※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、ゲームに夢中でストレスが溜まっている。誰にも相談できず辛い。

年少の娘の不登園で悩んでます。

12月8日に2人目が産まれました。
出産前から上の子が、幼稚園に行きたくないと言い出し
出産前の不安から来るものだろう。と思い行ける日だけ行くことで過ごしていました。

産後、数日登園してから冬休みに入り
赤ちゃんが産まれた事で不安や寂しさを感じないように
じいじ、ばあばに新学期が始まるまで家に来てもらい
沢山遊んでもらって過ごしてきました。

いざ3学期が始まると2.3日登園できたかと思えば
そこから全く行けず。。無理に行かせるのも良くないと
担任の先生と話して、ずっと休んでいます。
行けない理由を聞いても特にないみたいで、、
また、出産の入院中に夫がiPadでゲームをやらせてあげたりしていたので、幼稚園を休んでいる日はゲームやらせて!!
とそればっかりに。。
やってもいい時間などルールを決めていますが、最近また夫が勝手にゲームを追加していてまたそれにハマってしまっています。

幼稚園にも行かず、ゲームがしたくてゲームができる時間ばかり聞いてきて、
赤ちゃんは大好きみたいなので、すごい愛情表現してくれるのですが、寝ている所をほっぺにチューチュー(笑)
頭をワシャワシャ、ハグしたりで折角寝かしつけて家事をしようにも起きてしまってまた抱っこ💔
もう負の連鎖でイライラとストレスで、怒らないように頑張っていますが怒っちゃうし疲れるし泣けてきます。

ゆっくり相談にのってくれる人もいないので辛いです。

コメント

毎日子育てと家事お疲れ様です☺️
産後のホルモンバランスや睡眠不足など疲れていますよね🥺
相談も気軽にできないと、孤独で胸が締め付けられちゃいますよね😱

上のお子さんですが、
・園に通ったら3分多めにiPadで遊んで良いよ
・ゲームを知育関係に替える
のは、どうですかね🤔

正直、上のお子さんが園でストレス発散と給食食べて帰って来て欲しいですよね。
その間は赤ちゃんのことに集中しつつ、家事やりつつ、自分も休む🥺そんなリズムにしたいですよね😭

• まな

まな

お返事ありがとうございます。
    産後の疲れが見えない所で蓄積されてるのか、ほんとに孤独に感じます🥲

提案ありがとうございます🙏
    どちらもやっているのですが、頑固なのでそれでも園には行きたくない!とのこと……。

ほんとに園で身体動かして、みんなと遊んで子供らしいと言ったらおかしいかもですが、そんな生活をして欲しいですよ切実に(´;ω;`)

• 1月31日

退会ユーザー

頑なな性格ですかね🤔
    なら、週何回かは必ず行く日をカレンダー見て決めてもらうのはどうでしょうか💡

その気持ちわかります、ゲームじゃなくて心身共に保育園で育んで欲しいですよね🥺

• 1月31日
  • まな

まな

物凄く頑固で、担任の先生も手を焼く頑固っぷりです(笑)
    カレンダーで事前に決めるのはやった事ないのでやってみます✨
    自分で決めた方が頑張れるかもしれませんね🎶

親がYouTubeやiPadを喜ぶと思って深く考えず渡してしまった事に後悔です💔
    プロフィール少し背景させてもらいました。
    4人目妊娠中なんですね🤰
    お子さんにイライラしてしまうことありますか??

• 1月31日

退会ユーザー

そうなんですね、ならやはり外野が言うより本人に決定権を渡す感じがいいと思います💡

3歳前からの年齢はどハマりしますからね🤔

イライラしますよ🤔💡
    凄く怒りすぎた時は、私自身が子供に求めすぎたと立ち止まり、私が変わるようにしています。そうすれば、傾聴、共感・協力してなんとか癇癪を落ち着かせています。
    長男が、ぜっっっさん悪魔の3歳児で癇癪が酷いのでね😅

あとは、ルールを決めています💡
    ①お話があったら❓と聞くと
    →すぐ返事して、すぐ動く✨と子供達は答えます。
    なので、癇癪で叫びや泣きが落ち着いたらこれを聞いて、え‼️わかってるじゃん🥺とまず褒めてます。
    または、分かっているなら自分で動こうね〜の合図です。
    ②命に関わる事、危険な事をしたら❓と聞くと
    →ママはブチギレる‼️
    です🤔
    命に関わることは咄嗟のことなので、ガチでヤバい、とすぐ危険認識を覚えさせています。

