※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花茶☆
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味のある方、経験者や初心者も参加OK!気軽にお話ししましょう♪過去の情報も参考にしてください。

おむつなし育児仲間を作ろう(22)

実践している方、やってみたいなと思ってる方、これから出産の方、布おむつや早期おまるを検討中の方も歓迎です!
みんなでゆるーくお話しましょう♪
始めての方も気兼ねなく参加して下さい!

※オムツなし育児は、タイミングを見てオムツの外で排泄させる、コミュニケーションです。
過去のスレも下タグより覗いてみて下さい。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

■自己紹介はこちらに
まずこちらに、一言お願いします!

---おむつなし仲間スレについて---
下記のトピを用意していますので、ご利用下さい。
・自己紹介
・おむつなしの質問
・今日のおむつなし成果
・離乳食ついて
新しいトピ立ても歓迎ですが、気付かない事がありますので、なかなかコメントがない時は自己紹介欄にタグ付けメッセージをお願いします。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

明けましておめでとうございます。
    おむつなし仲間スレは1周年を迎えました。
    これからもよろしくお願いします。

熊本に住む緑茶です。
    ただいま2人目妊活中。
    新生児からおむつなし育児を始め、11ヶ月から教えてくれるようになり、1歳2ヶ月の現在は、事前お知らせ→でもオマルは気分で座る。気分じゃない時は床ション。
    布パンツとふんどしでボチボチやってます。

そうだ!弟中国にいるじゃん!と、可愛いデザインの股割れズボンを取り寄せ、おむつなし仲間に広め中。
    スカート下の股割れレギンス・オンふんどしが、定番スタイルです。

茉莉花茶☆さん

• 1月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さん、1年ありがとうございました。
    もちろんこれからもよろしくお願いします!

皆様、ご無沙汰しております。ヒロウメことヒロシとウメちゃんです。初めましての方もそうでない方もよろしくお願いします✨

なんやかんやバタバタしてしまい、なかなかママリは開くもののここまで来てませんでした(^_^;)

群馬在住です。
    娘は保育園に行っており、その園は基本布パンツで過ごすという保育園です。
    保育園のおかげもあり、最近はオシッコの事前報告が段々できるようになってきました。
    ウンチは「チッチ」と言って早く変えろ!と騒ぎます。ウンチをオマルかトイレでできるように徐々にしていきたいです。

かなりのイヤイヤ期がありましたのでのんびりやっております。
    そして今、本物のイヤイヤ期で少し大変ですが…頑張ります〜(^^)

よろしくお願いします😊

• 1月13日
  • みゆ

みゆ

もう一周年ですか!!
    娘も成長する訳ですね〜( ;∀;)♡
    今年もよろしくお願いします◡̈♥︎

2人目妊娠してからつわりや体調不良でなかなかおむつなし実践してあげられず、紙おむつに頼りっぱなしです( ;∀;)
    先日久しぶりに布おむつにしたら、午前中の3時間でおむつ5枚も濡れたので、未だにちょこちょこおしっこしてるみたいです(;´・ω・)

また余裕のある時はボチボチ布おむつとオマルへ座らせていこうと思います♡
    ちなみに、最近娘はオマルを収納付きのイスだと思ってる疑惑です♡笑
    オマルの中になんでも突っ込んでくれます😂😂

• 1月13日

退会ユーザー

あけましておめでとうございます(^^)
    1周年おめでとうございます(*≧∀≦*)

兵庫に住む天体です♪
    ただいま妊娠中で、4月後半に帝王切開で出産予定です(^^)
    一人目は5ヶ月から始めたので、二人目は新生児からおむつなししたいなと思ってます(*^^*)

息子の現状は、うんちは5割トイレで事前報告、おしっこは出来て事後報告です。
    今は切迫早産のために自宅安静と言われ、早めの里帰りで思うようにできてません(^_^;)
    いつ入院になるか分からなくてヒヤヒヤです( ;∀;)
    そして、私にしかうんちもおしっこも言わないので、なんとか母に言うようにならないか悩みちゅうです(;・ω・)

• 1月13日
  • りゅうまま

りゅうまま

ご無沙汰です!22でもよろしくお願いいたします!

息子は1歳1ヶ月になりました
    最近は夜と外出時はほぼおもらしなしになりました✨日中はおもらししますが、間隔が少し空いてきました🎵
    事後報告はありますが、事前報告はまだありません

年末におむつなし育児アドバイザーの資格をとり、今年は講座や、交流会をちょこちょこ開いていこうと思います✨

よろしくお願いいたします✨

• 1月13日
  • chiko.a

chiko.a

こんにちは☆
    長男5歳と次男もうすぐ3ヶ月の母です。
    長男は2ヶ月からオムツなし始めて、1歳半で断乳とともにオムツ外しました。
    次男は新生児から始めて、ウンチはほぼおまる、おしっこはあまり捧げてなくて日に4、5回のキャッチ率です。
    よろしくお願いします。

• 1月13日
  • ゆん

ゆん

明けましておめでとうございます(*^O^*)!

熊本在住のみんみん⭐です!
    9ヶ月の娘が2ヶ月の頃からおむつなし始めました(^-^)

年明け早々娘が初めての胃腸炎にかかりました(^^;

流行っているようなので皆さんも気をつけてくださいね!

胃腸炎以来紙おむつに頼っていますが余裕があるときは布おむつ頑張りたいと思います\(^o^)/

最近はトイレに座るときに歌を歌うとご機嫌で座ってくれます(*´∇`*)

離乳食もよく食べるので4月からの仕事復帰に向けてそろそろ卒乳準備&お家でのパンツデビューさせようかな~と思っています♪♪

よろしくお願いします\(^o^)/

• 1月13日
  • ゆきる

ゆきる

明けましておめでとうございます。

埼玉県の越谷市在住のゆきるです。生後3カ月からおむつなし
    育児をはじめ、おむつなし育児アドバイザーの資格を去年の8月に
    取得しました。子どもは
    現在11カ月ですが
    3日ぐらい前から便意や尿意が
    あると、おまるの前にきて
    声を出して知らせてくれるように
    なりました。

外出先では公衆トイレの便座に
    座り排泄します。

出ない時、終わると身体を
    仰け反ります。

• 1月13日
  • みや。

みや。

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

1歳5ヶ月の娘とのんびりおむつなしをやっています。
    8ヶ月でおまるを使い始め、つい最近補助便座デビューしました。
    トイレが楽しいらしく、補助便座に座っては紙を流したがります。(^^;;

タイミングが合うと午前中おむつを濡らさないこともありますが、まだまだ言葉も出てないし事前報告もあいまいなのでトイレが嫌いにならなければ良いか、程度にやってます。

よろしくお願いします。

• 1月13日
  • ayumi

ayumi

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

大変大変ご無沙汰しております!
    2ヶ月から始めた娘ももう8ヶ月になりました!♡
    黄金期を過ぎ、おしっこはほぼ布おむつでしていますが、離乳食が始まって以来、うんちはほぼおまるでキャッチできてます(^o^)
    昨日いっぱい出たなぁと思い測ってみたら6000gのちびっこ娘から60gも出てました〜!すごい!

緑茶さん、本場中国から股割れズボン取り寄せなんてうらやましすぎます〜!やっぱりかわいいのいっぱいありますか??

• 1月16日

ご無沙汰してますー!
    うちもうんちメインになりつつあります。
    うんち測ったんですか!!うちもやってみた〜い(笑)

股割れズボン、可愛いのいっぱいありますよ!これ著作権大丈夫か?ってやつも…
    昨日ちょうど届いたので、メルカリに数点出してます( ´ ▽ ` )

• 1月16日
  • ayumi

ayumi

うんち測ってみてください!♡
    めっちゃテンション上がりますよー!笑

著作権…笑
    さすかですね!
    メルカリ覗いてみまーす!

• 1月16日
  • のんこ

のんこ

皆さんこんにちは!
    以前娘が生まれる前にちょこっとだけ
    布おむつについてお話に参加させて
    もらってました(Ŏ艸Ŏ)
    あれからもう5ヶ月くらい経ち
    昨日娘はホーローおまるデビュー
    いたしました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    みごとおしっこと💩をキャッチ
    でき育児楽しんでます\(^o^)
    よろしくお願いします(Ŏ艸Ŏ)

コメント欄間違えて
    下の書き込み削除させて
    もらいました(´;д;`)

• 1月17日

ご無沙汰しています!
    もうそんなに経ちましたっけ(O_O)
    5ヶ月なら、色々な事に興味を持ち始めて、楽しい時期ですね☺️
    昨日スタートで、もうオシッコもウンチも!息ぴったりですね♪
    うちの子は5ヶ月の頃は他の事に気が向いてしまい、オマルでオシッコしなくなり、ウンチだけは何とかキャッチしてました💦
    赤ちゃんの成長に、おむつなし育児も連動してるので面白いです〜✨

• 1月17日
  • のんこ

のんこ

そうなんですよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    時間が経つのってほんと
    早いですよね(❁´ω`❁)
    新生児の時からミルクの最中に
    する子だったので今でも
    タイミング変わらずで✽笑
    あと寝起きでもキャッチできました😆
    そうですね💡
    皆さんの書き込みみて
    勉強になります💡

• 1月17日

ホーローおまるについて、一番最後にいしちゃんさんから質問があってました!
    よろしければコメントお願いしまし!

ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    天体♪astronomicalさん
    りゅうままさん
    chiko.aさん
    みんみん☆さん
    ゆきるさん
    みや。さん
    achiさん
    nonchanさん

• 1月27日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

そして おむつなしワールドのみなさま

ずっと読むばかりになってしまった、なおたろでございます。ご無沙汰です。

最近、オムツカバーで迷走中で、ここのみなさまに聞くのがいちばん良さそうなので、質問させてください💦

クッカのオムツカバーってどうですか?

今はコトリのウールネルオムツカバー(LL)
    とオーガニックウールカバー(L)を使っていますが、うーーん、ウールカバー縮むの怖くて、まだ縮められてないのかサイズ大きくて使いにくくて困ってます‥

過去どこかでトピあったら教えてください💦

• 2月2日

ご無沙汰です!
    両方使ったことないです💦

近所にコトリユーザーさんがいまして、縮められてる方はフィットしてました。
    怖くて縮められてない方のは、ずり下がってました(笑)
    ヒロシとウメちゃんさん、みゆさんがコトリ使ってますね〜

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ご無沙汰です。
    コトリの申し子ヒロウメです。
    何回洗いましたか?

• 2月5日
  • みゆ

みゆ

縮むの怖いですよねー😂😂
    私旦那が勝手に洗濯機入れてたり、知らないうちに洗濯物に混ざってたりで洗ってしまって2つほどダメにしました😭💦
    今3つ目(ウールカバーL)使ってて、若干大きいかな位ですが丁度良いです◡̈♥︎
    洗濯機入れなければそこまで極端に縮む事もない気がしますよ(*´˘`*)♡
    でも、もう寝転んでオムツ変えさせてくれないのもあり、カバーは最近出番が無くふんどしばかりです😅

• 2月5日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

6回くらい、中性洗剤で手洗いしてます。
    洗濯機がビートウォッシュなので、コトリの注意書きに従って、洗濯機では洗っていません。
    「縮んだな〜」という感じが一切ない💦
    もっと豪快に洗ってみたほうがいいのかなぁ

緑茶さんがおっしゃってるように、めちゃだらーんとずり下がってくるので、ズボンでキュッとあげたり、もう家では「ダラーーン」のままといった日常‥‥

体重が9.8キロで、ウールネル(LL)がかろうじてまだ履けたりするので、ウールカバー(L)が単純にまだ大きいのかなぁ‥ちなみに、ウールカバー(M)は持っていません💦

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なるほど。
    ちなみにウエストゴムは詰めましたか?

• 2月5日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

おはようございます。
    ウエストゴムは詰めてないです。

ちなみに、トレパンも当初はずり落ちてましたが、詰めたらずり落ちなくなりました。

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それならばウエストゴム詰めたら少し変わると思います。うちは未だに全部のカバーウエスト詰まってます。

• 2月5日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

早速、詰めて使ってみます!

ヒロシとウメちゃんさん、ウールカバーって洗ったら、「おっ縮んだな」てわかるくらい縮みますか?

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

わかると思います。
    いくつか持ってるなら1つ少しぬるま湯で洗ってみてもいいかもしれないです。(洗濯機は予想つかないので)

洗うのにもコツがありまして、押し洗いでなく揉むと縮むようですよ。

• 2月5日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

ありがとうございます
    トライしてみますね〜

• 2月5日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

ぬるま湯で揉んで洗ってみたら1センチほど縮みました!前1センチ、後ろ1センチで、ウエスト周り合計2センチといった感じです。

• 2月6日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お!良かったです。
    そして詰めてみましたか?

• 2月7日
  • にゃおたろ

にゃおたろ

まだ、詰めてないんです💦

今までは歩くだけでおむつカバーがずりさがってたのですが、ずり落ちなくなりました。
    おしっこすると、重たくなるのでずってますね💦

ということで、詰めると問題解決しそうです‼︎

• 2月7日
  • みや。

みや。

皮膚のことで一番下にいしちゃんさんから質問が来てますー。
    最近乾燥しますからねぇ。

緑茶Gおむつなし育児中さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    りゅうままさん
    chiko.aさん
    みんみん☆さん
    ゆきるさん
    achiさん
    nonchanさん
    にゃおたろさん

• 2月7日

みなさーん!
    おむつなし育児の公式グループが出来てました!天体さん申請ありがとうございます✨

「おむつなし育児」タグから行けますよ〜☺️

ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    りゅうままさん
    chiko.aさん
    みんみん☆さん
    ゆきるさん
    みや。さん
    achiさん
    nonchanさん
    にゃおたろさん

• 2月17日

ご無沙汰しています!
    おむつなし仲間スレ、また立ててみました。
    おむつなし育児を卒業されている方もいらっしゃるかと思いますが、またよろしくお願いします○┓ペコッ

ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    天体♪Astronomicalさん
    りゅうままさん
    chiko.aさん
    みんみん☆さん
    ゆきるさん
    みや。さん
    ayumi◡̈♥︎さん
    のんこさん
    にゃおたろさん

• 4月20日

◼︎おむつなしの質問

• のんこ

のんこ

おはようございます☀️
    今ホーローおまるをミルクを飲む時
    使用してます😆
    今朝も飲みながらしっこと💩の
    Wキャッチで喜んでいたのですが、
    どうやってお股をふこうか
    悩んでまして、、、
    まだ小さいので前かがみにすると
    不安定かつ苦しそうですぐにやめて
    前から拭くと💩がどこについてるか
    わからず結局おむつの上に置いて
    ふきふきしましたε=(ノ‥)ノ
    アドバイスお願いします🙇

• 1月18日

横抱きスタイルで排泄させていた時はそのまま赤ちゃんを自分側にコロンとひっくり返し、横向きもしくはうつ伏せにしてお尻を拭いてました。
    椅子型おまるに座ってするようになってからは、向き合って座ってる私の膝にうつ伏せに倒して、拭いてます。

• 1月18日
  • のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    横抱きスタイルで次からは
    自分側にコロンとしてみます💡
    うつ伏せというのはおまるの上で
    うつ伏せにして胸あたりを支える
    感じでしょうか?(*˘︶˘*)

• 1月18日

すみません、遅くなりました!
    まずトイレットペーパーでざっと拭き取った後、おまるは外してコロンとして、コットンでしっかり拭き取ってましたー!

