※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

息子が他の子の太ももやお股を触ったと相談。真剣に注意し、男女関係なく大事な部分は触ってはいけないと伝えたいです。

性教育について、、、
普段から私の胸などを触った時に注意、自分の陰部などは触らせてはダメだと伝えていました。

最近息子が女の子の太ももなどをみたらここでてるーって毎回言ってきます。
女の子って太もも見えてるんやろ?って聞いてくるので
男の子でもスカートが好きな子もいるし、女の子だけじゃないよって伝えてました。

今日〇〇ちゃんの太ももさわった、お股触った(いやらしい意味ではなく叩いた感じ)と言ってきました。
びっくりして、相手の子も笑ってたみたいなんですが、相手の子が笑ってても嫌かもしれない。自分のお股も触らせてらダメだと言ってるやろ?大事な部分やから相手の子も女の子男の子関係なく触ったらあかんよ。とは伝えましたが、この伝え方で合ってるんでしょうか、、、?

相手の子も笑ってたとはいえ申し訳ないし、私が女の子の親なら嫌だなと思ってしまうので真剣に伝えました。

コメント

栗まんじゅう先輩

いいと思いますよ!
何かで読んだことがあるのですが、小さい子への性教育の第1歩で、「お洋服を着ている部分は大切なところなんだよ。簡単に触らせたりしてもだめだし、バイ菌が入るかもしれないから自分でもいじらないんだよ。」 という言い方もある、みたいな記事を読んだことあります。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😭
    自然に気になってくる年頃なんだとは思いますが、性教育って難しいですね😞
    その伝え方小さい子にも伝わりやすくていいですね!!
    使ってみます!

    • 1月30日