• 1月31日
  • まな

まな

私は怒ってしまった時に、何度もしつこく同じ事を聞いたり言ったりしてるばかりで
    娘もまた言ってると流されるようになってきて
    やっと自分の話し方等変わらないととダメなんだな💦って気づきました(´・ ・`)

長男さん大変なんですね🥲
    うちも癇癪酷い時は、どこに癇癪スイッチがあるかビクビクする時が私ありました(笑)

ルール決めいいですね✨
    泣いた後でも気持ちの切り替えにも良さそうですね( ´˘` )
    私もまだ2人目が産まれたばかりですが、3人目が欲しくて夫に話すと、まだ2人目産まれたばかりでそんなにイライラしてるのに無理やろって言われて💦
    みんなイライラしてるの聞いて安心しました(笑)

• 1月31日

退会ユーザー

おはようございます☀

難しいですよね🤔だって、そもそも正しい育児なんてないですし、個性に合わせてこその育児になりますからさ💡あと、母親って振り返る時間が貰えるほど楽をさせてもらえない、時間と疲労に追われる日々ですよ👀‼️
    愚痴ぐち怒っても仕方ないですけど、こちらも話を早く終わらせたいし…長くなったなと思ったらもう切り辞めてます💦

まぁ、少しのことが着火点なんですよね😅たぶん。存分に泣かせてますがね😊👌どうしてもの時は玄関に連れていき、2人で話し合います。玄関は誰も邪魔しないので🤔

生活に慣れるまでやその子の個性によって左右しちゃいますよね😭

• 1月31日
  • まな

まな

おはようございます☀

そうですよね。正解がないから毎日試行錯誤でほんとに振り返る時間がない分、反省もちゃんとできぬまま1日終わりますよね(´;ω;`)
    長くなったら切り上げないと、子供も話聞いてくれなくなりますよね🌀
    この前もテレビ付けたまま怒ってたら泣きながらテレビ横目で見てて笑いました🤣🤣

ほんとに自分と性格が違いすぎて、ここ1.2ヶ月は自分の軸がフラフラしちゃってます💦

• 1月31日

退会ユーザー

ほんと、育児って怒涛ですよね🥺
    あ、聞いてないなと思ったら目線合わせて話まとめて、次はよろしくね!一緒にやろうね!で、終わりです😅

それもありますし、普段見ていない旦那がこちらの苦労も知らずにという場合は倍腹立ちますしね🥺夫婦での認識大切だなぁと時々で気をつけるように最近なりました💡

• 1月31日
  • まな

まな

短く分かりやすく伝えないと大人でも聞く気なくなりますもんね😂😂

夫婦での認識ほんと大切ですよね💦💦
    お子さんが3人今いらっしゃったら、旦那さんと育児、家事などどうやって手分けしてますか??
    お忙しいのに色々聞いてすいません💦💦

• 1月31日

退会ユーザー

そうですね…短くじゃないとね。怒っている側としては忘れちゃいますよね😅

旦那はシフト制なので、週1日だけ皆んなで過ごしています💡
    その他はワンオペで、子供達は朝しか会いません😅そこは可哀想と思っています。
    私と子供のことは、全て私がやります!

旦那
    家事→入浴ついでに風呂場洗い、自分の洗濯物を洗って干す
    育児→朝子供が起きる時間まで一緒にいる、子供の着替えとトイレ、朝のみ園に送っていく
    が、自分の家事育児と思っています💡それ以外の家事は私が望んでいなくて、休みの日は子供を押し付けてまーす🤔

• 2月1日
  • まな

まな

旦那さん週1しか触れ合える時間ないの寂しいいですね💔💔

やっぱりお風呂洗いは旦那の仕事になりますよね(笑)
    我が家もです🛀笑

ちなみに、娘が幼稚園に行けました😭😭✨

• 2月1日

退会ユーザー

夕方子供たちは
    パパに会いたい、パパに甘えたい
    というのでFaceTime3分してもらいます💡
    あとは、旦那の顔写真を飾ってパパの写真見て落ち着いてもらってます😅遺影と、旦那には言われましたが🥺これあるだけで違うんです、子供たち👶👦👧

おぉ👀‼️‼️
    その後の様子や園は楽しかった、とかどうですか😊❓

• 2月1日
  • まな

まな

少し体調崩してしまってて返事が遅れました💦
    すいません。

お子さんすごいパパ大好きなんですね💓
    幸せなパパ(*´ω`*)
    遺影は面白いですね🤣🤣
    いいアイデアですね!パパの存在感もしっかりありますもんね!

