※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発語できず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳8ヶ月の息子、発語ゼロです😭
1歳半検診はひっかかり、2週間ほど前に手差しを始めましたが、まだ指差しにはなっていません…
息子が喋れるようになる姿が想像できないです…
毎日毎日考えてしまい息子の一つ一つの行動に対し、
今のこの行動大丈夫かな、普通じゃないんじゃないかとか気にしてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?
疲れました💦

コメント

一人目ですか?
うちは二人目がそんな感じでしたが、上の子はしゃべってるし個人差かなと気にしないでいたら4歳まで話さなかったです。
今はすごくおしゃべりです。
もう少し待ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です。今すごくおしゃべりなんですね✨うちの息子もおしゃべりしてくれる日が待ち遠しいです…!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れさまです🥺!
言葉以外はどうですか??
目が合うか、後追い人見知り、苦手な音や感覚がありそうか、動きが多いか、夢中になる程好きなものあるか等…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合ったり合わなかったり
    、めっちゃ目を見つめてくれるって感じはしないです。後追いはありますが興味のあるものに集中してると知らんぷりって感じですね…💦人見知りは1歳前後の時より減ってきました。苦手な音や感覚はなさそうです。車が大好きで、車を見ると興奮してます😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語があるかよりも、むしろ自分にとって安心できる人とコミュニケーションを取ろうとしているかが大事です✨

後追い人見知り=家族とそれ以外が分かる、目を合わせる、手を繋ぐ、話を聞いて理解しようとする等…その辺りが心配なければ大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    コミュニケーションは、前よりは取れてきていると思います。それでもこの月齢にしてはちょっとゆっくりかもですが💦
    初めての場所や本人が不安な場所では最初手を繋いでくれるんですが、慣れると手を振り払って「あっち行きたい!自由にさせろ!」という感じですね😔

• 1月31日
らら

うちも1歳7ヶ月で宇宙語のみです😅1歳半検診でも様子見で引っかかりました。
上の子も結構ゆっくりめで、1歳8ヶ月ごろでやっと単語らしき言葉が言えて、3歳前からベラベラ喋るようになりました。
言葉以外は自分の欲しいものやりたいことはどうにかして伝えようとしたり、後追いしたり、他の人に興味があって寄っていったり、言葉以外に特に心配するような感じはなかったので、そのうちしゃべるよねーと思ってます。
全く心配ではないと言えば嘘ですが、まぁまだ様子見かなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている方がいてホッとしました。上のお子さんは今ベラベラおしゃべりされているんですね✨あんまり思い詰め過ぎないようにしたいです💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今1歳8ヶ月の下の子も同じ感じです‼️
言葉だけでなく一人歩きも出来なくて検診に引っかかりまくってます😂💦

検診行くとみーんな走り回っててアンパンマン居た❗️と指差して2語文話してるしで、遅いとは分かってたけど現実見せつけられました💭

でも、上の子の幼稚園のお友達で入園してやっと話すようになったよーって子も居るので時間はかかったとしても、そのうち話すか〜そのうち歩くか〜と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね🥲周りの子達と比べてしまって不安になりますよね。個人差が大きいんですね。うちもできるようになると信じて待ちたいです💦

• 1月31日
ゆ

2歳3ヶ月の息子を育てていますが、息子も発達ゆっくりなので心配になるお気持ちよく分かります😭😭
(ついさっきママリで息子について質問したばかりでした😅笑)
息子も1歳半検診、発語なし、指差しなしで引っかかっています😞
その後の成長ですが、
ちゃんとした指差し1歳8ヶ月
(応答は2歳前あたりだったような)
発語1歳10ヶ月でした!

現段階では指差し項目全て出来ますし、発語も二語文とかはまだまだですが単語は数十個に増えています✨
息子も個人差の範囲内だけど月齢よりは幼いと心理士さんに言われており経過観察は続いているので絶対大丈夫!とは言い切れませんがこんなにマイペースな子もいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごく不安ですよね。単語が数十個に増えているなんてすごいです✨大人の言ってることがちゃんと理解できているのですね✨
    心が軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
ママリ

過去の投稿に失礼します💦
差し支えなければその後の発語状況を教えていただけませんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳1ヶ月ですが言葉はうまく発音できないものも含めると40語ほど出てくるようになりました。
    ぶーぶー、いっぱい とか
    ぶーぶー、あった とかは言いますがそれ以外は2語文は出ていないです。
    初めて発語が出たのは1歳10ヶ月頃だったかと思います!
    そこからちょっとずつ増えていきました。
    不安はまだまだ尽きないですが💦息子なりにゆっくりと成長しているなと感じています。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

お返事いただき、ありがとうございます!!
    たくさん単語が出るようになられたんですね🥺うちの子は1歳8ヶ月で同じく発語ゼロなので、とても希望が持てます😭✨
    我が子のことになると、いつでも不安がつきまといますよね( ; ; )

教えていただきありがとうございました😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期とくに個人差が大きい時期ですしね💦

1歳8ヶ月の時は本当に喋れるようになるのか…?と思っていましたが、2歳前後の成長ってすごいんだなと思いました。ちなみにママと言えたのは2歳すぎてからです😂笑
    ママリさんのお子さんも、きっと言葉出てくるようになると思います✨

• 7月30日