※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が幽門狭窄症で、吐き戻しや体重増加の停滞が起きました。小児科では問題ないとされたが、保健師の勧めで大学病院へ。手術後、体重増加や吐き戻しの改善が見られました。体重の変化が重要です。

幽門狭窄症について

息子が幽門狭窄症でした。
ママリでよく吐き戻しについて質問をみるので参考になればと思い投稿します。

吐き戻すようになったのは生後17日から。
日に日に吐き戻しの回数や量が増えてきました。
吐き戻すタイミングや量はまちまちで
ゲップのときに出たり、30分後に出たり、2時間後にでたり。
吐き方は前触もなく出たり、お腹がゴボゴボ鳴ってからでたり。
吐き戻したミルクはしゃばしゃばだったりドロドロだったり。
よく幽門狭窄症で調べたら「噴水のよう」とでてきますが
息子の場合は当てはまらなかったような🤔
そもそも噴水のようなってよくわかりませんよね😅
勢いよく出ることもあったし、ダラダラと出ることもありました。
おしっことうんちは出ていました。

吐き戻しが多くなったため小児科へ受診しましたが
案の定「赤ちゃんは吐き戻しするもんだからね」
で終わりました。
(ほとんどの場合はそうなんでしょうね😥)
私が診てもらっていた小児科ではエコーやレントゲンで検査はできないようで、お腹の触診だけで終了でした。
産まれてから受診した日まで日割りにすると体重は増えていたため、先生も体重についても問題ないと判断していました。
ですが、産まれてからベビースケールで毎日体重も測っていたのですが吐き戻しの量が増えてきたあたりで体重の増加が停滞していました。
小児科を受診したときにはまだ停滞しているだけだったので、その話を出さなかったのですが、今思えば先生に「毎日体重測ってるけど、吐き戻すようになってからは体重増えてません!」と伝えるべきだったなと後悔しています😢

小児科受診から数日後、体重が停滞から少し減り始めた頃に市の保健師訪問がありました。
保健師さんに吐き戻しと体重減少の件を相談したところ、すぐに小児科受診するように言われました。
そして小児科にも保健師さんから連絡を入れてくれたこともあり、2回目に小児科を受診したときにはスムーズに大学病院の紹介状を出して頂けました。
再度小児科受診しても、また来たの?心配し過ぎだよー。とかなるんじゃないかなと思っていたので保健師さんには後押ししてもらって感謝しています!

大学病院ではエコーとレントゲンを撮ってもらい
幽門狭窄症と診断されました。
幽門の厚みが4ミリ以上だと手術したほうが良いらしいのですが息子はちょうど4ミリだったため手術することになりました。
その日は手術の方法を教えてもらい(手術の詳細はネットで検索すると出てくるので省きます)
後日入院をして手術をしました。
入院期間は6日間で母子同室です。
1日目は点滴しながら普段通り授乳。
2日目は朝から絶食、午後に手術。
手術後はぐったり寝ていました。
手術後の先生からの話では幽門の厚みが6ミリだったとのこと。
最初のエコーから手術までに育ったのか、エコーでは隠れてたのか…
そりゃあ体重増えないよなーと思いました😨
3日目の午前3時から鼻の管からミルクを少量授乳、消化できているか確認しながら量を増やしていきました。3日目もぐったりしていてあまり泣きませんでした。
4日目は点滴を取って、鼻の管を抜いて口から授乳。4日目から普段通り泣き出しました。
5日目からは普段通り授乳。
6日目に退院。
手術後からちょっと吐くことはありましたが、大量に吐くことはなくなりました。
今現在も口からタラーと出るくらいです。
お腹の傷も全然気になりません。

以上が私と息子が経験した幽門狭窄症の症状と手術の入院についてです。
吐き戻しが心配になったら体重を毎日測って確認することをオススメします。
どんな吐き方をするか、吐く量はどれくらいか、おしっことうんちの回数が…、というより体重が増えていない事が重要で、小児科受診した時にただの吐き戻しではなくて問題あるよ!エコー検査して!(もしくは病院紹介して!)というアピールになると思います。

誰かのお役に立てれば幸いです😌

コメント

娘も吐き戻しが多く、体重が増えませんでした。
生後1ヶ月より少し前頃から、生まれた産院の小児科のNICU、新生児訪問で受診したほうが良いと言われ、紹介された病院。
2カ所の病院でエコーとレントゲンをしてもらいましたが異常無し。