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

なるほど💡
    アドバイスいただいてから
    試したのですがバッチリできました🤗
    ありがとうございます♡

• 1月20日

◼︎今日のおむつなし成果

• みや。

みや。

本日初めて補助便座でウンチできました!
    私の膝にさりげなく足を乗せてあげたら踏ん張れたみたいです。
    おまる洗わなくていいし、お尻も汚れないし、感動しました。(^^)

でもここ数日おしっこキャッチ率がかなり下がってます。
    まあ今はトイトレの前段階としてトイレ好きになってもらえれば良いかなぁ。

• 1月17日

今日は久しぶりに、高確率でキャッチできました。
    もうここ1ヶ月、事前サインするけどじっと座れず、床ションおむションだったので、嬉しかったです。

ベビーサインで、ごはん、お水、お散歩など意思の疎通がはかれるようになってきたので、おまるトントンだった排泄前サインを、おまたポンポンおしりポンポンに変えてみようかな〜と思っています。

みや。さん
    補助便座ウンおめでとうございます✨
    暖かくなったら、うちもそろそろトイレにしようかな〜( ´ ▽ ` )

• 1月17日

退会ユーザー

切迫で自宅安静のため、なかなかトイレに行くのを毎回連れていってやれなくて、おまる復活しました!
    久しぶりのおまる…超警戒(笑)
    でも、母が座らせてくれて、おまる警戒が何とか無くなり…
    その後おまるでうんちしてくれました(^^)
    久しぶりのおまるで良かったところは、うんちやおしっこが出てくるのを、めっちゃ興味をもって見てたことです(*^^*)

いつ入院になるか分からないので、母や父でも座らせられるようにできたらいいなと思ってます!
    お腹が大きい中の補助便座は、自分で座れるようになるまでは、かなり難しいです(´;ω;`)
    特に抱っこダメと言われてるので、抱っこダメの制限があると尚更です(・・;)

• 1月18日
  • みや。

みや。

ベビーサインばっちりで羨ましいです。
    うちはそろそろ言葉が出てきても良いとおもうのですが、はっきり主張するのはおっぱいぐらいです。笑
    そして今日はお風呂上がりに床ションしちゃいました。
    ちょっと嫌そうだったのでオムツ履いてなくてトイレでもお風呂でもなく、おしっこしちゃったのにビックリしたっぽいです。

安静中は難しいですよね。お大事にしてください。

おまる、久しぶりだと警戒しちゃうんですね!
    実家はトイレが狭いのでまだおまるで良いかなー、と思っていたのですが、やはり補助便座買って置いておくべきか。。。うーむ。
    この前母が来てくれた時はトイレ覚えたてでかなりブームになっていて、何回も母にトイレ連れて行って貰ってました。笑

補助便座自分で座れるのは何歳ぐらいなんでしょうね。
    今はうちは補助便座を自分でセットしようとしてます。笑
    踏み台も登れるのですが、後ろ向いて座るとかは試させてません。
    今度やらせてみようかしら。

切迫って、体質なのか、結構簡単になりますよねー。
    妊娠中だっこしても全然平気だったとかそういう体験談聞くと本当に羨ましいです。

• 1月18日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)

おまるイヤイヤからの補助便座だったので、おまるイヤイヤを覚えてた感じでした(^_^;)
    ずっと、実家はおまる、自宅は補助便座ってしてると、そんなもんだと思ってくれるかもですよ!
    私は早々実家にも補助便座を置いたので、どこでもトイレでインプットされてるようです(・・;)
    お母様でもトイレに行けるのはラッキーですね!!
    うちは私が動けないのをやっと分かってきたのか、両親の手をひいてトイレ前まで行くのに、中には入ってくれません(´;ω;`)

一人で座れそうなのでやらせてみたら、便座にはまりそうになってました(^_^;)
    ステップつきで、ステップと便座の距離がまだあるので、前を向いてそのまま座ることができない感じです(>_<)

今回は気にしてたのに、また切迫になってしまいました(´;ω;`)
    息子の時は30週で入院になってるので、無理してなかったんですけどね(´・ω・`)
    めっちゃバリバリ働いてたとか、普通に生活してたとか、本当に羨ましいです(>_<)

おしっこする場所じゃないって分かってるんですね!
    お風呂上がりっておしっこ率高いですよね!
    言葉が出てくるのは、本当に人それぞれですよね(^^)
    うちは半過ぎたくらいから、言葉が溢れてくるようになりましたよ!

• 1月18日
  • みや。

みや。

最近ゲートを開けてあげるとトイレまでテクテク歩いて行くようになりました。
    紙を流すのが楽しいみたいで、私がトイレしてても紙を渡してきます。笑

ステップ付きと迷ったのですが、うちはステップなしにしました。
    踏み台も、20センチぐらいなのでうちもまだ届きませんね。
    30センチぐらいの踏み台が欲しいのですが、危ないから売ってないのかしら。
    踏ん張れないみたいなんですよねぇ。

私も30週で入院しました。(T_T)
    しかも仕事も妊娠4ヶ月で辞めて居て家事しかしてなかったのにも関わらず、です。

本当、バリバリ働けたって人が羨ましいですよねー。
    まあ一人目は入院してた方が安心でしたが、二人目はなるべく入院したくないですよね。

言葉が溢れてくるのを待ってます。(^^)
    全然関係ないのですが、最近クレーン現象が増えて心配してます。
    心配しても仕方ないのですが、言葉が増えてやらなくなると安心なのですが。

• 1月18日

退会ユーザー

トイレットペーパーは楽しいですもんね(*^^*)
    うちも自宅でトイレしてるときは、紙をちぎってもらってました(笑)

高い踏み台でも20センチほどですもんね(・・;)
    足がブラブラしてたら、気張りにくそうにしてます。
    今日はおまるだったので、足もつくし、立ってもできたので、少しやり易そうでした(^^)

一緒ですね(´;ω;`)
    私も2ヶ月の頃に出血したため、仕事をやめてたのにです…
    息子の事が心配ですし、なにより、息子の隣じゃないと寝られなくなってるし、二人のためにも入院は避けたいです(´・ω・`)
    でも、お腹の子の事を考えると、しないといけないんでしようけど(T_T)

クレーン現象、どんな感じですか?
    うちの子も図鑑を見てるときとかは、私の手をもって指差ししてますよ!
    おっぱいの主張ができるなら、心配ないと思うんですけどね(^^)

なるべく先回りして喋らないようにしてると、考えて伝えようとするから、言葉が増えると両親が言うてるので、なるべく宇宙語でも喋らせるようにしてますよ(^^)

• 1月18日
  • みや。

みや。

トイレットペーパーはとりあえず3回目の時に「最後ね」って言って渡すと満足するみたいです。
    ほとんどふけてないからもったいないですが、ニコニコしてるので良いかなーと。

そうなんですよね。トイレデビューしてもしばらくウンチはおまるでした。お風呂の椅子が30センチでちょうど良さそうなので、買ってこようか迷ってます。
    でもそれに登ったらやっぱり危ないですよねぇ。

私は結局少し早産で産んでしまったので、次回もし入院になったら36週に入っても入院していたいなぁ、と思いつつ、やっぱり入院は嫌ですよね。
    毎日心音聞けるのは安心でしたけれどね。

クレーン現象はオモチャのボールに向かって私の手を差し出したり、リモコンを持たせようとしたり、です。
    テレビ見たい時なんかはなぜか毎回いちいちだっこさせて、テレビの方に連れて行かせますよ。
    おっぱいは言葉で訴えて服をめくってきたり、布団に横になって要求してきます。

宇宙語は一人で遊んでいる時に喋っていることが多いですね。
    やっぱり先回りしすぎてるのかもしれないですね。
    もうすぐ1歳半検診なのでいろいろ聞いてこようとは思っています。

• 1月18日
  • chiko.a

chiko.a

長男の「お尻を自分できれいにふく」以外のトイレが自立したのは2歳6ヶ月でしたよ(^ ^)
    我が家はIKEAの踏み台をトイレに置いてて、立ちションは踏み台に乗ってやってました。補助便座を自分でセットして踏み台を使って後ろ向きに座るようになったのが2歳6ヶ月でした。よってトイレの自立としました!
    教えてないけど、ある日自分で座ると言って補助便座に座りました(^ ^)

いつから自分で補助便座に座れるようになるかな?という話題が出てたので返信してみました☆

• 1月19日

退会ユーザー

毎回3回もやらせてあげるなんて、優しいですね(*^^*)
    これから、自分で拭くようになるのが早そうですね!

そろそろ一人でドアも開けられるようになってきてますよね?
    便座の蓋さえ閉まってれば、落ちることはないと思いますが、それでも怖いですよね(´;ω;`)

私のところは37週まではなかなか退院させてくれないところなので、一度入院となれば、37週になるまで退院は無理そうです(^_^;)
    でも、一人目は40週までお腹にいてくれたので、入院して良かったとは思ってます(^^)
    心音聞ける安心ありますよね!!

それくらいなら、うちもありましたよ!
    心配になって、自分で取って渡してっていい続けて、自分で取って渡すようになりました。
    いつも決まって言葉が溢れてくるのが実家にいるときなので、私以外の人が話しかけたり、私が誰かに話すところを見せるのも大切なのかな…とは思います。
    自宅で二人っきりの時は、宇宙語やったり、しぐさで分かってしまうから、言葉をしゃべる必要性を感じてないのかもです(・・;)
    女の子は言葉が早いって聞きますし、どうしても心配になりますよね(´・ω・`)

• 1月19日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    やっぱり、2歳半とかにならないと、トイレの自立は難しそうですね(^^)
    イケアの踏み台って、折り畳めるやつですか??
    やっぱりある程度身長的に大きくならないと、後ろ向きに座るって難しいですよね?
    今は後ろ向きに座ろうとするのを見計らって、持ち上げて座らせてる状態です(^_^;)

下の子が生まれるのがちょうど2歳で、夏には半くらいになってるし、ちょうどいいタイミングになりそうですね(*^^*)

• 1月19日
  • chiko.a

chiko.a

折り畳めるやつじゃないです。
    これです(^ ^)

• 1月19日

退会ユーザー

この高さで座れるようになるんですね(*^^*)
    めっちゃ参考になります!

• 1月19日
  • chiko.a

chiko.a

うちの子は器用に後ろ向きに登ってましたねー。ステップつきのやつは場所取りそうですよね。。これならコンパクトでいいですよー安いし!

• 1月19日

退会ユーザー

後ろ向きによじ登ってる感じですか!?
    すごいですね!!
    横に持つところがあるからできる技ですかね??(^^)
    ステップ付きですが、折り畳めるので、結構コンパクトにはなります(^^)
    でも大きいから、つけはずしは大人じゃないとダメなんですよね(´・ω・`)

• 1月19日
  • chiko.a

chiko.a

補助便座の黄緑の取ってをもってよじ登る感じです(^ ^)
    「自分でひと通りできる」ってのはいいですよ〜

• 1月19日
  • みゆ

みゆ

天体さん切迫なってしまいましたかー😭💦💦
    息子くん見ながらの安静ってなかなか厳しいですよね😢
    しかも抱っこダメなんて😱😱
    娘じゃストレスで発狂しそうです(笑)
    でもご両親が協力的で助かりますね😊✨
    わたしなんて切迫も何もないのに、なかなかトイレやオマルに座らせられずにいます🙄
    本館的にやらねば!と毎回思うのになんだか最近スイッチオフで😢😢😢

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんです⤵️😰
    息子の時も入院になったので、気を付けてたのになっちゃいました😢
    実家にいるから、自宅安静で許してもらってますけど、お散歩とか行けないのが悲しいです💧
    抱っこは求めてきますが、代わりに父や母が抱っこしてくれてます😅
    私もできるだけゆっくりとしたいんですけど、うんちになると息子が引っ張って連れていくんです💦
    だから、息子の言う通りにするしかない感じです💦
    まだ体調も安定しない頃ですし、無理しないほうがいいですよ💦💦

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

やはり気をつけてても体質もありますもんね😢
    入院じゃないだけ息子くんといる時間も確保できて少しマシかもしれませんが、あまりお世話してあげられないと悲しくなっちゃいますよね😭
    ママの抱っこじゃ無くても受け入れてくれるんですね😢❤
    娘はママじゃないとイヤー!って感じで😰

うんちはママじゃないとダメなんですね😭
    やはり痛いのが不安なんでしょうね😢
    トイレでしてくれるのは助かりますが、一緒に行かないといけないのが辛いところですね😢

私は切迫とかは全く大丈夫なのですが、仙腸関節炎と坐骨神経痛が同時に発症してしまい、昨日の夜は痛みで歩く事もままならない状態でした😢

• 1月20日

退会ユーザー

仕方なくって感じな時もありますけどね😅
    どうしてもダメなときは、座って抱き締めてあげてると落ち着くので、そうしてます✨
    ママじゃないとイヤーはどちらも悲しくなりますね💦💦

お腹が痛くて助けてほしいのもあるみたいで、私以外だとなかなかなんですよね⤵️
    いっそうオムツで出したら?と提案もするんですけど、ダメみたいです😰
    少し前からおまる復活したので、何とかおまるでできるようにしたいと思ってます😄
    ノンタンのしーしー絵本も買ってきて、寝る前に読んでます🎵

それは大変ですね💦💦
    坐骨神経痛は私もなったことがあるので、痛み分かります😢
    世話どころか、自分の生活もままならないですよね💦💦
    お薬もあまり飲めないし…

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

仕方なくでもちゃんと分かってるんですね😊✨
    座って抱っこで納得してくれるのは助かりますね☺💡
    娘は座って抱っこだとなかなか泣き止まず😢
    腰が痛くて抱っこできないときもあるのですが、そういう時に泣かれるとほんとに辛いですね😭

やはりママの安心感が一番ですもんね😖💕
    オマルがスムーズに受け入れられる様になると助かりますね✨✨
    ムスメも踏ん張ってる時にオマル座る?って聞くと自分で座りに行く時もあるんですが、結局オマルではうんち出来ず、そのままうんちも引っ込んじゃったりで上手くいきません😢

シーシー絵本私も買ってみようかな☺💕

そうなんです😭💦💦
    歩く事もままならない時はソファに座ってる事しか出来なくなります😰
    いつまでこの痛みが続くのか😢
    一応神経痛に効くビタミン剤は出してもらいましたが効くんだか効かないんだか😅

• 1月20日

退会ユーザー

立って抱っこしないとダメなのは辛いですね💦

うちも一発目でうんちすることは無いですよ💦💦
    何度も何度も座らせて、引っ込んで…最後我慢ができなくなったときに、やっと出てくる感じです😰
    一発でしてくれれば楽なんですけどね~

歯磨きとしーしーと買って読んでますが、歯磨きの方は効果ありです!
    しーしーの方は喜んで聞くんですけど、なかなか繋がってないのですが、何度も読むことでできるようになればいいなぁ~と思ってます🎵

今は自宅で頑張られてるんですか??
    娘ちゃんがいて、家事もしてって大変ですね💦💦

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよ😱
    ワガママガールに育ててしまいました😅

やはりそういう感じですか!!
    普段なら何度でも付き合ってあげられますが、安静中にそれはかなり辛いですねー😭
    本当一発で出してくれたら楽なのに😖

ちゃんと絵本から学んでるんですね😳✨✨
    両方買ってみようと思います😍👍🏻
    やはり継続する事が大切ですよね😊💕

自宅です💦💦
    午前中は比較的調子良いので家事もなんとか出来てます😊
    でも家の中にいると娘がべったりになってしまうので、妹と出かけたり父に接骨院へ連れて行って貰ったりして、私以外の人と触れ合う時間を作って少し外に出る様にしてます(•'-'•)

• 1月20日

退会ユーザー

うちは私がワガママママなので、息子は我慢してくれてます(笑)

何日も出なかったりするので、もう出る日は大変です💧
    羊飼いと狼じゃないけど、何度も連れていかれると、途中から信じられなくなっちゃってます😅

ノンタン可愛いし、息子もお気に入りですし、娘ちゃんも気に入ってくれるといいですね🎵

今断乳中ですよね??
    その時になかなか動きづらいのは大変ですね💦💦
    でも家族の人が協力してくれてるのは、ありがたいですね🎵

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

天体さんがワガママママなんて😳
    想像出来ませんo(゚◇゚o)

そうなりますよね😱
    今度こそ本当に出るのね!?って確約が欲しくなりますよね(笑)
    娘は結局最後はオムツって事が多くてさっきまでの苦労は何?ってなります😰

今ニャンニャンが娘の中で大ブームなので、きっとハマりそうです❤❤
    といっても、動物は魚でもなんでもニャンニャンなんですけどね(笑)

そうなんです(。> <。)
    断乳始めて今日で1週間なのですが、未だにくっついつきではパイパイ!って言うんですよね😫
    こちらも寂しさからねだられるとあげたくなってしまって😂😂
    拷問の様です😖
    今日は天気も悪いし寒いので家で過ごしてますが、さっきからずーっと私から離れません😅
    断乳始めたばかりの時は抱っこして歩き回るのを覚悟してましたが、それよりも寝転がってる私の上にうつ伏せになる方がいいみたいで、かなり助かりました!!
    実家が近くなって母も娘に会いやすくなったのが嬉しいみたいで、良く手伝って貰ってます😊

• 1月20日
  • みや。

みや。

今日も補助便座でウンチ成功しましたー。
    正確にはコロンコロンウンチをおむつで出してから残りを出し切った感じですが。(^^;

しかし、昼寝から起きた直後に乗せたらおむつも濡れてなかったのにおしっこせず。
    なかなかタイミングが難しいです。

chiko.aさん

補助便座同じです!うちは本体が緑で取っ手がオレンジですが。
    そしてイケアの同じ踏み台もあります。(^^)
    座らせてから取っ手を持って自分で座りなおしたりしているので、力が入れやすいんでしょうね。
    踏み台はイケアのはまだ低すぎるので使ってないのですが。
    やはり2歳過ぎないと自分で座るのは難しそうですね。
    一度自分で降りようとして滑り落ちたことがあるので、しばらくはまだまだ付きっきりにします。(^^;

言葉はやっぱり大人が多い方が出ますよね。
    うちも実家に帰った時に増えましたね。
    支援センターになるべく毎日行くようにしているので、効果があると良いのですが。

私も最近ノンタンのしーしーとはーみーを買って読み聞かせてます!
    ただ、うちはおしっこは「ちー」で教えてしまったので、絵本通りに読むか迷ってます。(^^;;
    歯磨きはミッフィーのぬいぐるみを先に磨くと私も!となるのでなんとか乗り切ってます。
    でも前歯の前面がなかなか上手く磨けません。

