ひっかかってなかなかでなかったけど。

• 1月9日
  • may

may

そんなことがあるんですね!4500なんて言われたら怖すぎますよね…(; ゚゚)
    頭の水…わたしの病院も見てくれてるんでしょうか?あまり聞かないと何も教えてくれないんですよね(>_<)
    頭の大きさが普通でも恥骨に頭が引っかかることがあるんですね、痛そうで恐怖です笑
    経験談ありがとうございました♡

• 1月9日
Nana...✴︎

1歳4ヶ月の息子は
毎回頭がでかいと言われてましたがエコーから見ても全く障害なんてなかったですよ!
今も変わらず元気です!
小児科でも頭が大きいことを私が気にかけてるのを言ったら
成長とともに体も大きくなるから大丈夫と言われます😊

分娩の時は
難産になると言われてたけど
陣痛13時間の分娩台に乗ってからは30分で産みましたよ👍🏼✨

2人目も頭がでかいと言われてますが障害もないと言われました!

個性だと思ってます😊✨
実際私も頭がでかいから遺伝かな?
気にしなくて大丈夫ですよ☺

• may

may

経験談ありがとうございます♡
    健康で産まれてくれれば何も文句ないです(;▽;)
    わたしも頭が大きめなので似ちゃったのかな…(;▽;)
    一人目のお子さんは安産だったのですね!
    立派な骨盤は持ってるのですが、毎回先生に大きいね〜と言われるので心配になってました笑
    NANAさんは本当にもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡
    陰ながらご出産応援してます!!

• 1月9日
れんママ

私の息子も産まれるまで、毎回検診で予定より2週間ぐらい大きく育ってました💦大きいから早く産まれるかも!!!!って言われてましたが、予定日より9日超過して、3350gの男の子を自然分娩で出産しました(*´꒳`*)
頭の大きさも特に異常なかったです♪♪

• may

may

同じですね!立派な赤ちゃんですが超過しても自然分娩で産まれたんですね♡
    やっぱり誤差もあるってことですね〜、少し安心できました!
    ありがとうございます(♡ˊvˋ♡)

• 1月10日
カイママ

うちの息子も毎回検診で大きめと言われ、頭の大きさなんか常に3,4週先の週数でした😅予定日近くの検診では推定3900前後と言われ…それでも自然分娩でということでした。予定日超過後誘発入院になり、内服薬での誘発から始まり、それでもなかなか生まれず、途中破水もしてしまったので、結局誘発から5日後点滴での促進に変更するもなかなか頭が下がって来ず分娩停止、緊急帝王切開での出産になりました💦我が子は3996gで生まれてきました!お腹の大きさはみんなにコンパクトだねって言われていたので、どこに入ってたのかってくらい大きかったです👶🏻笑

• may

may

大変なご出産だったんですね!(; ゚゚)
    4000間近!すごく立派な赤ちゃんですね♡
    お腹の大きさがコンパクトだったならきっとみなさんに驚かれたでしょうね(♡ˊvˋ♡)笑
    わたしは見た目もかなりお腹が突き出してるので、bigbabyでも納得されそうです笑
    いざというときのために帝王切開の覚悟も決めておきたいと思います(;▽;)
    ありがとうございました♡

• 1月10日