※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚 念書 公正証書 精神病 うつ病 親権批判、厳しいご意見はお…

別居婚 念書 公正証書 精神病 うつ病 親権

批判、厳しいご意見はお控えください🙇🏻‍♀

離婚する予定でしたが、別居婚という形になりました。
一歳の娘がいます
現在主人と娘3人で暮らしていたアパートに娘と2人で生活しています。
3月にはお互いに実家に戻ります。
私は娘をつれて実家に戻ります。

別居婚の方が娘のためにも都合が良いということで別居婚を選択したのですが

◦面会は事前連絡くれれば何回でも可
↑連れ去りはしない
◦お互いに彼氏彼女ができても慰謝料請求をしない
など、夫婦として異質なルールを作りました

が、主人は話がころころ変わるので怖いです。
念書を作成しようと思いましたが、書き方がわからないのと、法的効力がなく、「脅されて書きました」と発言するとただの紙切れに変わる?などとのことでした…調べれば調べるほど意味がわかりません💦
離婚ではないですが、公正証書を作成するべきでしょうか?
その場合、相場はいくらくらいですか?

あと、離婚となった場合でも別居中自分が娘と暮らしていても親権をとられることがありますか?😭精神病を患っており、手帳を持っています。💦

コメント

ほむら

公正証書作る必要ありますかね🤔

面会は何回でも可なので、旦那さんの方からこれ以上要求することはないでしょうし。連れ去りなんて、約束とか以前の問題ですし…仮に連れ去りされたら、警察か児童相談所に通報でいいと思います。

お互いに恋人ができても…っていうのも、別居状態で婚姻関係は破綻していたってことになって慰謝料請求は無いかと。
心配なら、恋人ができたことは言わなきゃいいですし。

公正証書は自分で作成しても手数料で4〜9万くらい

弁護士、司法書士専門家に頼むと10〜20万くらいはかかるかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀
    たしかにそうですね…
    既に別居してますが会う度に意見がころころ変わるのでそんなこと言ってない!などと突っかかってきそうでこわくて💦
    でも冷静に考えれば別居の時点で夫婦関係破綻してるし連れ去りはもってのほかですよね。少し考えすぎていたみたいです。
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • ほむら

ほむら

別居婚で、口座は一緒のままとかなら、お金に関することは公正証書にした方がいいかもしれません🤔💦
    養育費、婚姻費用はいくら、とか。
    旦那さんに恋人ができたり、1人だからとお金の使い方は変わると思うので、、

• 1月31日