• 1月20日

退会ユーザー

めっちゃワガママですよー‼️
    息子が重たいから2ヶ月の頃から抱っこは極力してませんし、私が遊びたいから息子を付き合わせたりしてますし(笑)

結局オムツになっちゃうんですね😰
    なんと今日は、私がお風呂に入ってる間にうんちをしたくなったらしく、母がおまるに座らせてくれて、出ました\(^o^)/
    お風呂から上がってビックリです❗️
    それで母が何故かやる気になってます(笑)
    もううんちの事前報告はできるのに、うんちを完璧にすると意気込んでます😅

ニャンニャンがブームなら期待できますね😆
    今日は寝る前に2回ずつ読まされました(笑)
    沢山ある本のなかで、ノンタンのしーしーを『しーしー』と言いながら持ってきました😄

ねだられてあげられないのは、拷問以外の何者でもないですね😢
    くっついてきてくれるのは可愛いですけど、ずっととなるとしんどいですね😅
    寝転がって満足してくれるのが分かったら、楽になりますね🎶
    娘の孫は可愛いって言いますし、お母様も幸せでしょうね🎵

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

ママなんてそんなもんですよねー😂
    私も出かける時はかなり娘を振り回してると思います(笑)

今日も昼間の返信打ってる間にいきみだした!と思ったらオムツに出ちゃってました😢
    息子くん凄いですねー😳✨✨
    そして、お母様がやる気満々なんて😍
    でもこれがきっかけでお母様でもうんち出来るようになると助かりますね〜୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

しーしーって言いながら持ってくるなんてかわいいっっ😍❤❤
    買うのが楽しみになりました✨

そうなんです😭
    でもおっぱい見せた結果、吸いたいんじゃ無くて乳首で遊んだりスリスリしたかっただけでした😂
    おっぱい見ながらキャーキャー喜んでて可愛かったです☺💕
    そうなんですよね😢くっついてきてくれるのはとっても可愛いんですが、その後ずっと離れないのがちょっと辛いです😅
    寝転がってスッと寝てくれればいいんですが、たまにテンション上がってお腹の上で飛び跳ねるのでお腹の赤ちゃんが心配です😱
    今日も旦那が新年会で遅かったので、母に娘のお風呂手伝ってもらったのですが嬉しそうでした☺💕

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

トイレが自立するのはやっぱり結構かかります😥長男は年中さんになってようやくお尻を綺麗に拭けるようになって完全自立となりました。なので1歳半でおむつ卒業して、自分でトイレに行くようになったのが2歳半なので、おむつ卒業から1年はほぼ自立まで時間を要してますね〜

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

事前、事後ともにほとんどない状態でおむつ外したからってのもありますが、、おむつ卒業した時点で言葉も出てなかったですし、、
    次男がどうなっていくかまた楽しみです😊

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

私も事前、事後報告出来るようになっててもなってなくても一歳半でオムツ外しちゃおうかなーなんて思ってるんですが、1歳9ヶ月で下の子が産まれるので無謀ですかね?😅

兄弟でもオムツ外れるタイミング全然違うって言いますもんね❤
    楽しみですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月20日

退会ユーザー

支援セーターだと、みやさんが他の人と話すところも見られますし、効果ありそうですね(^^)
    言葉が溢れてくるの、楽しみですね!

残りを出しきるだけでもすごいですよ!!
    頑張りましたね(*≧∀≦*)
    うちもおしっこの方が難しくて、出るはずやのにイヤイヤされます(´;ω;`)

でも今日は私がお風呂に入ってる間に、おまるでうんちしてました!
    それで母がやる気を出してます(^_^;)
    うんちを完璧にするらしいです。もう事前報告できるんですけどね(笑)

一緒の本ですね!
    そうそう!うちは『ちっち』って言うようになってるので、どうしようか迷ってましたが、息子が『しーしー』って言いながら持ってきたので、そのまま読んでます(^^)
    ぬいぐるみでやってはるんですね!
    うちは自分でしたがるのですが、私がやろうとすると逃げられます(;・ω・)
    ノンタンの台詞のお陰で、少しましになりました(*^^*)
    前歯って難しいですよね(>_<)
    奥歯は泣いたときを狙って磨いてます(笑)

• 1月20日

退会ユーザー

子どもなら許してくれるって思ってしまいますよね~(笑)

あら💦一歩遅かったですね💦💦
    これまで私じゃないとダメだったので、もし入院になっても安心できます✨
    ただ、おしっこまでおまるでされると忙しくなるから、おしっこはそのままと言われました😅
    外出中におしっこーって言われるようになると困るからと😓

おっぱい見るだけで吸わないのは、理解してるんですね😆
    我慢した結果、見て触って納得してくれるなんて、お姉ちゃんになってきてるんですね💕
    うちの子もお腹の上で暴れたりされます💦
    11キロもあるから、かなり心配ですが、お腹の子は元気もりもりなので、強くなりそうです(笑)
    親孝行できてますね✨
    うちはお風呂は父の役割で、始めこそ毎日お願いしてましたが、今では当たり前のように入らせてくれます🎵
    朝起きてトランシーバーで呼べば、仕事に行ってなければ、必ず父が迎えに来てくれます😄
    やっぱり、同姓の孫が可愛いんでしょうね🎵

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

おはようございます☺💕
    娘は昨日夕飯が早かったせいか、夜中泣きまくって6時前から食パン、バナナ、ホットケーキと食べまくってます😂😂
    おっぱい辞めてから食欲爆発してて恐ろしいです(°o°:)笑

何度か失敗すると、最後はほんの少しのいきみだけで出て来ちゃうのでなかなかキャッチが難しくて😞

やはりおトイレ事情は大人の都合に振り回されますよね😰
    お出かけとか頼んでる手前あまり言えないですよね😫

昨日おっぱい見せちゃったら、その後も何度もパイパイ見せてーー!!って泣かれてしまいました😖
    吸うのは我慢できても見るのは我慢できなくなってしまった様です😱
    少しずつですね😅
    息子くんもやはりお腹の上で暴れますか😰
    でもこうやってお腹の中にいる時から下の子は強くなっていくんだなぁって思いますよね🤣
    全然話違いますが、娘は未だに6.8キロしかなくて大学病院にかかる事になってしまいました😭
    この間血液検査したので結果待ちなんですが、ドキドキです😢

じぃじは息子くんが可愛くて仕方ないんですね〜😍💕
    そうやって可愛がってくれると本当に嬉しいですよね(*´˘`*)♡
    そしてトランシーバーで呼ぶなんて凄い!!
    息子くんが自ら呼ぶんですか?😆💡
    うちのじぃじも娘にメロメロです(笑)
    両親揃ってじじばばバカですね🤣

• 1月21日

退会ユーザー

おはようございます☀️
    すごい食欲ですね❗️
    体重で引っ掛かったようですけど、それだけ食べてくれたらすぐに大きくなりそうですね✨

最後はすぐに出ちゃうんですか😅
    そらなら、なかなかタイミングが難しいですね💦

まう母も歳なので、トイレを探して歩くとか、急ぐとかができないので、仕方がないですよね💧
    外出の時はオムツで~とかだと、さらに可哀想ですし😵

次は見せてコールですか😅
    インスタでもおっぱい触ると落ち着く…とか書いてありますし、あるあるなんですかね😄

寝室とリビングをつなぐ泣いたらわかるトランシーバーを置いてて、声を出すだけでリビングで聞こえるんです❗️
    息子が起きたら、じぃちゃん、ばぁちゃんと読んでます✨
    どこも孫にメロメロなんですね😁

• 1月21日

退会ユーザー

うちは上の子がちょうど2歳の時に下の子が生まれるので、今年の夏(2歳3ヶ月)頃からトレパンにしたり、パンツにしたりしようと思ってるんですけど、下の子がいると難しいですか??
    今はうんちは事前報告できて、おしっこは全然です💧

同時に下の子もオムツなししようと思ってます!
    本を読んでると、上の子が下の子のおしっこやうんちを教えてくれるって書いてありましたが、そーゆーことはありますか??

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

何とも言えないですね。。
    うちは断乳してかなり間隔が空くようになったこと、タイミング法でほとんどおしっこしてたので、外せたのかもしれません。
    おっぱい飲んでるときと断乳後ではおしっこの回数が全然違います💦
    1歳4ヶ月くらいから、保育園でもほとんど失敗なしの状況でした。1歳3ヶ月から保育園に入ると同時にトレパンにしましたが、おむつよりトレパンの期間が大変だった記憶です。トレパン少し出ただけで気持ち悪くて、とめてたみたいで、変えたらすぐまた出すの繰り返し💦輪おむつとは不快感が全く違います💦(おむつなしのおかげか途中でおしっことめるのができてたので。。)
    1歳3ヶ月〜6ヶ月まではトレパン、1歳6ヶ月から綿パンになりました。
    下の子のお世話をしながら気長に付き合えるならとも思いますが、産後1ヶ月は養生した方がいいですよ〜
    生後3ヶ月、抱っこしてないとずーーーっと泣いてます、下の子。。ちょうど大変になる時期かもしれないですね😓
    あとは上の子の赤ちゃん返り具合かなと思います💦

上の子が下の子の排泄を教えてくれる。。
    うーんあんまり感じないというか、おしっこって言ってるとかおっぱいって言ってるとかはお兄ちゃん言いますが、適当に言ってるとしか思えないですね〜笑

• 1月21日
  • みや。

みや。

そうなんですねー。
    トイトレの次に拭きトレがあるって言いますよね。
    うちは事前報告がまだなので、事前報告できるようになったらパンツにしようかと思っています。
    トイレの前まででも良いから自分で毎回行ってくれるようになると助かるんですけどねー。
    今は気が向いた時だけ自ら向かっていきます。それも出ない時があるので、おしっこしたいのか水を流したいのか、わかりません。笑

• 1月21日
  • みや。

みや。

今日はおむつでウンチでした。(^^;;

息子くん!ママじゃなくてもできたの偉いですねー!
    事前報告できるならあと少しかも?!
    お母様が協力してくださるなら、心強いですね。
    うちの母は祖母に私と兄を預けて働いていたので、おむつ外しは記憶にないそうです。笑
    祖母がせっせとおまるに乗せてくれていたみたいです。

昨日は自分でぬいぐるみ持ってきて私が磨いた後に歯ブラシ咥えてました。笑
    ちょっとした儀式になりつつあります。
    奥歯はまだ1本なので、口を開けた瞬間にささっとやっちゃいます。
    冬になって、食後に水やお茶をあんまり飲まなくなったのでちょっと頑張って磨かないとなぁ、と憂鬱です。

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

昨日の夕食がいつもより早かったからか、夜中も多分お腹空いて何度も泣いてました🤣
    こんなに食べてるのになんで体重に反映されないんですかねー(இдஇ; )
    少しずつでも増えてくれたら嬉しいです😊❤

そうなんですよね😢
    最近トイレ座らせてもニコニコ座って何も出ないうちに終わり!って感じで降りたがってしまうし、オマルも自分で座りに行っても何にも出ないし…
    おむつなしと離れてしまってる気しかしません😰

そうですよね💦💦
    毎回トイレの位置確認するのも大変ですし、焦って連れていくのも大変ですもんね😢
    家ではトイレで、外ではオムツっていうのは中々切り替えが難しそうですよね😰

吸わなくなってもおっぱいLOVEは相変わらずなんでしょうね😅
    知り合いの子もおっぱい触ってくるって言ってましたし、きっとあるあるですよね☺

そんなトランシーバーがあるんですねー😍✨✨すごい!
    お部屋までお迎え来てもらえると助かりますね😊❤
    起きてすぐ孫に呼ばれたらご両親も嬉しいでしょうね〜◡̈♥︎
    本当ですね😆💕
    今日も父に接骨院連れて行って貰って、帰りにスーパー寄ったんですが父が自由に歩き回る娘をずっと追っかけてくれました😂
    孫パワーって凄いですよね☺❤

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

娘も今断乳して1週間なんですが、おしっこの回数かなり減りました😳
    寝起きのオムツが軽くてビックリします!
    タイミング法でおしっこされてたなら確かにトレパンに出来そうですね🤔
    娘は最近完全にオムツにするのを覚えてしまった感じなので、下の子が産まれるまでの半年でどこまで私が頑張れるかにかかってる気がします。。笑
    でもせっかくトレパンに慣れたとしても、下の子生まれてかかりっきりになったら、上の子のパンツ頻繁に確認したり交換したりはなかなか出来なくなりますよね😢
    そう思うと焦らなくてもいいのかなぁ。
    娘は下の子にヤキモチやいて大変な事になりそうな予感が。。😰😰

上の子が教えてくれるっていうのは、迷信ですかね?笑
    上の子の年齢にもよるんでしょうか?🤔

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

取り急ぎ報告です

最近1日に何回かトイレ事前報告があり、この前は外出先のスーパーのトイレ、昨日はセブンのトイレ。
    出来ないと思ってたら(しーしー出る出る詐欺が流行ってます笑)出ました。嬉しいです

• 1月30日

おおお!おめでとうございます!
    お外トイレの事前報告は嬉しいですね〜!
    しーしー出る出る詐欺www
    皆さんのおむつなしスタイル、ベビちゃんの成長、それぞれに違ってほんと楽しいですね☺️
    漫画にして書籍化したい〜!

うちはいきなりオシッコの感覚が3時間前後になり、タイミング取るのが難しいです〜💦

みゆさん
    みや。さん
    chiko.aさん

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

きゃー!娘ちゃん凄いですね😍👍🏻👍🏻
    外出先で報告なんて素晴らしい〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    そして出る出る詐欺😂子供らしいですね笑

漫画になったらめちゃくちゃ面白いでしょうね😳💕💕
    読みたい🤤

娘はこの間久しぶりに丸一日ふんどしスタイルで過ごしたらおしっこ.うんち合わせてオムツ15枚も汚しました🙄
    新生児の頃からおしっこのチョビもれ?が多くて、オムツかえて10分とかでちびってるんですよねー
    オマル、トイレいやいや期の様で全力拒否ですし(;´・ω・)
    うんちも最近までいきんで出してたのに、ここ何日かいきまないで突然出てるので手遅れな事ばかりです(._.`)
    そしてうんちの回数が多い🙄
    オムツなしやってる気がしません(笑)

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます!
    私があまりにも嬉しそうだから喜んでもらいたくて詐欺が起きるのだと…笑

そうですね〜。それ、面白いですね。
    女子、男子でも違うし。

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます😊
    出た時のみんなで(ピーターラビットのぬいぐるみとか、しまじろうとかとの」ヤッター\(^^)/がかなり嬉しいらしく、出る出る詐欺です(^_^;)笑

去年の今頃私もおむつなしで疲れてました(^_^;)うまくゆるくやるのって結構難しかったりしますよね…💦

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

それは喜びそうですねっ❤
    私もやってみようかしら(*´˘`*)♡
    あのピーターラビット可愛いですよね😍😍

そうなんですよね(´••)
    なかなかゆるーく、続けるって難しいです(。> <。)
    頑張るかやらないか、みたいになります😅
    せめて布おむつをメインに戻さないとな〜と思ってはいますが、一日中うんちを心配するのがめんどくさくて😅
    最近1日4回もするんです(›´A`‹ )

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

嬉しそうですよ😏
    あのピーターラビット、結構大きいし可愛いし娘が気に入ってます。買ってよかったです。

難しいですよね。今からあの頃のことを考えると…🤔
    そうですね。とりあえずインチキ布おむつにしちゃって、1日に1度オマルに乗せる。またはオマル嫌がるならとりあえずやめちゃうとかどうでしょう?

ウンチ四回は素晴らしいですよ!

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

写真で見ても大きいなぁと思ったので、実際に見ると存在感すごそうです❤
    我が家にも大きなぬいぐるみ買おうかな◡̈♥︎
    でも高いですよね😂

あー!いんちき布おむつっていう手がありましたね😳👍🏻
    1日1度オマルくらいでやってみます😊
    本人は自分から座りに行くことはあるんですが、椅子代わりになってますね😅

本当に腸内が活発に動いてる証拠ですよね💕
    そしておっぱいやめてからまー食べまくりです😂😂

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あのピーターラビットはイトーヨーカドーってとこでポイント貯めて安く買える的なキャンペーンで入手しました。二千円とかでしたよ!