何とですね。火曜日は午前保育だったので少しだけでも、、と思って連れて行ったら泣いてましたが楽しかったらしく
    もう普通に登園できてます😭
    嬉しくて😭😭

• 2月3日

退会ユーザー

娘ちゃん、凄い🥺
    気持ちに寂しいとか色んな言葉あっても、行けているのが安心ですよね☺️
    これから、泣くことなく普通に通う、にシフトチェンジしていくと思います😊👌✨

• 2月3日
  • まな

まな

毎日楽しい!と言って今週ちゃんと行けました😭😭
    寂しい気持ちもあるみたいなので、家ではしっかり甘えさせてあげて沢山ハグしてあげよう、と私の気持ちも落ち着いてきました✨
    パプリカさんに沢山話聞いてもらったおかげです🙇‍♀️
    本当に助かりました🍀
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月4日

退会ユーザー

いえいえ。娘さんが本当に何りよりです😊
    こちらこそ、その後が聞けて嬉しかったです👌✨

むりせず、お互い育児やっていきましょう😂‼️

• 2月4日
ぽん

はーい!
下の子産まれて2ヶ月保育園を休んだ年中男児が我が家にいます( ̄∀ ̄)
大変ですよね、、お気持ちお察しします、毎日お疲れさまです。

まずはご主人と、ゲームをする時間や使用する端末、お子さんに対して異なる対応をしないようにまずはご夫婦でルールを決めてはいかがでしょう?
そしてそれを(伝わるかどうかはおいといて)お子さまに共有しましょう。
できればお子さまと一緒にルールを決められるといいのですが、、
うちは子どもとルールを決めて、タイマーなどを使って終わる時間などを分かりやすくしてます。(まぁすぐにやめない日も多々ありますがw)

ゲーム自体は悪いことではないこと、なぜ時間を決めるのか、なぜずっとやってはいけないのか、聞いてくれるかは分かりませんが、話してみるのもありかなぁと。

とはいえ、大変ですよねぇ…

• まな

まな

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月お休みされてたんですね!!
    たった1週間ちょっとで悩んでる自分が小さく思えます(´;ω;`)
    毎日どうやって過ごしていましたか??

夫とちゃんとコミュニケーション取れていない事も、ここまでストレスになった原因でもあると思うので話し合ってみます💦
    一応ゲームを始めれる時間と、タイマーかけてやっていますがゲームできる時間までずっとまだ?まだ?と聞いてくるのでイラついてしまいます🥲
    園に行ってないので、園が終わる時間からゲームしていいよ。と決めてます。。

行けなくても仕方ないかな、とは思うのですが毎日の過ごし方も考えないと、、と思うと疲れが余計に増えますね💔

• 1月31日
  • ぽん

ぽん

1週間でも大変ですよ!
    なんなら1日でも大変!
    みんな大変!期間の長さは関係ないです( ̄∀ ̄)
    毎日お疲れさまです!

毎日てんやわんやでしたね笑
    あんまり当時の記憶がなくて(おい)、1ヶ月過ぎたあたりからは割と外に出てました!
    散歩したり公園行ったり…でも今寒いですもんね。。
    室内の遊び場とかにもよく行きました!
    家の中だと下の子はベビーベッドに転がしといて、上の子とボードゲームとかドリルとか、ゲームも一緒にめっちゃやってましたよ!
    うちはゲームやった時間と同じ時間休憩したら次ゲームOKとしていたので、時計を見せて長い針がここまで、とか見せてやってました!
    ゴールの時間の数字にシール貼ったりしたら分かりやすいかなと!
    長い針ここまで〜とか言いながら一緒に貼るのも楽しいかも( ̄∀ ̄)b

ゲームしちゃだめ、でもその間相手しなきゃ…と思うとママもストレスなので、、ある程度許容するのもありかなぁとは思います!

