※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除のための「医療費のお知らせ」が会社から送られてこない。大手企業で5,000名の社員がいるが、必要なのか不明。産休中で問い合わせが難しいため、詳細を知っている方がいれば教えて欲しい。

確定申告の医療控除(医療費のお知らせ)についてご質問です🙇‍♀️

今会社勤め(1月から産休中)なのですが、医療費控除をうける際に「医療費のお知らせ」というものがあると申請が楽になると知りました。

ただ、今まで医療費のお知らせというものを会社から送られてきたことがなく。。
他の社員に聞いても何それ?という感じでした。

一応、5,000名ほど社員がいる大手企業なのですがそんなことはあるのでしょうか?
あるいは申請しないともらえないケースもあるのでしょうか?

会社に問い合わせたいと思いつつ、産休中で問い合わせ先もすぐに分からずもしご存知の方がいましたらお教え頂けますと幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手にもらえる所もありますが、申請しないともらえない所もありますよ!🙆‍♀️
はじめてのママリ🔰さんの会社(もしくは加入する保険)は申請が必要なのかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    やはり申請するケースもあるんですね!
    会社に聞いてみます🙇‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにマイナンバーカードと保険証連携してましたら、マイナンバーカードでも見れますし、医療費控除も勝手に入力してくれますよ♪

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    めちゃめちゃ参考になる情報有難うございます!
    まだ連携してないのでやってみます✨✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。。
    マイナンバーカードを連携したら医療費のお知らせが見れました!

ただ、反映されてないものが結構ありそうなのですがそんな感じなのでしょうか?
    (同じ病院に通院したものでも、反映されてるのとされてないものがあり。。)

もしお時間ありましたら教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️
    すみません、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、反映されてないものは妊婦健診とかではないですか?🤔
    医療費のお知らせに載るのは、保険証使って保険適用された分だけです!
    なので特に問題なかった妊婦健診や出産はここには載らないです😣
    例えば妊婦健診でも貧血だとかカンジダがあった場合は保険適用になります🙆‍♀️

あと、すぐ反映されるものではないので昨年の9月か10月頃までの分しか載ってません😭💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に教えて下って有難うございます😭😭😭

おっしゃる通り、妊婦検診のものが反映されていませんでした!
    ネットで調べてもよく分からずだったので大変助かりました✨✨

本当に有難うございます🙇‍♀️

• 2月3日
きなこん🔰

うちは、健保のホームページから、自分でダウンロードする形式です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    自分でダウンロードできるケースもあるんですね!
    一度見てみたいと思います!!

• 1月30日