そうですよ〜(^^)
    布おむつに出来ないからゴメンストレス溜まる、けどインチキならそこそこゴメンストレスも溜まりません。
    おそらくオマルにジッと座って排泄するより遊ぶ方が楽しいんでしょうね。
    排泄、ウンチの時間が決まってるならすっぽんぽんタイムを少し作るとかもいいかもしれないですね。

お!断乳成功しましたか!お疲れ様でした。うちは最近はそこそこ旦那氏とはうまくやってますが、なんてったって夫婦生活がないです笑
    むしろワンオペ生活です😭

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

おぉ!ヨーカドーでそんなキャンペーンしてたんですね😍👍🏻
    あのサイズが2千円は安いですね(*・ェ・*)ノ☆

確かにそうですね✨
    インチキならおしっこやうんちもれることも無いですもんね😳
    そうなんですよ(。> <。)
    やはり今はひたすら動き回って遊んでいるので自分が座りたく無い時に座らせようと思っても無理ですよね😅
    ウンチの時間なかなか定まらないんですよ😭
    それか食事中です(´×ω×`)
    すっぽんぽんの時ってカーペットや絨毯の上に行ったりしませんか?😵

ありがとうございます☺
    思っていたよりすんなり辞められました😳💦
    旦那さんと穏やかに過ごせてるんですね(o^^o)安心しました✨
    でもワンオペ生活だと夫婦の時間もなかなか取れないですよね(/ _ ; )
    そして久しく夫婦生活が無いとタイミングというかとっかかりも難しくなっちゃいますよね(´×ω×`)

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ピーターラビットはかなり働きものでかなり助かってます!コスパいい!笑

ですね。手抜きしてもゴメンストレス溜まりませんよ〜
    うーん、そしたら1日に数分すっぽんぽんタイム作るとか?みゆさんがここなら余裕ある!って時です。
    うちは朝ごはんあとの10時からの子育て支援に出掛ける時間までならまぁいいか、な時間でした。
    逆に天体さんは夕方のお風呂までの時間だったそうです。

うちは去年はカーペットもラグも全て取り除きました(^_^;)掃除らくだし笑

女の子は楽だって言いますしね。うちはそろそろ卒乳から1年経ちます。最近「ぱいぱい」って言ってますけどね笑
    話す時間すらあまりないです〜。もう40間際なのになぁ〜🙄🙄🙄
    まぁこればかりはどうにもならないので焦らずとは思ってますが…

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

素晴らしい〜〜✨
    また同じようなキャンペーンやらないかしら?笑

今日帰宅したら早速やってみます〜〜💕
    そうですね🤔
    そんな感じでやってみようと思います☺👍🏻
    どこの時間でやるかは悩みますが…
    午前中が1番余裕ありそうな気がします(o^^o)
    午後はなんだかんだ家事に追われてしまって💦

やはりカーペット取り除くしかないですかねー😰
    でも我が家古い家で家の中激さむなんです😵
    寒すぎて絨毯敷いたので取り除く勇気が出ません😂😂笑
    でも掃除は絶対楽ですよね〜笑

あんなに大好きなパイパイをこんなに速攻で辞められるものかとちょっと寂しくなりました(笑)
    でも未だにパイパイ!って言ってパイ見てキャーキャー喜んで乳首で遊んでます😅
    娘ちゃんもパイパイって言うんですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

話す時間が無ければイライラもしないですよね😅
    お仕事かなり忙しいんですか?(。> <。)
    確かに焦るとストレスになるだけですしね(/ _ ; )
    でも年齢やら色々考えると悩んじゃいますよね(。> <。)
    旦那さんは2人目欲しいっていうのはあるんでしたっけ?🤔

• 1月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

埼玉はまだヨーカ堂ありますか?群馬はもう一件のみになってしまいました(^_^;)

やってみてくださいね。冬は結構寒いですもんね💦

うちもそんな感じで飲むふりとかもしますよ〜。最近はチョウチョとかも話せるようになってビックリする事だらけです。

忙しいっぽいですね〜。色々悩みます〜。昨日少しそんな話題になって「まぁ確かに2人の年齢もあるしね…」って言ってました。頑張れ!オッさん笑

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

埼玉はまだありますねー🤔
    近くに2件は確実にあります。
    えー😳一件だけですか!?ヨーカドーあまり経営うまくいってないのかしら?😵

そうなんですよね😵
    本当冬は寒すぎて大人がまいります😂

じゃ娘もあと一年近くはパイパイ覚えててくれるかな?😍❤
    チョウチョとか言えるんですね😳すごい!
    娘も言葉覚えるの早めみたいで、最近いろんな言葉真似してきて驚きの連続です🙄

旦那さんも意識はしてるんですね😊✨
    パパ頑張れ〜〜!笑

• 1月30日
  • みや。

みや。

最近おしっこ出るタイミングでトイレに行くのを嫌がります。(°_°)
    おむつ替える時に補助便座に座るのは座るのですが、おむつ履いてからおしっこしたり。(*_*)
    補助便座に座ること自体は嫌じゃないみたいなのですが。

寝起きはおしっこするだろうと補助便座に乗せたら泣きながらおしっこしました。。。
    うーん。何が嫌なんだろう。
    太ももやお尻がおしっこで濡れるのが嫌なのかしら?

嫌がるなら中断するべきかしら。。。

• 2月1日

いやはは、うちも今そんな感じです。
    オシッコサインを出したから座らせたのにオシッコしなくて、その後床やおむつ内にしちゃうとか、嫌がって拒否るけど直後おむつにしちゃうとか。。。
    様子を見て5分後にまた座らせると、嫌がらずする事も稀にあります。

嫌がるなら、わかったいーよいーよ。と抱っこして、そのままオムツにさせてます。
    サインやタイミングが合っただけで良し。って事思ってます。

• 2月2日

日本語がおかしくなりました(笑)

• 2月2日
  • みや。

みや。

緑茶さんの娘ちゃんも同じ感じなんですねー。
    寒いのかなぁ?と思ったのですが、座ること自体は大丈夫なんですよね。
    うちは1歳半になったので、春頃から本格化にトイレトレーニングしようかと思っていて、それまでにおむつでする癖がつかないとよいなぁ、と思ってしまってます。(^^;;

まあでも、座ってくれるだけで良いのかなぁ。

• 2月2日

うちはもしかしたら、立ってオシッコしたいのかも???
    今日は試しにペットシーツ敷いてみます♪

• 2月2日
  • みや。

みや。

なるほどー!うちもお風呂ではするから、それかも?!
    ウンチはたいてい立ってしてて、慌てて連れて行くパターンです。(^^;;

• 2月2日
  • みや。

みや。

最近ウンチをするとおまたの方を見るようになった娘。
    今日は遊んでる最中に見たので、もしや?と連れて行ったらまだしてなかった!
    久しぶりにトイレでウンチ出来ましたー!(^^)
    最近私が夕ご飯作ってる時にしれっとしてることが多かったんですよね。

でもちょっと下痢っぽくて、その後またオムツでしちゃいました。(^^;

• 2月7日

退会ユーザー

つぶやきでは、ありがとうございました(*^^*)
    うちの子も補助便座に座っておしっこするのを嫌がってます(´・ω・`)
    お風呂やおまるなどでも試しましたけど全て拒否…
    オムツと言えるようになってからは、『オムツ、オムツ』と言いながら、セットしてるオムツの上に転がってつけてほしそうにします。
    お昼寝後のおしっこも泣きながらです。
    結構それが続いてて、おしっこキャッチは諦めました…(´・ω・`)
    そした、最近はおしっこ後に出たとかなりの確率で教えてくれるようになったので、息子のしたいようにやらせようと思ってます!

うんちは便秘で悩んでましたが、最近新しく行った小児科で便秘の液体の薬をもらって飲むようになってから、いい感じのうんちが出るようになりました♪
    うんちの排泄が気持ち良いと思うまでは、どこでしてもOKの気持ちでしてます(^^)
    うんちだけは頑なに事後報告しなかったんですけど、最近はするようになってきたし、また息子のタイミングで事前報告してくれる日を待つことにしました(*^^*)

• 2月16日
  • みや。

みや。

いえー、こちらこそかなり伸ばしてしまって。(^^;
    最近は帰宅時のおしっこだけ運が良ければキャッチできます。
    朝私が面倒臭がって授乳しちゃってるのがダメなのかなぁ、と少し思います。
    朝一おむつにして、もう一日中それが普通になってる?!
    もう月齢的にはおむつなしと言うよりトイトレだと思っているので、うーむ。
    暖かくなったら一気に進めるか、卒乳か断乳を先にするか。
    悩みます。

ウンチは気持ち悪いらしく、最近事後報告が増えて来ました。
    おしっこは事前も事後も全く無いです。

焦らずゆっくりが今の主流ですが、夏のおむつかぶれを考えると2歳になるまでには家だけでも取れたらなあ、と思っています。

• 2月16日

ご無沙汰してます💦
    この頃うちの娘、「オシッコは?」って聞くと仰け反って泣いて反発します😅
    なので寝起きのキャッチもできなくなり、ふんどし内か、床ションばっかりです。
    オシッコの間隔が結構開いているので苦でもなく、そんな時期もあるよね〜と、見守ってます。

そうかと思えばサインを出して座らせると出す時もあるし、昨日は絵本を持ってきてオマルに自分で座ってオシッコしたし!(←初めての事でテンション上がりました✨)
    どんだけツンデレなのかしら(笑)

みや。さん
    chiko.aさん
    みゆさん
    ヒロシとウメちゃんさん

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お!いよいよ緑茶さんちもイヤイヤきましたね〜(^^)
    けどオマル持ってくるなんてエライ!

うちはたまに気分でトイレ事前報告が続いてます。詐欺がほとんどですが…
    お風呂では最近毎回してて嬉しいです

• 2月17日
  • みゆ

みゆ

おぉ!ムスメちゃんにもイヤイヤが!😳
    そしてツンデレ可愛い(o^^o)
    出来た時の喜びが倍になりますね🙆🎉

娘はうんちの最中、いきみながら「ちっち!」って教えてくれたり、変えて欲しくなるとオムツが入ってるところからオムツ持ってきてハイ!って渡してくれるようになりました😊
    オマルはこちらから座らせると仰け反ってダメなので、オムツ脱がせたらオマル座っておいで〜って言うと、たまに座ってくれたりくれなかったり。。(笑)座ってもキャッチは出来ませんが😅
    この間は座る気満々でオマルのフタを自分で外してる間に床ションしちゃいました😂
    残念!(笑)

• 2月17日
  • みゆ

みゆ

ヒロウメさんの娘ちゃんに習って?笑
    娘もうんちでるでる詐欺が横行中です😂😂

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分褒められるのが嬉しいんでしょうね😂

全然関係ないんですが今ミキハウスの靴がモニター価格であって安く買えて嬉し過ぎです。

• 2月17日
  • みゆ

みゆ

きっとそうですよね😂❤
    いつもオムツ変え終わるとじぶんにパチパチしてます(笑)👏

え!検索したら出てきますか!?😳😳😳

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

どうでしょう🤔
    どこの地域でやってるかもわからないのですが一足2160円。破格。もしかしたらインスタとかにあったりホームページにあるかもしれません(^^)

• 2月17日

おしい!って事、多々ありますね〜
    トントン何かを叩く音がするから、うんちサインかな?と思って部屋を覗いたらストーブを叩いてたので、遊んでるのかな?と一瞬目を離したら、ストーブの前にウンチが落ちてました(笑)

ヒロシとウメちゃんさん
    靴安いですね!先日ショッピングモールでミキハウスの靴が安くなってましたが、そこまで安くはなかったです。
    近頃は足育に興味があって、先日は子どもの靴の選び方講座を受けてきました☺️

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

出先で皆様に教えたいのに出来ずすみません(^_^;)
    安いですよね
    足はかなり大切ですもんね〜
    娘には外反母趾にはならせたくない…

• 2月17日
  • みゆ

みゆ

ミキハウスのモニター対象の靴見てみたら、娘の足のサイズ売ってなかったですー😭笑
    大きめ買っておくか悩みます🤔
    今の次のサイズが欲しかった😂😂

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

マジですか!!
    何センチですか?

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

今11.5センチなので、12センチが欲しかったんです😭
    ホームページ見たら、13センチからとなってました😵

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

おぉ!それは娘ちゃん頭脳派ですね(笑)
    まさかストーブで合図するとは😂💕
    うんち落ちてても娘ちゃん触りませんか?🤔

• 2月18日

退会ユーザー

帰宅時のおしっこキャッチができるんですね(^^)
    うちもトイレトレの時期なんですけど、出産して自宅に帰ってから本格的に始めようと思ってます(^^)
    卒乳か断乳か迷いどころですね…
    理想は卒乳かなとは思いますけど、思うようにはいかないですしね。
    でも、夏頃には娘ちゃんと相談して卒乳が目指せそうな気がしますけどね(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

おしっこ出そうなタイミングで声かけると、泣いたりしますよね(^^;
    娘ちゃんのタイミングと気持ちがあるんでしょうね(*^^*)

うちは今日の朝、オムツ替えようとしたらめっちゃ嫌がって、無理やり替えたんですけど、その10分後に『出たー』と報告でした(^^;
    どうやら、おしっこが出る前だったらしいです。
    自宅だったら、床ションできるのに、今はそれができないのが勿体ないです(´・ω・`)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうか(T_T)
    うちの子基準で考えてました💦

けどもう少し小さめもあったような気がしたんですが…

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

本当ですか?😊
    お店に行けばあるんですかね?🤔
    16日にイオンの子供靴売り場行った時は安くなってなかったんですよね😵

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うーん、わからないです。自信ないです。うちは今14センチで(大きすぎ…将来怖い)14センチと14.5を買いました。
    群馬はミキハウス三店舗あって全て聞きましたが今週で終わりそうな勢いでしたよ!(^_^;)
    ダブルビーってシリーズも欲しかったのにもう昨日の時点でなかったし…

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちなみにキャンペーンは昨日からです。
    大宮でしたっけ?そごうにあるっぽいですよ〜、あと与野イオン?

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

天体さん、この前はありがとうございました。昨日靴買えてそして最近夫と話さないようにしてて今はイライラあんまりしないです\(^^)/
    まぁ根本解決にはなってはないですが…

• 2月18日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)
    イライラしなくなってきて良かったです♪
    気が紛れることがあるなら、それでもいいと思いますよ(*^^*)

みゆさんとのやり取り読んでて、大切なこと思い出しました💦
    うちの子、最近靴買ってやってないです😱

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

夫と話さないからだと思うんですがね。体力的には大変だけど多分自分のペースと自分のクォリティを保てるからイライラしないんだと…

ミキハウス!行ってください!2160円は買いですよ〜(^^)関西もやってるかな?🤔🤔

• 2月18日

退会ユーザー

私も夫がいない方が楽です(笑)

今切迫早産で実家に帰ってて、絶対安静中なんです( ;∀;)
    実家の方にはミキハウスみたいなブランドを取り扱ってる所がなくて、本当に残念です(T_T)
    下の子のお宮参りの時にもはけるような靴がいいので、ミキハウスの靴見たかったです(´・ω・`)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありゃ(T_T)

旦那さんに頼むとか??
    靴は子供にはもはや消耗品なのであっても困らないと思い、2店舗でサイズ違いで二足ずつ買いました。
    これで保育園に置いておいても大丈夫\(^^)/

• 2月18日

退会ユーザー

夫は土日も仕事で休みなしなんです( ;∀;)
    洗い代えに2足あった方がいいですよね(^^)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ぎゃふん🙄🙄
    ですね〜(^_^;)

買ってきて送ってあげたいくらいです(^^)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

14センチ!凄いですね😳
    でも基準がどれ位なのかよく分かりません😂
    そうなんですね( ;∀;)
    やはりミキハウス店舗じゃ無いとやってないんですかね?🤔
    お店には行けそうも無いし…ネットで買うか悩みますー😭😭
    でも今のお財布事情から2000円は大きいし😢
    あー。。(笑)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちは大きいと思いますよ。
    背も高いし…

ミキハウス店舗だと思います(^^)

まぁすぐ大きくなっちゃいますしね(T ^ T)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

昨日からですか!
    1日早かった😭😭
    16日与野イオンに行ったんです😂😂

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

17〜26日だったと思いますよ〜(^^)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

身長分けてください〜〜😂(笑)
    あれ?言いましたっけ?
    娘ちん、成長ホルモンの検査で引っかかってしまいました😭

ですよね(。> <。)
    でもミキハウスの靴がこの値段で買えるのは魅力的ですよね😭💕

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

身長はともかく足はあんまり大きいといい事ないです😔靴見つからない。

そうなんですね😔

かなり安いですよね〜(^^)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

1日フライングなんてもったいない事しました😭
    足のサイズは普通がちょうどいいですよね(。> <。)

とりあえず様子観察なので特に治療も無いんですが、漠然と不安です😅

私の誕生日プレゼントとして娘の靴買ってもらえば良かったです😂💦笑

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

勿体無いですね(T ^ T)

じいじ、ばあばって手もありますよ〜😏

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

確かに(笑)
    おねだり視野に入れてみます😂❤

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

すぐ終わりそうな感じだったのでお早めに♡

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

ですよね😂
    間に合わなかったら縁が無かったという事にしておきます😅
    とりあえずパパに相談してみようかなぁ😢

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私が行かなかった群馬のお店は14センチの話ですがあと2カラーしかないって
    昨日の夕方電話したら言われました。

ミキハウスも初めての試みみたいですね。

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

そんなに売れてるなんて、みなさん情報めちゃ早ですね😵💦
    初めてならまたやるかどうか分からないですよね〜🤔
    へそくりから買おうかな…(笑)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私もたまたま街中に用があって、たまたまいつも行かない百貨店に行ったのがきっかけです。
    運が良かったです〜(^^)
    多分いつもの半額以下なのでそんなにしょっちゅうはできないでしょうね(T ^ T)

