※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に集中できず、食べるのが遅い。食べ残しやイライラが続いている。どうしたらいいでしょうか?

年少の4歳の娘が食べるのが遅く、食事に集中できません。
用意しても今お腹すいてないー!熱いから冷ましておくー!など言い結局冷めて美味しくなくなるご飯。
下の子や私のご飯、片付けをバタバタ済ましていると

下の子が見ているテレビに気を取られたり、テレビを消してもウロウロウロウロ、、
はやく食べて!と毎回毎食何度も注意しています。
食が細いわけでもなく、体は大きいです。
食べきれる量しか出していません。

そして今日の晩ご飯はほぼ食べず。
食べないとお腹すいて気持ち悪くなるよ?など伝えて食べるように促しましたが
渋々渋々食べながらご飯になんかついてるー!など言い始めて
じゃあもう食べなくていい!!!と私がブチギレてご飯終了です。

おやつの時間がちょっと遅かったのが悪かったのかもしれません。
今日のことがあるので明日はおやつないからね!と伝えました。上の子に対して私の怒りの沸点が低すぎるのかすぐイライラして怒って冷たくしてしまいます。。

年少のみなさん食事中どんな感じですか?

コメント

ma

我が子は食欲旺盛のため、よく食べます!
テレビは付けてないので観ることもなく、、、
ご飯だよーと声をかけ、そのときに食べないと言うなら食べられないよ‼︎と声をかけてます。
最近、お肉を嫌がるようになってきたのですが、残したら翌日のおやつはないと伝えてあるのでがんばって食べてます😂

はじめてのママリ🔰

女も同じ年です☺️
うちは食べる時間30分くらいに決めてます!
離乳食のころから食事中はトイレ以外立たないこと徹底してました!
食べないなら1食くらい食べなくていいかなと😅食べなかったらおやつはもちろん、YouTubeなども見せません😂私なら約束守れないなら食べなくていいよって言います💦
ちゃんと理解できる年だと思うのでちゃんと話します!
ちなみに保育園などでは食べるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、女じゃなくて長女です(笑)

    • 1月30日
👶😊💕

うちも同じ感じです😕
最近ゲームにハマっていて
ご飯できたよ〜といえば
待って、これやってから!と言って10分以上ゲームです😂
着替えとか幼稚園の準備もそんな感じなので全然進まず毎日イライラしてます笑

はじめてのママリ🔰

うちもご飯の時間長いです🍚
朝ごはんはサッと食べるのですが夜ご飯は45分くらいかかります🥲
最後は食べさせて〜になります😭
うちはウロウロはないですがずっと喋ってきたりお箸やスプーンで遊んだりして中々進みません😔でも出された物は頑張って最後まで食べています。
うちもご飯の事はかなり悩んでましたが、幼稚園の給食はしっかり1人で最後まで食べているし、時間もかからず皆んなと同じくらいだと言われてから悩むのは辞めました🤣
何回も早く食べな!ってイライラしてましたがある程度の時間過ぎたらお皿さげるか食べさせてます。
おやつでお腹が空いてない時は時間かかりますね!
うちはおやつが遅かった時は先にお風呂入れてその後ご飯にしてます。

たま

皆様ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️!幼稚園では給食やお弁当はしっかり食べて帰ってきます🙇‍♀️色々なお子様のお話が聞けて参考になりました🙇‍♀️