※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句のことで相談したいことがあります。娘のお雛様は私の親が買って…

初節句のことで相談したいことがあります。
娘のお雛様は私の親が買ってくれました。今、初節句のお祝いで食事会を開いた方がいいのかとても悩んでいます。

私の親と義両親の関係についてですが、不仲ではないけど実親が義両親を少し苦手だと思っていると思います。(私には言ってこないですが、なんとなく伝わります)
義父はコミュ障で、目も合わないし話を振っても一言で終わるので話が続きません。私の父は楽しいことが大好きで友人も多いのですが、以前何度か両家集まって食事をした時、父が一生懸命義父に話を振っているのに一言で終わり、場がシーーーーんとしていて、実父もとても気まずそうに食事に集中していました😓(あんな姿は初めて見ました)義母も自分からしゃべる方じゃないし、義実家にとっては苦じゃないのか何も感じてなさそうでしたが、私や私の家族はいつもワイワイ食卓を囲んでいたので、シーンとして咀嚼音だけが響くその場がとても苦痛でした。(実母と義母は時々会話してましたが…)
また、私の結婚式の時、親族部屋で、あとから入ってきた義父に少し経ってから私の両親が気づき挨拶したそうですが、後から「あれ絶対義父は気づいてたよね?何で挨拶してこなかったんだろう?」となったそうです。また、両家の親族の紹介の際に義父は私の旦那の自慢話を突然始めたそうです。(コミュ障ですが自慢は多い人です)
このようなことから、食事会を開いても、私の両親はあまり乗り気じゃないだろうなぁと思ってます。

ただ、お雛様は私の両親から買ってもらいましたし、私の実家は田舎で慣習に厳しいところがあるので、一応声をかけた方がいいのかな?とも思いますが、断られたら寂しいなぁとか、考えがグルグルしています😓みなさんはどう思いますか?

また、これはやめた方がいいかなーとは思うのですが…
慣習に厳しく、またお雛様を買ってくれた両親に声をかけて、もし「行かない」という返答だった場合、義両親には声をかけずに家族3人でお祝いしたいのですが😓義両親は慣習が全くないし、口出しもしてこないですし、そもそも初節句という概念があるのかどうかもわからないです…両親に声をかけるなら、返事はどうであれやはり義両親にも声をかけるべきですよね💦

コメント

🐰

私なら両家呼ばない!にします
もしどっちも行くってなったら、
空気作るのとか面倒だなぁと思いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気作るの面倒です💦
    たぶん、そんなふうに思ってるの私側だけなんだと思いますが😅
    両家呼ばない方が絶対平和ですよね😂ありがとうございます!!

• 1月30日
アーニー

一番先に義両親にお声がけして断られたらそれまでにして、あとはご両親と一緒に食事会したら楽しいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に先に声をかけるということですかね?!
    私も、義実家に断られて両親と…っていうのが一番いいのですが😭義父かなり変わっていて、全然喋らない土偶なのに、楽しい場にはいたい人なんですよね…義母の親友の家にも毎回一緒についていくそうですし😂なので誘えば義両親は必ずきます🥲
    考えるのが面倒になります🤣
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • アーニー

アーニー

そうです。ただし両親を呼ぶことは言わないで、先にお声がけしました、程度にです。ただお食事するだけです程度に伝えておけば、義父も来ないかもですね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    どんな食事だろうと、私の親が来る来ないに関わらず誘えば必ずくる人たちなんです💦義父は友達がいなさそうで、毎週義母のスーパーにもガソリンスタンドにも付いてくるみたいですし、出産前義母とランチに行く日にも「お父さんが来たいって」となんでもついてきました、、、全然話さないですが🥲
    何が一番いいかみなさんの意見を参考に考えてみます😓🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

義実家と実家は別々で2回したらダメですか?
うちは似たような感じで2回すると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほどですね!!
    たしかにその手もありですね😂同じような方がいて心強いです…
    ちなみにどんな感じでそれぞれの両親に伝えますか??

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に初節句するよーって声かけて、当日どちらの親もあれ?ご両親は?みたいな感じになるので、コロナ禍なので別日にしますねーみたいな感じで、すでに誕生日会を何回かやってます😂

最近は別々にやるのが慣れて、もう気にしなくなってます😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍使えますね!😳
    ちょっと策を練ってみます。ありがとうございます!!

• 1月31日