• 2月18日

おむつを外して、うんちはオマルでどうぞ〜って言うと、オマルにすんなり座ってくれる…というのが昨日から数回続いてます。
    今朝も立派なウンチをオマルでしてくれました☺️
    その後ノーオムツのまま娘をリビングに置いて、オマルを洗って戻って来たら、仰向けのまま待機してたので笑ってしまいました(笑)

ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    子供の靴はお金かかりますね💦
    誕生日に貰ったお祝い金は、全部後々の靴代にまわします。
    11cmで足の幅が狭いので、合う靴を探すのに一苦労です。
    幸い、お世話になってる方が元子供靴の販売員さんなので、買う時は聞きまくってます😅

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

百貨店なんて本当に用事がない限り行きませんしね😂
    しかも行ったとしてもミキハウスなんて高すぎていつも素通りです🙄笑
    たまに行くのもいいものですね(o^^o)

ですよね😰
    あー悩む〜😭

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

かかりますよね〜(^_^;)
    しかもちょくちょくサイズ見ないとだし…
    幅広とかわかるんですね!
    うちはとりあえずデカイです(T_T)
    両親デカイので完全遺伝です(T_T)笑

みゆさん

あんまり行かないですね〜(^_^;)
    ミキハウス結局中国製だったりするし値段の差かしら、と思いあまり行かないです。
    縫製や作りはやはり少ししっかりしてますが…(^_^;)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

娘ちゃんめちゃめちゃ律儀〜〜😍😍😍
    もう偉すぎて泣けてきますね😂💕
    娘は今日二回目のうんちをさっきしたのですが、ちっちと報告も無く、オムツが気持ち悪かったのかカーペットの上でぴょんぴょんしたりうつ伏せでバタバタしたりとアピールしてました(笑)

靴お金かかりますよね😢
    我が家は娘のお祝いでもらったお金は全て貯金なので

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

途中で娘が送信しました(笑)
    娘も11.5でも脱げるので多分大きいんですよね😖
    ちゃんと測ってもらった事なくて💦💦
    今履いてる靴はばぁばからの誕生日プレゼントだったので、まだちゃんと買ってあげた事無いんですよね😅
    11センチの靴に出会った事無いんですが、売ってますか🤔?
    子供靴の販売してた方が知り合いにいると頼もしいですね😊

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

やはり作りはしっかりしてますよね😖
    でも普段はあの値段出してわざわざ買おうとは思わないですもんね😅
    子供の足に合う靴探すのってなかなか難しいですよね😞
    何がいいんだかもよく分からず😅

• 2月18日

あ、落ちてるウンチ触りません。
    以前ウンチをグチャグチャにされた時、私があ!!って言ったので、それ以来触らないんです。
    私がダメよとか、あー!って言った物には、触らないでパチパチするか、触ってもいい?とアイコンタクトを送ってきて、ダメだよって言うと触らずパチパチ。
    触りたくて仕方ない時は、強行突破しますけどね、ウンチにはそこまでの感情はないみたいで助かります(笑)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

娘ちゃん本当、なんでそんなに良い子なんですか😂❤❤
    娘は私があー!って言ったりしたものは、自分であー!って言いつつ、こちらを見ながら触ります😂
    うんちも手のひらになすりつけて感触を楽しんでいました😰
    そしてそれプラス踏んづけます🙄笑
    それからうんち触られるの恐怖症です(笑)
    うんちに執着ないのは助かりますね😊💕

• 2月18日

スマホに興味しんしんですよね〜あんまり触れなくなりました💦
    靴はちゃんと測ったほうがいいですよ。
    この時期は特に。
    サイズが大きいと浮き指や内反小趾(ないはんしょうし)になる事もあり、そうなると後々の運動にも影響してくるそうです。
    ミキハウスには11cmもありますので、ちょっと高いけど一度測って試着してみてください♪

子どもの靴の選び方講座でオススメされたのは、中敷が外せて(サイズチェックがしやすい)、折り返しのマジックテープのタイプでした。
    でもまだちっこい足だから、選択肢が少なすぎで、該当するのがないです😅

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お祝いか何かでもらったワンピースは無理矢理まだ着てます。笑
    パツパツだしワカメちゃん丈だし笑

何が良いかは確かにわからないですね(^_^;)

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね(。> <。)
    最近パスコードの所でひたすら1を押し続けるので、ロックかかってしまってしょっちゅう携帯使えなくなります(笑)
    やはりそうですよね😰
    測ってあげないとなぁと思ってはいるのですがなかなか(;´・ω・)
    早めにミキハウス行って測ってあげようと思います✨
    今日行くのが1番いいんでしょうけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    11センチも安くなってるのかしら?😞

中敷き外せるものが良いんですね✨
    中敷きと子供の足を合わせてチェックしてあげたほうがいいって事ですよね?🤔
    折り返しのマジックテープだとフィットしやすいって事でしょうか?😊
    ですよね😱本当まずサイズでアウトなものばかりですもんね😢

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

子供のうちのワカメちゃんは可愛くていいと思いますよー😍❤❤
    娘も1つ頂き物のミキハウスのシャツみたいなやつがありますが、なんとなく着せるタイミング分からず何度かしか着せた事ありません(笑)

ですよね😞
    買うときは緑茶さんに教えて頂いたものを基準にして選ぼうと思います(*´˘`*)♡

• 2月18日

ファーストシューズは安くなってなさそうな匂いがプンプンですね(笑)
    今ミキハウスの前を通過しましたが…どれも安くなってなーい!!がーんw
    11cmは在庫を持ってないとこが多いっぽいので、デパートなど直営が良さそうですよ。

マジックテープが折り返しだと、左右均等に力が加わるから良いんだそうです。
    でも一番は裸足!もう少し暖かくなったら、裸足で思いっきり遊ばせたい〜✨

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

ですよね〜😂😂
    ホームページで見てもセカンドシューズって書いてありました😱
    あれ〜笑
    もう終わってしまったのかしら?笑
    やはり11センチはなかなか売れないですもんね(´・ω・`)
    直営店行ってみます◡̈♥︎

そういう事なんですね🤔🤔
    確かに折り返しのマジックテープの方が歩きやすそうです🎉
    私も早く裸足で歩かせたい〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    芝生の上とか気持ち良さそうですよね٩(●˙▿˙●)۶

• 2月18日

熊本は外国だから時差があるんですよきっと…_:(´ཀ`」 ∠):
    私が子どもの時は、裸足で木登りして、真冬でも裸足でしたもん。(←この話を友達にしたら、そんなのあんただけだったよと言われましたぐわっ…)
    いろんな感覚を感じて欲しいから、リビングに人工芝ゾーンを作ろうかな?なんて考えてます😏

• 2月18日

あ!!ヒロウメさん!
    足育アドバイザー取得されてみてはいかがです!?

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

えっ!海外ヽ(´>∀<`*)ノ
    そんなに時差感じます?笑
    お友達さんの突っ込み笑っちゃいました😂
    私実家の庭が砂利だらけだったので、裸足痛くて芝生の上しか歩いてなかったです(笑)
    木登りも裸足だなんて凄すぎます😂
    リビングに人工芝良いですね(*^^)v

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

鶴屋百貨店がやってるみたいです

全国みたいですね〜

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そういうのもいいんですね(^^)
    ちょっと見て見ます〜(^^)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

この辺のがモニター価格です

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはり11.5〜ですね
    うちはこの下のシリーズ買いましたよん

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!!💕
    なぜ私が検索したやつは13cm~になっていたのか🙄🙄
    明日旦那が出勤にならなかったら大宮か与野イオン連れて行って貰おうかな😎✨
    でも11cmは入ってないんですね(;▽;)
    やはり生産数が少ないからでしょうか😞

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

かもしれないですね。サイズはあるけどって感じですかね🤔🤔

とりあえず電話してみた方がいいですよ。オンラインはもうソールドアウトでした。

• 2月18日

あれ!鶴屋に行ったのに(笑)
    今日は子連れでなかったので、改めて行ってみます、
    調べて下さってありがとうございます💕

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ\(^^)/
    あら、そうなんですね。じゃあもう終わっちゃったのかしら…(^_^;)
    念のため電話してみてくださいね。

そして足育アドバイザー調べてみたんですが結構受講料高めですねぇ〜🙄🙄🙄

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ここで申し訳ないんですが…
    今日出掛けてて、11時くらいからずっと4回トイレでしーししてくれてます。すごい。

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

あー電話しようと思ってたのに医療費控除に追われてこんな時間に。。😨💦
    明日電話してみますが希望薄そうですよね(T▽T)

そして娘ちゃんすごいー👏😍
    娘ちゃんが行きたくなると教えてくれてるんですか?👀💡

• 2月18日

なんと、昨日お店オープンから並んでる人でもお目当のが買えなかったようで、既に終了したみたいです💦

足育アドバイザー、九州では持ってる人がとても少なくて、持ってる方は皆さんおむつなし育児アドバイザーも持ってました。
    高いから持ってる人少ないんでしょうね😅

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

えー!!!
    そんなに😱😱😱
    大宮ももう無いでしょうね😭💦

足育とおむつなしが繋がってるのが凄いですね😳
    やはり値が張ると興味あってもなかなか受けられなかったりしますよね(;ω;)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さんの話だと微妙かもですね(^_^;)

一応今日は買い物しながら「トイレ行く人?」って聞くとハーイ٩( ᐛ )って言うので連れて行くと必ず出たって感じでした。
    詐欺もありましたが…(^_^;)
    お風呂後にばあばがいてテンション上がりチッチ報告忘れてトレパン1枚濡らしましたが、それ以外は11時からトイレでした!
    嬉しいです〜(^^)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おひょーーー(T_T)
    やはり!
    熊本、ミキハウスそこだけですか?チラッと調べただけなので…
    一件だとそうなるかもしれないですね。スタートの昨日でももうなかったものありましたし(^_^;)

そうなんですね〜(^_^;)足育は初めて聞きました。13万は辛いですよね〜。年会費も8千円だし…。
    もう少し安ければなぁ😗

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

今日は旦那休みでなぜかバタバタしてしまって電話するの忘れてて先ほど慌てて3件電話したら、一件だけ残ってました😭✨
    小さいサイズだけ残ってるみたいでラッキーです(❁´ω`❁)
    旦那にOKもらったので明日朝イチで行ってきます😋✊

そして娘ちゃん優秀〜(ㆁᴗㆁ✿)
    今日はどんな感じでしたか?(*´꒳`*)

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おー!良かったですね♡やりましたね(^^)
    旦那さんもナイス!

今日は出先で1度トレパン濡らしましたがあとは全てトイレでした〜٩( ᐛ )
    ただ、まだウンチは見た事ないです(^_^;)

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

本当に良かったです(*´꒳`*)
    旦那もそれはめっちゃお得じゃん!ってのってくれました😂💖

娘ちゃん優秀過ぎますね😳✨✨✨
    うんちよりおしっこ先にクリアするなんて❤❤
    オマルイヤイヤ期があったとは思えませんね〜(*´ω`*)

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

二足買っても一足の半額ですからね〜٩( ᐛ )

本当、最近私も娘も嬉しいです〜(^^)

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

ですよねっ!!
    娘の足のサイズも測ってもらえるし良い機会ですね(*^^)v

2人ともニコニコが一番ですよね(❁´ω`❁)
    私も今はうんちの事後報告があるだけいいかなぁと思ってます(ㆁᴗㆁ✿)

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます
    サイズ測ってもらってきてくださいね(^^)

ウンチ、うちは事後報告もない…(^_^;)

• 2月20日
  • みゆ

みゆ

おはようございます😃
    しっかり測ってもらいますヾ(*´▽`*)ノ

しーしーよりうんちの方が感覚わかりやすそうですけどね🤔
    子供って不思議です😳
    でも娘は出そうって時に教えてくれるのに、オマルには一瞬お尻くっつけたらすぐ立ってしまうのでもったいない(;´・ω・)
    そして娘が自分で座るには西松屋のオマルだと少し高いみたいなんです🤔

• 2月20日

今日は全くキャッチできませんでした。
    あっ!と気づいたらオシッコしてる最中だった、ウンチしてる最中だった…の連続で。
    明日も頑張ろう…

いやぁ、女性と仕事以外で分波器の話をしたのは初めてで嬉しいです。
    天体さんと家が近かったらなと、何度思ったことか…
    と、ここに書いてみました(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

私も分波器の話をする日がくるとは驚きでした(笑)
    私も出会える距離ならなぁ~と何度も思ってます(>_<)

今日はキャッチならずでしたか(^_^;)
    うちはうんちデーだったのですが、全てオムツの中でした( ;∀;)
    でも、久しぶりに自分からおまるに座ってくれたので、今日はよしとします(^^)
    おまるに座ってくれたのは、ノンタンのおしっこしーしーを読んでるときだったので、ノンタン素敵♪ってなりました(笑)

• 2月20日
  • みゆ

みゆ

娘ちゃん今日はオムツにしたい日だったんですかね?🤔
    私はしばらくキャッチの快感を感じてません(´;ω;`)
    今日は自らちっち!って言いながらオマル座らせて〜ってアピールして来たので急いでオムツ外してあげたんですが、お尻丸出しでオマル横の空気清浄機で遊び出して何も出ずに終了、、😭
    オマルにも一秒座ってられるかどうかってところです(;´・ω・)

• 2月20日

◼︎離乳食・口の健康について

• ゆきる

ゆきる

歯科医院で開催された歯科衛生士による、むし歯ゼロゼロ物件講座を受講しました。

赤ちゃんの口腔ケアの一環として
    乳児期からママによる
    口元のマッサージで
    外からの接触に慣らしておくのが
    秘訣とアドバイス頂きました。

✳︎磨き方は前歯の裏から
    ✳︎歯ブラシの選び方
    ✳︎むし歯の家族感染について
    ✳︎赤ちゃんのむし歯になりやすい箇所
    ✳︎母乳(ミルク)卒乳とむし歯の関係性
    ✳︎赤ちゃんのおやつについて

乳歯でむし歯だった場合、乳歯が抜けて永久歯に生え変わっても、
    むし歯が
    引き継がれるという事実を知り、
    0歳からの歯のお手入れを
    保護者が適切に行うのはとても
    大切だと実感しました。

• 1月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そういった講座もあるんですね〜🤔

ちなみにやはりフッ素推しですか??
    あと歯ブラシの選び方は何がポイントですか??質問ばかりすみません(^_^;)

• 1月13日
  • ゆきる

ゆきる

フッ素ですね。

歯ブラシを2本用意して
    1本目→汚れ落し
    2本目→仕上げ用とすると良いとの
    ことでした。

月齢が小さい赤ちゃんは
    シリコンブラシでなくいきなり
    歯ブラシを使用する方が良い
    そうですよ。

• 1月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます😊
    やはり歯医者さんだとフッ素ですよね(^_^;)

• 1月14日
  • ゆきる

ゆきる

フッ素以外にもあるのですか?

• 1月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

すみません、下に行っちゃいました(^_^;)

• 1月14日

情報ありがとうございます!
    確かに、早くからシリコンブラシを使ってましたが、歯ブラシにした途端嫌がりました。
    早速2本用意します!

フッ素以外だと、虫歯菌の数を減らすキシリトール、再石灰化を促進するリカルデント、自己修復機能と歯石を付きにくくするポリリン酸、口内フローラを良い状態にする乳酸菌…かなと思います。

ヒロシとウメちゃんさん
    うちは何だかんだでフッ素ジェル使ってます。
    あと、母乳由来の乳酸菌のロイテリ菌も親子で使ってますよ〜。
    ロイテリ菌にも種類があって、赤ちゃん用は夜泣き対策として出されているんですけど、大人にはデンタル用のものがあり、口内フローラ、ピロリ菌、腸内フローラに働きかけるそうです。

• 1月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちなみにうちは嫌がったり自分でやりたがるので常に3本あります…(^_^;)笑

フッ素使ってるんですね〜🤔
    なーんか悩んでとりあえずあるはあるけど使ってないのです。むしろキシリトールも最近は使ってない。
    マヌカハニー舐めさせて寝かせてます(^_^;)

ロイテリ菌初めて聞きました。この前緑茶さんが教えてくれたテレビウッカリ録りこぼしちゃって😱

• 1月14日
  • ゆきる

ゆきる

フッ素以外にもあるのですね。
    歯科医から水磨きを今は推奨
    されたので、今は水磨きをして
    からフッ素スプレーを使って
    2回目の磨き直しをしています。

歯磨きに使用した歯ブラシや
    コップは子どもの食器と一緒に
    ピューラックスを希釈した
    熱湯で消毒しています。

受講するまでは1日1回の歯磨きでしたが、今は毎食後に歯磨き
    するようになりました。

シリコンブラシは不要と
    アドバイスされたので外出時の
    おもちゃにしてしまいました^_^

夜も授乳が終わってそのまま
    寝かしつけしていましたが
    クリスマス頃から添い乳を
    やめたので、離乳食→入浴→歯磨き→就寝するようになりました。

おやつは私自身、千葉、東京の
    保育園や託児所で働いていた経験もあるので

赤ちゃんせんべいをおやつに
    食べさせるのとても
    普通のことでしたが、あげなくても良いとのアドバイスだったので、最近は無印のあたりめを
    ガムのように噛ませたり、海苔を
    あげています。

ちなみにするめが噛んで、
    口の中で
    大きくなったら吐き出してます。

• 1月15日
みや。

新規トピ失礼します。

シャンプーと石鹸について。

子供の髪が伸びてきて絡まるようになってきました。
今はパックスベビーの泡ソープで髪も体も全身洗っています。
最近石鹸シャンプー用のリンスを使い始め、タオルドライ前にほんの少しホホバオイルをすりこんでいますが、すでに髪が弱ってしまったのか後ろ髪がよく絡まります。

私は石鹸シャンプー挫折したのですが、子供はギリギリまで髪も石鹸で行きたいと思っています。

みなさんはお子さんやご自身のシャンプーはどうされてますか?
おすすめのシャンプーややり方があれば教えてください!