• 1月31日
  • まな

まな

ありがとうございます(笑)
    ぽんさんもお疲れ様です✨

毎日バタバタしてる時って振り返った時記憶がほぼないですよね( ̄▽ ̄;)
    私も先月の記憶が曖昧です💦
    そうなんですよね。今寒いので公園や散歩も躊躇してしまって
    結局家です💦
    ゲームも時計にシールあると終わる時間分かりやすくて本人も納得して終われそうですね✨
    めっちゃいいアイデアもらえました🙇‍♀️

そうですよね。。
    本人も好きなゲームをダメと言われてもあんまり気持ちがいいとは思えないので、許容しつつストレスなくやれるのが1番ですよ( ´˘` )

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
二人目が家庭保育中だったことと、
コロナの登園自粛要請がきっかけで
登園拒否になりました😭😭

幼稚園は預かりなしですかね?
わたしは保育園だったので、
ご飯食べたら迎えに行くから!
と早迎えを提案したら
少しずつ行くようになりました🙄
それか、カレンダーに⭕を付けてて
( 週2〜3回程度とかで )
この日は行こうね!と前もって
伝えておくのはどうですか?🤔
ご褒美がある方がやる気がでるなら
帰りに15時のお菓子を買ったり、
ゲームの時間を少し増やしたり、
何かあってもいいかもしれません💡

• まな

まな

子供はお家にいる方が安心できたりすると行きたくなくなりますよね( •᷄ὤ•᷅)

幼稚園は預かりありますがした事ないです💦
    一応明日は、お手紙もらってきてねー!だから行こう!と誘ってみてますが
    稀に見る頑固さんで、ご褒美等で誘っても拒否💔💔
    子供ってこんなにご褒美あっても頑張れないのか、、?と思うくらいです。

お子さんは泣きながら登園とかありましたか??💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も頑固です!!(笑)
    そして自閉症の疑いがあるので、
    かなりの癇癪持ちです😅

仕事をしていたときには
    泣いてても連れて行ってました💦
    家でみえる環境になってからは
    泣きながら登園はしてないです!
    泣きながら登園させると
    わたし自身がが後悔しそうなのと
    保育園=嫌な場所となりそうで、、
    泣かずに登園できるように
    いろいろと策を考えてました😅

我が家の場合ですが、
    寝る前とかに翌日の予定を伝えて
    心の準備をさせてます!
    翌日に何も予定がない日には
    明日は何したい〜?公園いく〜?
    とか本人の思いを聞いて、
    こちらの一方通行にならないように
    お話してました🙂💡

• 1月31日
  • まな

まな

子供の頑固は何言ってもきかないので関心しますよね(笑)
    お子さんも自分の気持ちと戦ってはるんですね🥲

やっぱり泣いてるのを無理に登園させるのはやめた方がいいですよね。。
    登園拒否も、1度行けばまた行けるようになるやと思って何度か泣いてるのを無理に連れてってたのでそれもダメだったのかもです❌

寝る前に気持ち確認も出来ると翌朝スムーズにすすめそうですね!
    お子さんはどういったきっかけでまた登園できるようになりましたか??

• 1月31日
ぶどう

検討ハズレだったらすみません💦💦💦
私は元不登校児です。小学校からだったから、違うかもしれませんが、4歳くらいって割ともう大人が思うよりちゃんと分かると思うから…。。。
もし私なら、幼稚園行ったことを褒められたら嫌かもです。
なんか、お母さんを独り占めできてないことに不満があるので、邪魔者扱いされた気持ちになるのかなあ、と。。。
だから、
「ママも赤ちゃんみるのだるいしきつい〜。𓏸𓏸ちゃんも幼稚園嫌だよね〜、お互い頑張ろうー。だるいねえ。でも、そんなもんだよねえ、はあ」
みたいに、ママですら不満はあると知ると安心する気がします。人間同士な感覚が嬉しいというか。共感できてる気になるんですよね。

間違えてたらすみません💦

解決しますように🍀*゜

• まな

まな

4歳って大人が思う以上に、考えが大人ですよね💦💦
    娘は周囲の変化にも敏感で寂しがり屋さんなので
    お母さんと離れたり、自分だけを見てくれてない環境に慣れないみたいです(´;ω;`)

幼稚園行ったことを褒められるのは嫌と感じるんですね、、なるほど。
    行けた日は、めっちゃ褒めてました🥲
    それがプレッシャーに思う事もありそうですよね💦💦
    芋けんぴさんも褒められると行きにくく感じてたんですね💦

親の本音が聞けると子供も同じこと思ってたんだなって思ってくれるかもしれませんね!
    共感やってみたいと思います!

• 1月31日