※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

確定申告について教えてください。土地と建築ローンの支払い状況、ふるさと納税の特例制度について知りたいです。

無知なので知識のある方教えてください💦
確定申告についてです。

家の建築を進めており、土地だけ先にローンを組んで後から住宅ローンを組みました。
土地の支払いは始まっています。
建築費分は、引き渡し後から始まります。

今年度もふるさと納税しました。

その場合は確定申告が必要ですか?
ふるさと納税のワンストップ特例制度も使えないですよね?💧

教えて頂きたいですーーー( i _ i )

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告は居住し始めた年の確定申告になると思います。

ふるさと納税は、ワンストップ特例を行うというふうにして寄付していれば用紙が届いていると思うので、それを期日内に提出すれば可能かと思います。

• めめ

めめ

では住宅ローン1年目は確定申告が必要というのは、夏頃引き渡し後なので来年の話ということですかね!!

今年のふるさと納税の分は、ワンストップ特例でいいんですね🙌🏻

ご丁寧にありがとうございます💦💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると思います!
    もし前年にやらなくてはいけなかったとなっても確定申告は5年さかのぼれます!
    ワンストップ特例は寄付した市区町村から書類が来ていれば今年はワンストップで大丈夫だと思います!

• 1月30日