• chiko.a

chiko.a

女の子は髪が長いから大変ですね(^ ^)
    うちの子は最近5歳前までただの石けんで髪の毛まで洗ってましたが、髪の量が増えてきて、洗いにくそうなので石けんはやめました。。
    石けんシャンプーって頭皮が痒くなりますよね?私も一時期使ってましたが頭の痒みに使用をやめてしまいました。。かといって高いのも続かないと思って、今はボタニカルシャンプー使ってます。子供でも使えるらしいですが、息子は使ってません。
    息子は森のなかまという石けん(?)で洗ってます(^ ^)

• 1月14日

うちは、1歳頃からパックスナチュロンシャンプーです。
    シャンプーにしたら、乾かしてからの手触りが全然違いました。
    まだリンスは使ってません。

私はパックスナチュロンのシャンプー、リンス、気分でトリートメントです。
    乾かす時に、ひまし油や、手作りのミツロウクリーム(コケモモバター、マカダミアナッツオイル、ミツロウなど)を塗ったくってます。

私は特に痒みはないのですが、石鹸シャンプーは補う事ができないですからね。
    シャンプーリンスだけだと、手触りが今ひとつです。

• 1月14日
  • chiko.a

chiko.a

石けんシャンプーも頭皮の痒み以外は文句なしで、特に洗い心地も問題なかったんですけどね。。とにかく痒みが我慢できなくて、、
    森のなかまは、泡立ちがいまいちで、男の子とか髪がショートだと問題ないけど、ボブの私でも何回もプッシュしないといけないのが嫌で私は使うのをやめました。。
    コスパがまぁまぁよくて、髪にも優しいシャンプーってなかなかないですよね(´-`)

• 1月14日
  • みや。

みや。

返信ありがとうございます。
    「森のなかま」って始めて知りました。
    洗濯にも使えるんですねー。
    ちょっと調べてみますね。(^^)

髪の毛はまだそれほど長くないのですが、後頭部が寝た後やベビーカーに乗せた後に絡まってます。(^^;;

石けんシャンプー、私は髪のきしみがダメでやめてしまいました。(*_*)
    私自身は合わないシャンプーだとフケがひどいのでいろいろ試してますが今のところ合うのは「植物生まれのオレンジ地肌シャンプー」と「アロマキフィ」です。
    アロマキフィは結局合成洗剤ですが、オレンジシャンプーよりは安いので。。。
    ボタニカルシャンプーって白いラベルに黒いアルファベットのパッケージのものですか?
    ちょっと気になってました。

• 1月15日
  • みや。

みや。

返信ありがとうございます。
    シャンプーだとベビーソープとちょっと違うんですかねー?
    グリセリンかしら?

私自身は松山油脂の石けんシャンプーを使っていたことがあるのですが、きしみがひどくて挫折しました。(^^;;
    パックスのシャンプーは試してないので、子供と一緒に試してみようかしら。
    手作りのミツロウクリーム!良いですね。
    私はミツロウが肌に合わなかったので大量に余っているので(*_*)髪用クリーム作ろかしら。
    ミツロウは念のため子供が1歳になるまで封印してました。

• 1月15日

森のなかま、チェックしてきました!
    松の樹液だけっていうのがすごいですね。
    chiko.aさんに教えてもらう商品、毎回勉強になります。
    泡ボトルを使っても、髪は洗いにくいのでしょうか。
    友人の美容師さんには、石鹸シャンプーは私の傷んだ髪にはオススメしないと言われてます💦
    でも彼のオススメシャンプー、物はいいけど高くて…

みや。さん
    何が違うんでしょうね。
    この前間違えてボディソープで髪を洗ってしまったら、少しキシキシしました。
    ミツロウは黄色のですか?透明のですか?
    自宅の蜂の巣から作ったミツロウは、お肌用には使ってなくて、市販の透明のを使用してますが、なるほど髪用には良さそうですね。

• 1月15日
  • chiko.a

chiko.a

泡ボトルでも洗いにくいです。。ショートだったらいいと思いますけど、泡だちが持続しないというか、やっぱり頭は泡立ちよくないと洗った気がしないので(^ ^)
    ちなみに食器を洗うのも泡立ちがいまいちで、洗濯もあんまり、、で今は息子のシャンプーと手洗い石けんに使ってます。

• 1月15日
  • chiko.a

chiko.a

これです。白いラベルのは高いので、、
    ドラッグストアで買えて、普通のシャンプーよりちょっと高いくらいなので、リピートしてます(^ ^)

• 1月15日
  • みや。

みや。

成分見るとグリセリンかな?と思いますが、どうなんでしょうね。
    シャボン玉のリンスが薄めず使用可だったので娘に数日前から使ってますが、相変わらず絡みます。(^^;;
    そしてエタノールが結構きつくて私の手荒れした手にしみるので娘には大丈夫だろうか?と思っています。
    パックスオリーの方がよりしっとりみたいですが緑茶さんはパックスナチュロンの方ですよね。

ミツロウは黄色いのと白いの両方持ってます。白いのでも肌に合わず、残念でした。
    ご自宅に蜂の巣が?!
    怖いですが天然のミツロウが手に入るってすごいですね。
    肌荒れがひどい時にいろいろ試したのですが一番合ったのは結局市販のアルージェでした。
    でも高いので普段は肌荒れしなかったママバターのローションを使っています。

手作りリップやハンドクリームを作っていたのですが、結局今は処方してもらった保湿剤使っています。笑
    実験みたいで作るのは楽しかったんですけどねー。

• 1月15日
  • みや。

みや。

写真ありがとうございます。
    ダイアンは試したのですがフケがでちゃったものでした。残念です。(*_*)

お試し用があるシャンプーは片っ端から試してます。(^^;;

• 1月15日

たまに主人が間違えてボディソープで娘の髪を洗ってしまうのですが、そうするとフケが出るそうです。
    乾燥するんでしょうか…

エタノール、刺激にならないか心配ですね💦
    パックスのトリートメント使ってみてはいかがでしょう?
    シャンプー、以前はオリーでした。
    ちょっと安いナチュロンを試してみたら、イランイランのようなハーブの香りが良かったので、それ以来ずっとナチュロンです。
    オリーはザ・石鹸!って香りなので(笑)

白でもダメでしたかー。
    お肌弱いんですか??
    あ、うち趣味で養蜂してるんです。
    地震などで今年は全部逃げましたが…また春に新しい家族が来てくれる事を願ってます。
    手作りのって楽しいですよね!
    自称魔女さんの魔女修行という名の手作りコスメ教室に時々参加してまして、あれこれ作ってます。

• 1月16日
  • ayumi

ayumi

「痒み」というワードに反応してコメントしちゃいます(*^^*)
    「ヘビイチゴの焼酎漬け」ってご存知ですか?
    作り方はすごく簡単で焼酎にヘビイチゴを漬けるだけなんですけど、本当に万能薬で、よだれや食べこぼしによる首のかぶれ、頭皮の痒み、虫刺され…いろいろ使えるんです!
    先日主人が食養の講座に行って買ってきたんですけど(次回からはもったいなので自分で作ってねと言われてました。親切!)本当によく効くんです!昔は常備薬としてどこのご家庭にもあったみたいです(^^)
    化学物質も入ってなくて赤ちゃんにも使えるものなので、機会があれば是非試してみてください(^^)

ちなみに私は妊活中から湯シャンにしました!
    最初の1、2ヶ月は自分の頭から獣の匂いがしました。笑
    なので週1だけアミノ酸シャンプーで汚れを落とす…という感じでゆる〜くやっていたら3ヶ月目あたりからは本当にお湯だけになりましたよ〜♡
    めちゃめちゃ汗をかいたりするとたまに獣になるのでその時だけアミノ酸シャンプー使ってます(*^^*)

• 1月16日
  • みや。

みや。

ボディソープもパックスナチュロンですか?配合量の違いですかねぇ。
    あとは石けんの元となる油の違いでしょうか。
    シャンプー変えてみてまだ絡むようだったらトリートメントも試してみますね。(^^)

ミノンのベビーシャンプーも良いかな?と思ったらパラベンが入っているんですよね。(T_T)

養蜂してるんですか!戻ってきてくれると良いですねー。(^^)
    私の肌はストレスに弱いみたいです。(*_*)
    職場が変わったりすると粉を吹くぐらい荒れたり、花粉症の時も荒れますね。
    で、肌に良いものを探して手作りとかしてたのですがミツロウは合わなかったみたいです。
    結局固めるのは諦めてシアバターとホホバオイル混ぜるだけ、とかやってました。

• 1月16日
  • みや。

みや。

はじめまして、でしょうか。
    よろしくお願いします。

湯シャン!すごいですね。でも安心ですよね。
    娘もむしろ湯シャンで良いのかしら。
    赤ちゃんは汗かきだから〜と言われたり、赤ちゃんはそんなに汚れないから〜と言われたり、良くわからないです。(^^;;

• 1月16日
  • ayumi

ayumi

初めましてですね(*^^*)ノ
    よろしくお願いします★

そうそう!汗かきだから〜汚れないから〜、どっちなんだ!?と思いますよね!
    わがやの娘(8ヶ月)は、先に湯船に入って少し温まってから、湯船の中で和紡布で体を洗って、頭はマッサージしながらシャワーで流すだけにしてます!必要な脂が残ってるおかげでカサカサせずにぷるぷるお肌です♡

• 1月16日

湯シャンやってる方に初めて出会いました!!確か福山雅治様が湯シャンしてますよね。
    私、体は汚れるとこだけ泡のボディーソープをつけて手で洗っている程度で、たまに顔もは一週間石鹸を使わない…って事はやってて、人よりかは洗ってませんが、湯シャンは踏み切れずにいます💦
    体験談、勉強になります!

みや。さん
    ボディーソープも、ナチュロンです。
    トリートメント、二種類ありますが、白いチューブのものはバラの香りがして大好きです☺️
    パラベン入りのものが多いですね〜
    皮膚科から勧められたのも、パラベン入りで使いませんでした。
    シアバターとホホバ混ぜたの、妊娠線予防に使ってましたー✨

• 1月17日
  • みや。

みや。

なるほどー。冬だしそんなに汗かかないから娘も泡で洗わない日を作ってみようかしら。
    お尻はできれば石鹸で洗いたいですが。(^^;;

毎日保湿剤を塗ってますが、ところどころカサカサしてます。(T_T)

• 1月17日
  • みや。

みや。

私も顔はそのくらいしか石鹸で洗ってません。
    なので子供もそんなに洗わなくて良いのかもしれないですね。

パックスベビーはマカダミアオイル、パックスナチュロンはヒマワリオイルが原材料なのでその違いかな?と思ったのですが、やはりグリセリンの配合量とかかもしれないですね。

とりあえず今朝はシアバターを娘の髪に刷り込んでみました。
    絡まりは取れたのですが、ペッタリしちゃいましたね。(^^;;
    夏だったので妊娠線予防はホホバオイルだけでしてました。次回はシアバターも使おうかしら。
    早産だったせいか妊娠線はできずに済みましたけどねー。

• 1月17日
  • chiko.a

chiko.a

コトーネというコットンタオル知ってますか?
    石鹸いらずに洗えるものです。
    楽天で「コトーネ」で検索してみたらひっかかると思います(^ ^)
    ちょっとのぞいてみて下さい☆

• 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

娘はパックスの泡石鹸使ってましたが結構絡むのでアンティアンティというところの洗顔で全身洗ってます。これにしてから全く絡まない、しっとり。
    けど高いのでそろそろミヨシの赤ちゃん石鹸に戻ります。こちらもオススメです(^^)

ちなみにシャンプーは髪が長かったときはどうにもならなくてアジュバンのシャンプーでした。最近髪を短くしたのでアンティアンティのシャンプー、リンスに戻しました。
    マツキヨのアルジェランってシャンプーなかなか良かったです。ただコンディショナーはあまりでしたが。

なかなか値段と良いもの、両方厳しいですよね😔

• 1月18日
  • みや。

みや。

コトーネ、調べてみました。
    体に良さそうですね。
    1ヶ月に1枚はちょっとコストかかりますが、タオルや雑巾にできると思えてそれほどではないのかしら。
    いろいろ知らないのを教えてもらって楽しいです。(^^)
    自分で調べただけだとなかなか出てこないです。

• 1月18日
  • みや。

みや。

アンティアンティ見てみました!
    私にはちょっと高すぎて難しいです。(T_T)
    ミヨシの石鹸は泡タイプを生まれてからずっと使ってましたが、乾燥がひどくなってきてパックスベビーに変えてみたんですよねー。
    乳児湿疹も脂漏性湿疹もミヨシですぐに良くなったし、夏はミヨシ使ってます。

アルジェランよさそうですね。
    マツキヨ行ったらお試しがあれば買ってみます。

子供のためには少しでも良いものを、と思いますが限界がありますよねー。
    そして私のものも、今は働いていないので少し抑えています。
    働いていた時は自分で稼いだお金だしー、と思って化粧品にもお金を使えましたが。

美容院だけは相変わらずお金かけさせてもらってますけれどね。
    髪の量が多いので定期的に切らないと大変なことに!

• 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます😃
    そうなんですよ…高い…
    もう少し安ければ嬉しいのに。
    ものはビックリするくらい良いんですけど。

ミヨシの赤ちゃん石鹸良いけど売ってない😱石鹸百科であるんですが送料とか送料とか送料とか…笑(^_^;)

そうですよね😔
    働いてないとなかなか。今年は私、働こうか、けど2人目も考えたいし…悩みます。

私最近切ったんですが髪が長い時はほとんど美容室行かなかったです😂😂😂半年に一度とか笑

• 1月19日
  • みゆ

みゆ

皆さま

やはりみなさま石鹸こだわってますね〜✨✨
    いっときパックスナチュロンのシャンプーとリンスに変えてたんですが、私も旦那も頭皮がめちゃくちゃ痒くなってしまって変えてしまいました😱
    今はダイアンのボタニカルです!
    chiko.aさんのやつと同じですね❤
    そして娘の顔は生まれてから今まで一回も石鹸で洗った事ないです😳💡
    それでも泣きすぎなのかいつもほっぺが荒れてるというかカサカサしてます😢

話は変わってしまうのですが、石鹸系なのでここに書かせて頂きます!
    先ほどウタマロ石鹸の蛍光増白剤は肌に刺激が強いから肌に直接当たるものに使用するのは良くない。という記事を見たのですが、私布おむつにうんち出た時ガッツリウタマロ石鹸で洗ってて😱
    その後洗濯機でコズグロで洗ってはいますが、、、
    蛍光増白剤、実際どうなんですかね?💦💦
    最近娘のお尻が切れて荒れてるのでかなり気になってしまって😰

• 1月20日

蛍光漂白剤ですよね…
    ウタマロ使ってる時は目を瞑ってました💦
    サイトには安全と書いてありますが、わからんですもんね。

私今は、うんちオムツを水でふやかした後、水洗いしてセスキに漬け置きです。
    水洗いで落ちない時は、いただきものの廃油石けん使ってますよ(*´д`*)

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

あ、間違えました😱💦
    ですよね(。•́︿•̀。)本当に安全なのか自分で実験出来ないしどこまで信じていいのかって感じですよね😰
    水洗い→セスキで大体いけます?👀
    廃油石鹸ですか!ちょっと調べて見ます♡
    今までウンチしたらすぐウタマロで洗っちゃってたので、なんとなーく落ちるのかな?と思ってしまって(笑)
    最近ほぼコロコロうんちなのでそこまでうんちべったりにはならないし、大丈夫かとは思いますが🤔
    使いかけのウタマロ何かに使えますかねー(笑)

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

痒くなるんですね〜(^_^;)
    私、パックスのシャンプー2種類をお試しセット買ってまだ使ってないんですよね。
    使うの怖いな笑

うちもいつも濡らしたガーゼで拭くくらいです(^^)汚れがひどいとかの時は少し石鹸で洗いますが…
    ちなみに自分自身も滅多に石鹸は使いません。お湯で洗うだけです。化粧した時とかくらいしか…(^_^;)

私はウタマロ石鹸は蛍光増白剤が気になり、使いませんでした〜。うちはアリカリ助剤入りの暁ローブですよ〜(^^)

使いかけ、靴洗うとか口や肌に直接つかないもの洗うとかいかがでしょうか?