結局、母乳過多による飲み過ぎでしょうとのことで、母子入院して授乳の調整をしました😅
娘の場合は結構な量の吐き戻しで、ムービーを見てもらったりしましたが、噴水のような吐き戻しでした。それでも幽門狭窄症ではなかったので、あてになりませんね。
そのときの小児科医の話しでは、幽門狭窄症だと「うんち、おしっこが出ない」「天井まで届くほどの噴水のような吐き戻し」と言われました😅
ちかさんのお子さんは、どちらも無く幽門狭窄症だったんですね。
お母さんが受診を迷わずに早期発見できれば良いですよね。

• あき

あき

飲み過ぎによる吐き戻しで体重が増えなくなることもあるんですね😳

大学病院の先生には完全に胃と腸が塞がっているのではなく、少しの隙間からミルクが通っているから、おしっことうんちが出ているんだと思いますと言われました。

素人の親が吐き方で子どもにどんな問題があるかを判断するのは難しいですよね。
    吐き戻しが心配で診察してもらう時にエコー検査無しで「よくあること」で済まされても安心できない親は多いと思うので、エコー検査は必須になればいいのに😣
    と素人の私は思いました。

• 1月31日
りこ

参考になります。

ちょっとお伺いしても良いでしょうか?
お子さんは、お腹が張ってたや
泣き方がひどかったなど
吐き戻しと体重減少以外で他の症状はなかったのでしょうか?

• あき

あき

参考になったなら嬉しいです!

お腹の張りに関しては1回目、2回目の小児科での触診で張っていないと言われました。
    ひどく泣いたり、何時間も泣き止まないということもありませんでした。
    多めのミルクの量を吐いた後は少しぐったりして長く寝る事がありましたね。
    大泉門がペコペコ動いていたので脱水が心配だったんですが、大学病院の先生には脱水にはなってないと言われたので動いていたのは月齢が低いからなのかもしれません🤔

• 2月1日
  • りこ

りこ

うちも吐き戻しが多く、心配で小児科受診しましたが、
    赤ちゃんの吐き戻しはよくあるからねーで終わりました😣
    今のところ、体重減少はないですが
    しっかり様子見ていこうと思います。
    ちなみに、生後何ヶ月でなったのでしょうか?

• 2月1日
  • あき

あき

吐き戻しで可能性のある病気があるなら検査してほしいですよね😥
    一応触診でも幽門が大きくなってたら触れるのでわかるみたいです。
    が、息子の場合は2回目でも小児科の先生(1回目と別の先生でした)からは触れないんだけどなー言われました。

吐かれると服の着替や洗濯も大変だし、夜は窒息しないか不安になりますよね。
    病気ならかわいそうだけど、病気じゃないならこのまま大きくなるまで収まらないのか…と憂鬱に思っていました😟

息子は生後1ヶ月1週間で手術をしました!

• 2月1日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😀

吐き戻し、地味に辛いですよね。
    夜に、ゴボッて吐いたりすると
    びっくりで😥

手術で、吐き戻しは治ったんですね。
    うちは、ただの吐き戻しの可能性大なので
    いつまで続くのやら…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

数日前の投稿にお返事失礼します。
今生後2ヶ月なのですが、吐き戻しが多く小児科で相談しても噴水状に吐かないなら大丈夫と言われるだけで💦
お聞きしたいのですが、体重停滞、減少はいつ頃なりましたか?😭

• あき

あき

こんにちはー!
    やっぱり小児科で初回からエコー検査や他の病院へ紹介はしないんですね。
    やってたらきりがないのかもしれないですけど😥
    親としては心配ですよね。

生後17日から吐き戻しするようになり、生後22日から停滞して、その4日後から減少しだしました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報をありがとうございます😭
    そうなんです、、かなり心配なのですが親が見ても異常だとわかるからと何度お願いしても紹介してくれず、、💦
    様子を見て酷くなったらもう一度行こうと思います💦

• 2月8日
  • あき

あき

もしできたら吐いている様子を動画で撮って先生に見せられるといいですね!
    私は動画撮れたので2回目の小児科で見せました。

ちなみにうんちですが、よく吐くようになったときは本当にシャバシャバのうんちが1日1回でした。
    新生児のゆるゆるうんちではなくて水分多すぎるなーという感じがしました。
    うんちの様子もよく見てあげたほうがいいのかもしれません🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり動画が1番伝わりやすいですよね、、構えてみます!