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

なんだか私達の頭皮はやっすい石鹸に慣れてしまったのかもしれません😂😂
    マツキヨオリジナルの天体さんオススメのやつもパックスも痒くて痒くて😰
    今のダイアンも旦那は髪の毛いい感じらしいですが、私は最近頭皮がまた痒くなってきてます😱😱😱
    シャンプーとリンスは相性がありますもんね(´×ω×`)

やっぱりそうですよね💡
    私も口のまわりが油でギトギトな時は流石に洗います😄
    私自分の顔はなんだか石鹸で洗わないとギトギトしてる感じがして気持ち悪いんですよね😰
    でも洗顔で洗うとツッパルので牛乳石鹸です。
    お湯だけでもギトギトしてるなーって感じはあまり無いですか?
    そういえば旦那はお湯で洗うだけです😳

やはり気にされてましたか〜💡
    暁ローブ調べて見ます😊❤❤

やはり靴系が1番ですかね?😊
    今まで布おむつ以外ウタマロで洗った事無くて🙄

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

天体さんオススメはなんでした?
    痒いならやめた方がいいですよ〜(^_^;)
    私はアジュバンとアンティアンティ、マツキヨのアルジェランなら痒くないです。
    独身時に使ってたトリートメントはダメで妹にあげました。

子供は石鹸で洗うほど汚くないですしね。結構、脂質肌(でしたっけ?)ですか?
    私は乾燥肌だから洗わないです〜(^^)

アルカリ助剤入りってないんですけど、結構落ちが良くてそれでずっと使ってます!
    ウタマロ結構ありますか?まぁ靴洗うとか玄関マット(あれば)とか…

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

天体さんオススメはマツキヨのアルジュランでした!😃💡
    初めはいい感じだったんですが、2週間くらいで痒くなってしまって😭

私は乾燥肌と脂質肌(よく分かりません😂)の混合で😢
    ほっぺやおでこは乾燥肌なんですが、鼻の頭だけベタつくんですよね😰
    でもその割に鼻もカサカサして皮むけたり😱

暁ローブすごいですね😍💡
    ネットで買う感じですかね?🤔
    ウタマロまあまあ残ってますね😰
    玄関マットって家の中に敷いてあるやつですよね?
    娘の靴でも洗ってみようかな😄
    私の靴も洗わなきゃですが、あと一足しか持ってなくて履きにくいやつなんでちょっと躊躇しちゃいます(笑)

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あら(^_^;)

暁ローブは石鹸百科で買ってますがいつもまとめて買わなきゃなのでどこかお店にないかなぁといつも探しているんですがなかなか見つかりません💦

玄関マットは玄関に敷くマットです〜。けど手洗いもキツイですよね。やはり靴くらいしか思いつかない…😭

赤ちゃん石鹸名前違ったので画像も載せますね〜。あとは前使って微妙だったけど試しに買ってみたシャンプー3種類。お試し用です。

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

写真載った〜(^_^;)なんかたまに載らないですねぇ

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

ダイアンのボタニカル一緒ですね(^ ^)
    私も旦那もこれは痒くならないですよ〜☆
    ウタマロは蛍光剤入ってますね。
    ここ数日、ナチュラルクリーニングにハマってていろいろ調べて試してみてるのですが、ウンチオムツは、今までシャワーで流してアルカリウォッシュにつけおきで一切手洗いしてなかったのです。(お日様に干したら白くなります)
    昨日シャボン玉石けんのサイト見てて紹介された方法でやってみました(^ ^)洗濯機で洗った時点で真っ白になりました!

ウンチを流す→粉石けんをまぶして揉み込む→バケツにつけおき(洗剤いれなくていい)→翌朝軽くすすいで洗濯機へ。
    洗剤をつけたところがジェル状になったらオッケーらしいです。確かにジェル状になってました〜
    外に干せないときはこの方法がいいかもしれません。さほど手間はかんじなかったです〜

• 1月20日

痒いのって、好転反応とも書かれてますよね。(全ての症状を好転反応で片付けてしまうのは、少々乱暴な気がしてあまり好きではないのですが…)
    実際のとこどうなんでしょう。

私たち夫婦は10代の頃から低刺激シャンプーだからか、特に何も起きませんでした。
    市販のものを使うと香料で具合が悪くなるので、石鹸シャンプーかハーブ系の香りのやつだけしか選択肢がなく…
    すれ違いざまのシャンプーの香りにドキッ!なんて事とは無縁です(´・ε・`)

• 1月20日
  • みや。

みや。

みなさんのアドバイスのもと、娘は2日に1回パックスナチュロンのシャンプーでシャンプーしない日はお湯で念入りに流す、としてみたら髪の絡みがほとんど気にならなくなりました!\(^o^)/

今まで洗いすぎだったのでしょうね。
    これからシャンプーする日を徐々に減らしていこうと思います。(^^)

そして私もパックスナチュロンで久しぶりに石鹸シャンプー!
    以前使っていた松山油脂の石けんシャンプーよりきしみが気にならない気がします。
    しばらく使って様子見ます。

ちなみに私が今まで使って一番良かったシャンプーはこちらです。
    地肌クレンジングも売っていて、それと併用すると本当にフケや頭の匂いが気にならなくなりました。
    でも少しコスパが悪いので、酷くなった時だけ使ってました。

chiko.aさん
    achiさん
    ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん

• 1月20日
  • みや。

みや。

ミヨシの赤ちゃん石鹸、泡タイプは良く売ってますよね。うちも使ってたのは泡タイプです。
    固形石鹸は楽天24やロハコに売ってました。
    今度買い物する時に一緒に買おうかなー。

石鹸全般的に固形の方が刺激が少ない気がします。
    娘も大分落ち着いてお風呂入れるようになったので、泡立てる時間もありそうです。笑

• 1月20日
  • みや。

みや。

おっと!喜びすぎてお礼が抜けてました。ごめんなさい🙇‍♀️
    みなさんいろいろアドバイスありがとうございました!
    なかなか周りに石鹸中心で生活している人も居なくて、ネットの情報もいろいろありすぎる中、実際に使っている方にいろいろ聞けるのは本当にありがたいです。
    たまに挫折しそうになる石鹸生活ですが、娘の為にも楽しんで続けていければと思っています。

chiko.aさん
    achiさん
    ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

石鹸百貨一度このスレでヒロウメさん達がお話しされてた時に少し調べましたが、いくら以上っていうのがあったりするんですか?😫
    ネットだと送料もろもろ勿体無いですよね😞

なかなか手洗いする気になれないですねー😂
    しかも我が家の玄関マットおじいさんが使ってたもので、大っきいし重いしい高いやつなのか分からず洗っていいのか悩んでます😱😱笑

靴で少しずつ消費します😆

写真ありがとうございます😄✨
    この無添加のべびーせっけんはいつもいくビバホームにあったような🤔
    お試し用のやつは合わなかったんですか?😞

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

同じですね〜ヾ(*´▽`*)ノ
    匂いも結構好きで気に入ってますが、なぜ痒くなるんだ。。
    洗いが足りないんですかねー😰

確かに太陽の下に干せる時はアルカリウォッシュに浸けちゃえばなんとかなっちゃいますよね◡̈♥︎
    シャボン玉石けんの粉石けん今度買ってみようかなぁ🤔
    でも結構天気予報見て、次の日が雨の日は紙使っちゃったりもするので新たに買わずにアルカリウォッシュでもいいものか。。

でも粉石けん興味あります😆
    普通の洗濯も粉石けんですか?👀

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

普段はコズグロなんですけど、うちの洗濯機1年くらい前にビートウォッシュにしてから、節水型だからか、タオルがすぐ黒ずむんですよね。。それで、ずーと前に買って使わなかった粉石けんをつかってみたところです。やっぱり粉石けんが1番洗浄力あるみたいなんで、3日に1回くらい粉石けん洗濯する感じでもいいかなと思って。洗濯機のコースもいろいろ試しながら、やってみてるとこです。
    子どもの靴洗ったり、煮洗いに使ったり、用途はあるかなと思います、粉石けん。
    私が参考にしてるblogの方は、アルカリウォッシュ洗濯が基本で3日に1回粉石けんで洗濯してるそうです(アルカリウォッシュだけだとタオルのゴワツキが気になるそう)。
    まだ育休中で時間はたっぷりあるので、粉石けん洗濯を取り入れてみようかなぁ〜と思ってるところです。

頭皮が痒くなるなら合ってないのかもしれないですね〜
    うちは石けんシャンプーにしたとき旦那も私も頭皮が痒くなったけど、ダイアンは2人とも痒くならないんで、継続して使おうかと思ってるとこです。

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね。全て好転反応って思うのは(^_^;) 微妙ですよね。

香料、確かにキツイのありますねぇ。私はシャンプーはさておき柔軟剤の匂いがダメになりました🙅

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

娘ちゃん、良かったですね♪

確か液体より固形の方が染み込まないらしいですよね。粒が大きいからとか。

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

3千円で半額だったような。
    まぁ石鹸百科でクエン酸やら酸素系漂白剤やら買ってるので忘れてなきゃ買えるんですが😱
    送料、やはりネックですよね。

それなら靴ですね😅
    シャンプー、結構前に微妙だったんですが今日少し見てたら気になり買いました。あとで使ってみまーす\(^^)/

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

私も、そうかなと思って我慢してしばらく石けんシャンプー使ってみましたが、やっぱり痒みは耐えれないですよね。。
    どうなんでしょうね。
    うちは最近まで普通のシャンプー使ってたからかな。。

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

私も最初はデトックス的な感じなのかなと思って我慢してたんですが、いつまで経っても痒いままで…
    一本まるまる使い切っても痒かったんですが好転反応ってどれくらい続くものなんでしょうか?😰

肌がきっとやっすーいシャンプーに慣れちゃってたんですよね😫
    でも前に天体さんのお話でシャンプーの成分は子宮に溜まりやすいって聞いてから、できるだけ無添加のやつをと思って痒くならないやつ探しました😂

シャンプーの香りにドキドキしないっていうのに笑っちゃいました🤣

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

詳しくありがとうございます!
    やはり洗浄力は粉石けんですか🤔
    わたしもここ半年位ずーっとコズグロ一本なんです💡
    でも粉石けんだと洗う前に撹拌したりするんですよね?🤔
    お湯の方が溶けやすいんでしょうか?

全然話違うんですが、我が家はお風呂場や洗面所と洗濯機置き場が遠くて、なかなかお湯が運べない状況なんです😰
    なので、引っ越してきてから洗濯槽の掃除が出来ずにいてモヤモヤ…
    水で粉末漂白剤溶かしてもいけると思いますか?😅

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

途中で送ってしまいました💦

やはり痒いのは合ってないんですよね💦💦
    痒くなったのはここ何日かで、ちょうど爪が剥がれたりアカギレが何箇所もあったりで頭洗うのが辛かったので、そのせいなのかなー?とも思いつつ。。
    これで私の頭皮に合ってなかったら次は何を試したら良いやら(・_・;
    旦那はダイアン気に入ってるみたいなので、できれば継続したい〜〜!!

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

三千円で半額ですか!
    それはまとめて買った方がいいですね😳
    他の洗剤と買うタイミングが合えばいいですが、タイミングずれるとちょっと困っちゃいますよね(;´・ω・)
    送料ネックすぎてなかなかネットで買えなくて😞
    シャンプー使った感想教えてくださーい😍💕

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

そうなんですよー撹拌したりしないといけないのが面倒ですよね。。しかもお湯の方が石けんが溶けるので残り湯がいいらしいんです。ただ今の時期、夜洗濯しても外に干しとけないんで悩みます😥

洗濯槽の掃除はお湯がいいと思います!
    酸素系漂白剤は40度前後が効果が出る温度のようですよー
    洗濯槽の掃除は、シャボン玉石けんのクリーナーを愛用してますが、必ず残り湯を使ってます。水ではしたことないです〜
    コズグロだと頻繁には掃除不要ですけど、やっぱり2〜3ヶ月に1度はしたいですね

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

やっぱりそうですよねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お湯めちゃくちゃネックです😱
    冬は夜洗っても外に干せないですもんね😭
    凍っちゃいそう😖
    うちはあまり夜洗濯回さないのですが、夜干す時は部屋干しです😫
    リビングと寝る場所が同じなので、リビングに干して少しでも湿度が上がればいいかなと思ってます😅

やはりそうですよねー😭
    私もシャボン玉石けんの漂白剤使ってました😊
    でも以前緑茶さんかヒロウメさんか?忘れてしまったのですが、パックスの洗濯槽クリーナーが凄く落ちると聞いて使って見たいんですよね☺❤
    粉末漂白剤で洗濯槽洗ってもほぼカビ浮いてこなくてちゃんと洗えてるのかなーと思って🤔

そろそろ引っ越してきて3ヶ月経つのでソワソワしてます😰

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

糸くずフィルターもこまめに掃除した方がいいようですよ〜洗濯槽の黒カビの原因になるとか。。
    うちはコズグロだけど、やっぱりカビは多少浮いてきます😥

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

糸くずフィルターちょこちょこ確認する時と、あ!確認忘れてた😱って時の差が激しいです😫
    ちゃんと捨てないとですねー😰

カビ浮いて来ますか😳
    私のやり方が悪いんですかね😞
    毎回毎回ほぼゼロなんですよねー🤔
    絶対カビいるはずなのに😰

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

糸くずフィルター捨てるだけだったんですが、掃除もしないといけないらしいです😓
    というわけで今日洗濯機買って初めて糸くずフィルターを掃除しました😅
    洗浄するときの温度ですかね?つけおき時間とか。うちが発生しすぎ?かもしれませんね〜

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

掃除ってブラシで擦るとかでいいんですかね?😰
    どんな感じで掃除しましたか?
    確かに捨てるだけじゃ綺麗にならないですもんね😢

温度は40度くらいにしてるんですけどね😰
    洗剤入れてお湯張って15分位回してから一晩つけ置きして、翌朝洗いを二回してからすすぎ〜って感じの通常モードにしてます😞
    毛布洗いのモードがいいって書いてあったので引っ越す前に毛布洗いでやってみましたが効果なしで😱

やり方間違ってますか?😢

• 1月20日
  • chiko.a

chiko.a

フィルターは、歯ブラシで洗いました〜
    若干黒カビは残ってるので、今度は漂白剤に浸けてから洗ってみようかと思ってます。

洗い方良さそうですね〜私はお湯ためたらそのまま少し回して、浸けおきして、2時間後くらいに回してもらってます。

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

歯ブラシですね👍🏻
    たまーに歯ブラシで擦ったりはしてましたが、毎回ちゃんとやろうと思います😅
    確かに漂白剤つけた方がいい気がしますね🤔

あってますか〜〜!
    なんで汚れとれないのだろうか。。
    TOSHIBAが出してる洗濯槽洗剤(2000円くらいするやつ)買って使ったんですが、たいして汚れ落ちは漂白剤と差無くて😞
    カビが無いってことはあり得ないですよね😖

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます
    確かそれくらいかと…
    そうなんですよね。難しいです(^_^;)

シャンプー了解です〜

ちなみにうちは落ちが1番抜群でパックスの洗濯槽洗剤のみですよ〜\(^^)/
    水汲みホースの洗浄もそれ使ってます!
    ところで洗濯機とお風呂どのくらい遠いですか?

chiko.aさん

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

うーん。悩んじゃいますねー😰
    お店に売ってたらいいんですけど🤔

やっぱりパックスですか!!😆
    買ってみたいなぁと思うんですが、お店には置いてないですよね?😢
    多分洗濯機とお風呂は4〜5メートルくらいかなー?と思います🤔

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なかなか見ないですね〜(^_^;)
    群馬だからかしら。笑

もしかしたら市販の水汲みポンプでも行けるのもあるかもしれないですよ〜
    ちゃんと測ってみなきゃですけど…
    さすがにバケツだと妊婦さんにはキツイでしょうし…(^_^;)

石鹸百科にも売ってるので一度みてみて下さいね〜

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

送料は上な感じでパックスはこれです

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

いやー!きっと埼玉も変わらないですよ😰
    今まであまり気にしたことが無かったので、ちょいちょい気にして見てみます☺
    無かったら石鹸百貨で買ってみまーす♡

私も市販のやつ探してるんですけど、4メートル以上って電気屋さんとかでもあんまり売ってなくて🤔
    今度ちゃんと測ってみます✨
    何度かバケツで水運んだことあるんですが、バケツで10往復以上する事になるのでお腹張っちゃいました😰

送料や写真ありがとうごさまいます😆💡
    パックスは三回分て事ですかね?🤔

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですかね?

たまにここにあるんかい!😱的なとこに売ってたりしますからね〜(^_^;)

ないんですね〜🤔さっきサラッと楽天見てたら4メートルはあるけどそれ以上は見なかった気もします。
    ただ、あまり長くなるとモーターも強くなきゃだし…
    バケツはやめましょ(^_^;)危ないですよ💦

パックスは3回分ですよ〜(^^)少し割高かな?普段は酸素系漂白剤に少し石鹸入れたりしてやって、たまにこれでやってます。

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね😳
    こんなところにー!?って時ありますよね🤣

見ていただきありがとうございます🙏
    やはり4メートル以上って無いですよね😿
    確かにモーターのパワーが足りないとダメですもんね😖
    この間洗濯機繋いでる水道管が凍ってしまって😱
    外にホース繋いでる水道があるのでそっちから持ってこようと思ったらそっちも凍ってて😰
    洗剤入れてから気づいたので仕方なくバケツで頑張っちゃいました💦
    でももうやりません(笑)

漂白剤プラス粉石けんですか?👀
    いつも漂白剤のみでやってたんですが、それだとやはり洗浄力弱いんですかね?🤔
    割高だとちょくちょくは使えないですよね😂

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

3回分で860円ならシャボン玉石けんのクリーナーより安いですね!一袋450円くらいするので。でも確かにお店で見たことないですね。。

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そんな高かったでしたっけ(^_^;)
    お店では見た事ないですね💦
    うちはひたすら石鹸百科か、野菜を買ってるネットスーパーで買ってます

• 1月21日
  • みや。

みや。

ミヨシの固形石鹸、通販で買って使ってみました!
    泡石鹸がまだあるのに使ってみたくてついついおろしちゃいました。笑
    自分も洗ってみたのですが、泡タイプよりつっぱらなくて良い感じです。(^^)
    なにより娘と自分を一気に洗えるのが良いですね。
    泡タイプはお尻洗い用にして、しばらく固形石鹸を使っていこうかなー。(^^)

そして自分のシャンプーをパックスナチュロンに変えて数日、結構いい感じです。
    最初は少し痒かったのですが、リンス後にホホバオイルを頭皮に刷り込んだら治りました。
    フケは少しでるけどそこまででもないかなー。

• 1月24日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お〜!
    良かったです(^^)
    優しいですよね〜\(^^)/

• 1月25日
  • ayumi

ayumi

初めまして(^^)
    8ヶ月の娘がいるachiといいます(^^)
    少し前の話題なのですが…chiko.aさんが使ってる森のなかま、私も気になっていました!私は洗濯に使おうと思ってるのですが、洗濯に使われたことはありますか??

• 1月27日
  • ayumi

ayumi

初めまして(^^)8ヶ月の娘がいるachiといいます(^^)
    よろしくお願いします★

石鹸ですが、ねば塾の「白雪の詩」という石鹸はいかがですか?商品自体は薬事法の関係で「台所石鹸」に分類されているのですが、洗顔や洗髪にも使える石鹸です(^^)
    わがやは台所も、お風呂の石鹸も、襟汚れ、おむつについたうんちも全部これ1つです♪

また話はずれますが、娘の乳児湿疹が気になったときに、こちらの会社に問い合わせたら以下のような回答をいただきました(^^)体にも使えるものなのでおむつ洗いも安心できるかと思います!♡
    長いですが、載せますね〜♪

白雪の詩ですが、薬事法と言う法律上弊社から顔や体に使ってくださいとは言えないのですが
    保存料等無添加の石鹸ですので、エデト酸やエチドロン酸が入ったベビー石鹸より赤ちゃんに向いていると思います。しかし無添加なので肌にはやさしいですが保湿が強いものではありませんので入浴後の保湿クリームか油を塗った方が良いかも知れません。
    また弊社の商品ですと、白雪の詩はパームが主原料なのでしっかり洗い上げる石鹸になりますので、赤ちゃんやお肌の弱い方には「やさしいせおと」という石鹸をお勧めしています。私も4月に子供が生まれずっとやさしせおとを使っています。

• 1月27日
  • chiko.a

chiko.a

こんばんは(^^)
    一時期森のなかまを洗濯洗剤に使ってみたこともあります。洗浄力はよくわからなかったです(>_<)タオルに黒カビが発生してしまったので、数ヶ月でやめてしまいました。。
    ただ1年前に洗濯機を新しくしてビートウォッシュなんですけど、かなり節水型みたいなんです。。そのせいかもしれません。。
    最近洗濯のことを勉強してみてるんですけど、水量が少ないとカビが発生しやすいみたいなんです。すすぎも1回しかしてなかったので。

柔軟剤はなくても、そんなにごわつきは気にならない感じです。洗濯以外にも、手洗い石けん、子どもの身体洗ったり、シャンプーの代わりにもなるし台所石けんとしても使えて用途は多いです。
    あんまり参考にならずすみません(>_<)

今はコズグロ洗濯がメインで、週に2回くらい粉石けん洗濯をしています。

• 1月27日
  • ayumi

ayumi

こんばんは(^^)
    お返事ありがとうございます♡
    タオルに黒カビ発生しちゃうんですね💦💦
    わがやもビートウォッシュです!しかもすすぎ1回!同じ条件ですね!
    今の時期、私が住んでいる神戸はめちゃくちゃ乾燥するので静電気が気になっていて、森のなかまのHPを見ると静電気を抑えると書いてあったのですが、実感はありました??
    先日、洗濯機を分解して洗ってもらう業者さんに来てもらったのですが、洗濯物にカビがつくのは、排水ホースの中のやつらしく、洗濯をする時に排水のところ閉じて回すから、そこの汚れが上がってくるらしいです💦なので、その部分がキレイじゃないと、洗濯回してもキレイになるどころか…なんですって。自分でできるメンテナンスは、時々槽洗浄と、ドアを開けて水分を拭いておくぐらいしかできないらしく、そもそもその構造を改善してほしいですよね〜。

コズグロ、初めて聞きました!コブクロみたい!笑
    早速調べてみます!♡

• 1月28日
  • chiko.a

chiko.a

静電気は気になったことないですねぇ。
    どうなんでしょ。
    お試ししてみてもいいと思いますよ(^^)洗濯に使えなくてもいろいろと用途はあるので。
    私は洗濯機を変えたいです(>_<)
    水量も設定できないですもんね(>_<)

• 1月28日
  • ayumi

ayumi

試してみようかなぁ〜♡

ビートウォッシュ、好みが分かれますね💦
    私も替えたい(T_T)
    私がめちゃめちゃ洗濯するから(と言っても多くて1日2回ですけど…)2年で3回故障してます(T_T)
    相性が良くないのかなぁ…。

• 1月31日
ヒロシとウメちゃん

緑茶さんのお友達の歯科博士(でしたっけ)のオススメはポリリン酸のようです。
あとはうちはキシリトール使ってます。
それから砂糖、お菓子を控える、唾液を多く出す…

けど私は最近歯の関係では少し彷徨ってます(^_^;)

• chiko.a

chiko.a

私も歯に関しては特に何もしてないです。。
    旦那も私も虫歯になりにくいので、、
    息子も定期的に歯医者でチェックしてますが、虫歯はないです。
    お菓子は控える、ジュースは滅多に飲まないし、保育園で出るおやつもお菓子ではなくて軽食や

• 1月14日
  • chiko.a

chiko.a

すいません、途中で送信しちゃいました。
    いりこなどが出るので。
    フッ素もする予定ないですよ〜

• 1月14日

ですです、歯科博士です。
    ポリリン酸の歯磨き粉の開発に携わったようで、テレビショッピングにも出演したらしいです。
    しかも元プロのミュージシャンで、今も歯科医ラッパーとして活躍してます。
    テレビでそれっぽい人を見かけたら、よろしくお願いします(何を?笑)

chiko.aさん
    保育園のオヤツがそういうのっていいですね!
    先日見学に行ったところの保育園、とっても良かったんですが、1歳さんのオヤツがビスケットと牛乳だったのが引っかかってました…

• 1月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはり〜。
    なりにくいとは食生活とかも良いんでしょうね。砂糖のお菓子がやはりポイントらしいですよね。
    うちもジュースはまだあげてないです\(^^)/うちで作ったフルーツジュースはあげましたが。
    奇遇です‼️娘の行ってる保育園もそんな感じです‼️

そろそろまたポリリン買わなきゃです〜
    グリーンではないですよね??笑

良い保育園見つかりますように(u_u)

• 1月18日
  • chiko.a

chiko.a

なかなか全てが理想な園ってないですよね。。
    うちは食にもこだわってくれてる園で調味料はグリーンコープのものだし安心してます(^ ^)ちなみに0歳児クラスでもトレパンをみんな履いてる園なんですよ〜

• 1月18日
  • chiko.a

chiko.a

虫歯になりやすい、なりにくいって体質もありそうですよね。多分私は唾液が多いから虫歯になりにくいんだと思います(^ ^)
    ジュースは、たまーに飲みますよ。

全然話違いますけど、kotori さんのベビー福袋初めて買っちゃいました(^ ^)

• 1月18日

多分これです!ポリリンジェル〜
    まだ私買ってないんですけど…(笑)
    私は顎が小さいので、妊娠中に親知らず全部虫歯になりました💦抜いてからは快適です✨
    主人は虫歯になった事がないのですが、歯周病になりやすいみたいです。歯の磨き方が下手すぎて指導してますが、言うこと聞きません💢

今日も保育園の見学に行って来ました。
    食育として広い菜園を持ってて、牛乳を飲ませたくないという相談にも親身になってアドバイスやご意見を下さり、子供の反応を見ながら臨機応変に対応してくれるようで、温かいなぁと感じました。
    おやつがカールとか白い風船とか、市販のオヤツオンパレードでしたが(笑)、それも相談に応じますよ〜とのこと。
    英会話の時間も週一ありました。

近くにグリーンコープの経営する認可外の園もあって、認可がダメならそこを狙ってます!

• 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あると思います。唾液もポイントだとか。

買いましたか〜(^^)うちは子供のはイマイチで夫の福袋買いました〜\(^^)/

• 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さんー、写真多分載せようとしました??

臨機応変ならいいですね(^^)
    私は布おむつがポイントで探したのですが、一気に綿パンツです😂しかもずっと裸足、畑あり、ヤギや、ウサギもいます\(^^)/
    各県や国の民謡芸っていうんでしょうか、そういうのもやったりします。

かなりすごいです(^^)感謝、感謝。

• 1月18日

あー!写真載ってない(笑)
    すみませーん💦

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはり(^^)
    みてみます〜\(^^)/

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さん、これとは別商品ですか??

• 1月20日

多分別ですけど、友達はこれもオススメしてましたよ〜

• 1月20日
いしちゃん

お久しぶりです!
やっとこさ重い腰が上がり、一度に一週間分の大量の💩の処理に懲り懲りしておむつなしを実践しようと思います 笑
ホーローおまるを考えてるのですが、20cmと22cmがあるんですけど、大きさは10ヶ月となると22cmの方がいいですかね??
カバーもつけるとなると男の子だし口が狭いより広い方がいいですよね??
アドバイスお願い致します(>人<;)

うわー!今気付きました💦
    20cmのがいいと思いますが、実際に使ってる方に聞いてみましょう!

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

今9ヶ月で7キロちょっとの娘は20センチ使ってます!

ちょうどいいかんじです💡
    男の子でしたらカバーもつけるならば22センチでもいいかもしれないですね!
    最近はトイレでばかりしてましたが久しぶりにおまるでしました~♪

• 1月27日
  • いしちゃん

いしちゃん

待ちきれず野田琺瑯の底広の物を買ってしまいました 笑
    おそらく20cmのおまると口は同じかもしれないです!
    今日届いて、二回オシッコキャッチしたのですが、オチンチンの分、座らせ方を工夫しないと飛び出ちゃいますねσ(^_^;)

• 1月27日
  • いしちゃん

いしちゃん

やはりオチンチンがある分、口が広い方がいいですよねσ(^_^;)
    待ちきれず、野田琺瑯の底広の物をかったのですが、20cmのホーローおまると口は同じかもしれません 笑
    初キャッチはカバーに着き、外漏れしつつになりました 笑
    前かがみに座らせたらいい感じに収まりました!笑

• 1月27日

あ、あれ可愛いですよね!
    ヒロウメさんが使ってますよ〜
    そうそう、男の子のママさんが、男の子は前かがみ必須と言ってました(笑)
    女の子も油断すると飛び出ますけど…💦

• 1月27日
  • ayumi

ayumi

こんばんは!初めまして!
    20cmで正解だと思います〜♪
    今8ヶ月で6kgの娘が22cmを使ってますが、全身がハマります。笑
    大は小を兼ねると思い大きいサイズを買いましたが、過ぎたるは猶及ばざるが如しということわざもあると学びました。笑

• 1月27日
  • いしちゃん

いしちゃん

やはり前かがみがポイントなんですね 笑
    中々コツが要りますねσ(^_^;)
    女の子も飛び出すんですね?!
    想像つかない、、笑

• 1月27日
  • いしちゃん

いしちゃん

野田琺瑯の底広のものを買ったのですが、口の広さはおそらく20cm程かと思われます!
    が、男の子だからか普通に座らせると外に出てしまいますσ(^_^;)
    前かがみにしたら綺麗に収めることが出来たので一回でピタッとハメられるように頑張ります 笑

• 1月27日
  • ayumi

ayumi

男の子あるあるなんでしょうね〜(^^)
    底広のおまる欲しかったのですが、予算オーバーで買えませんでした〜。うらやましい!うまくハメられるといいですね♡

• 1月28日
いしちゃん

またまた失礼します!
おむつなし始めて一週間なのですが、
レッグウォーマーのせいか、アルコール消毒のせいなのか、知らず知らずに掻いちゃってるのか、太もも裏に湿疹のようなものが一昨日くらいから目立ち始めましたΣ('◉⌓◉’)
ちょうどメリーズからグーンにオムツも変えたので何が原因なのか分かりません😭
でもふくらはぎまで湿疹みたいになってるので連日レッグウォーマー履かせて痒くなっちゃったのかなぁ、、と思うのですが、似たような経験された方いますか?!😭😭

• みや。

みや。

こんばんは。もう解決されたかしら?
    うちは湿疹ではないですが、乾燥で良く赤くなってます。
    病院で保湿剤もらって、ひどい時だけステロイド使ってます。
    本当はあんまりステロイド使いたくないけれど、長引かせる方が良くないと聞いたので。
    最近かなり乾燥してるので、乾燥かもしれませんよ。
    オムツ以外のところも湿疹になっているのであればオムツ変えたのが原因ではないと思いますしねぇ。

あとは、離乳食が皮膚に付くと最初の頃は良くかぶれてました。
    でも足とかには付かないですものねぇ。

早く良くなると良いですね。(>_<)

• 2月7日

退会ユーザー

こんばんは(^^)
    気がつかなくて、すみません(。>д<)
    出てるのは足だけですか??
    乾燥からきてて、掻いちゃってるのかもですね(・・;)
    うちの子も離乳食をどんどん試してるときありましたけど、そんなことにはならなかったですよ!
    アレルギーなら、全体に出るでしょうし…
    荒れた肌に食べ物が付くと、アレルギーの原因になったりするので、早く治してあげたいですね(´・ω・`)
    私もステロイド使ってましたけど、使ってる間はきれいなのに、やめるとまた出てきて…の繰り返しでした。
    ヒルロイドローションも効果がなく、色々と試した結果シコリーブというハンドクリームが一番効果ありました(*^^*)
    漢方を扱ってる薬局で出会って買いましたが、ネットでも買うことができます!
    少し高めですけど、今では手放せないものになりました(^^)
    漢方で傷をなおすシコンという成分も入ってるので、私の手荒れも綺麗にしてくれました♪
    もし良ければ、一度騙されたと思って試してみてください(*^^*)

• 2月7日
  • いしちゃん

いしちゃん

有難うございます^^
    お世話になってる中医先生に相談した所、アレルギー反応だねと言われ、離乳食やめて三日間ほど母乳にしたら赤みは引きました!ただ、うちの子常に手を動かしてたい子で、おまるに座ってる時に内股とかおちんちんとかお腹とか色々ムギュムギュするんですよね。。
    それも相まって湿疹になったのかなと、、
    お風呂上がりにすぐクリームとオイルを全身に塗ってはいるのですが、、朝になるとカサカサになってるので乾燥も一つですよね、きっと^_^;
    とりあえずもう少し様子見て離乳食はタンパク質をあげていきます🙄💦

• 2月7日
  • いしちゃん

いしちゃん

返信して下さり有難うございます^^
    両足です!中医の先生に相談した所、アレルギー反応だねと言われ、三日間ほど母乳のみにしたら赤みは引いて行きました!
    でも、全身に出たりもするんですね🙄💨
    そっちのがビビっちゃいますね😅
    シコリーブというハンドクリームですか!
    漢方というのに惹かれますね^^
    探して見ます!

• 2月7日
いしちゃん

ちなみにこんな感じです😭

いしちゃん

後、離乳食も最近食べさせるようになって、しらすとか鳥ひき肉とかほうれん草とか初めて食べさせてる期間です😣
色々やり始めてしまったせいですかね。。。