うんちの違いもあったのですね💦
    本当に参考になります。
    たくさん教えて頂きありがとうございます😭

• 2月8日
まめ

コメント失礼します!
とても参考になります。こういう投稿ありがたいです🙇‍♀️

うちはもう、おぎゃーって出てきた時から羊水のんで吐いてて、吐き戻しばっかりで生後2週間のときに真上にビューーっと吐いたので総合病院でレントゲン撮ったらお腹にガスが溜まってるのと飲ませ過ぎですと言われました💦
うんちはしっかり出てましたがげっぷがとにかく下手で出せない子だったので、空気を飲み込みにくいベッタの哺乳瓶に変えたら落ち着きました。あと1ヶ月の終わりとここ最近また吐き戻し多かったですが、きちんと体重増えてるし予防接種のときの先生に、吐いてもこの体格ならちゃんと飲めてるから大丈夫!と言われたのでその後精密検査はしてません。
必ずしも噴水みたく吐くわけじゃないとか本当に参考になります。
うちもこれからももしまた酷くなったり体重が増えなくなったらきちんと診てもらおうと思います!

• あき

あき

参考になったなら嬉しいです!

やっぱり体重が1番わかりやすい目安だと思いますね。
    たくさん吐いた!と言っても何ml吐いたか量れるわけじゃないから多いのか問題ない量なのかわからないですからね😥

• 2月9日
はじめてのママリ

だいぶ前の投稿にコメント失礼いたします🙇🏻‍♂️
うちの子も吐き戻しがひどく、授乳後に3回ほど込み上げまるように吐きます。横に寝かせててもガーゼが1枚ぐっしょりになるくらい吐きます。

1ヶ月と1週間までは50g/日、その後15日間で17g/日、その後6日間で9g/日と減ってきてます。9g/日の時は、140飲ませた30分後くらいに測ったので、140引くと体重は減ってます。

体重が増えてなさすぎかと思うのですが、あきさんのお子さんの体重停滞はどのような感じでしたでしょうか?

• あき

あき

こんにちは!
    体重管理をアプリでしていて機種変更して古い携帯が見当たらなくて細かい数字がわからないのですが
    体重は夜のお風呂の前にベビースケールで1日1回測っていて
    停滞してから4日後に減りだしました。
    停滞のときは前日とほぼ変わらなかったと思います。

授乳後3回も吐いてしまうのは気が気じゃないですよね!
    心配だと思うので1度小児科に相談してはどうでしょうか?
    その日に大学病院へ紹介してもらえなくても、受診してから体重が停滞したり減ったりしていれば受診履歴と比べてもらって紹介に繋がりそうですし…
    本当はその日にエコーとか精密検査してほしいですけどね😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます。

また質問になってしまうのですが、体重停滞は何ヶ月の時でしょうか??

金曜日小児科に行ってきます💦
    前回の体重チェックの際に、吐き戻しが酷いと伝えたら小児外科への紹介状も書けると言われてるので、たぶんいただけると思います!
    その時は少なめだけど体重は増えてるから経過観察になりそうだよと言われ断ってしまいました💦

• 12月19日
  • あき

あき

生後22日から停滞しました。

1度受診してるんですね!
    経過観察になったとしても大学病院でエコーとかレントゲンで検査してもらえたら安心できますよね!
    もしかしたら幽門も手術するほどの厚みじゃないけどちょっと厚めなのかも。
    その場合は手術しなくてもいいみたいですよ。
    ただ吐き戻しとは付き合っていかなきゃいけないのが辛いですが🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。ありがとうございます!

もう不安で不安で💦

やっぱり体重が増えが悪いのが心配です。
    しっかミルク飲んでるのですが…
    なるほど…少し厚めの場合もあるのですね。吐き戻しと付き合っていくのも正直しんどいですね。。

• 12月19日
  • あき

あき

吐いてるとき苦しそうだからかわいそうだし
    吐いちゃったからお腹減ってないかなーと考えたり…😢
    多分最初に小児科受診したときに先生から赤ちゃんの胃はとっくりの形だから吐きやすいんだよーとか言われたと思うんですけど、初めての子供だとそれがただの吐き戻しなのか病気なのかわからなくて不安ですよね😥

私は病気だと判明する前は授乳量を減らして回数を増やしました!
    吐く量は少しマシになりましたよ。
    幽門も完全に閉じてるわけではなく、狭いだけだから少しずつミルクが通ってたんだと思います。
    (大学病院の先生におしっこ、うんちがあることを伝えるとそう言われました。)

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えちゃいますよね💦
    吐くのは仕方ないのは分かりますが…ですよね😭
    恥ずかしながらそういう病気があるとも全然知りませんでした🥲

そうなんですね!うちの子も減らしてみようかとも思ったのですが、減らしても同じくらいの量吐きます😳
    それを伝えたら量は変えなくて良いと言われました。

なるほど…!少しずつミルクが通ってるのですね!
    明日予防接種なので、体重測っていただけたら測ってもらおうと思います😭

• 12月19日