※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされた悩みを相談したい。他の子供に同じような経験があった場合、どのように対応したら良いか教えて欲しい。

年中の息子がお友達に仲間はずれ?にされたと言っていました。

息子が「いつになったら◯◯(自分)はちびっこじゃなくなる?」と聞いてきました。
(息子は3月生まれなこともありますが、背の順も1番か2番でかなり小柄な方です。私も夫も小柄なのでまあこんなもんかなと思っているのですが)
なんで?と聞いたら、今日幼稚園でお友達3人の仲間に入ろうとしたら、ちびっこだからダメと言われたそうです。
9月頃にも言われたと言っていましたが初めて聞きました。
その3人が誰か聞いても、本当に名前がわかってないのか気を遣っているのか、教えてくれませんでした。

のんびりしていて他の子より幼く、今までお友達トラブルみたいなことは聞いたことがほぼなく、目に涙をたくさん溜めて遂には大粒の涙をこぼしながら話す姿に、こっちが泣けてしまい情け無い…😢

先生には言ってないそうなので、嫌だったら先生にもお話してごらん、
ちびっこでも◯◯は沢山出来ることができるし大丈夫なんだよ、
ママに話してくれてありがとう
と伝えたのですが、これで正解だったのか不安です😭

同じくらいのお子さんに、仲間はずれの相談をされた時はどのように話をしていますか?
参考にさせて下さい😭

コメント

ままり♡

ちびっ子だったらなんでダメなの?って聞き返せるのであれば聞き返した方がいいと思います!
それでも解決策がないのであれば担任に最近こんなふうに息子に話をされるんですが園ではどうでしょうか?と聞くのもありだと思います!

ままにお話ししてくれたありがとう。って素敵だと思います✨

• ガラピコ

ガラピコ

今まであんまりそういうトラブルを話してきた事がなく、息子がどう対応したのか上手に聞けませんでした😭
    言われっぱなしじゃなくて聞けると確かにいいですね💦

そう言ってくれるとホッとします😭なんかちゃんとできたか不安だったので、ありがとうございます😭✨

• 1月30日
  • ままり♡

ままり♡

トラブルってなんとなくやっぱり話しにくいですが話してきてくれたこと自体いいことだと思うので続けて欲しい気持ちはあります!!

寄り添ってそれでもダメならもう担任頼みですよね😭

• 1月30日
ぽむ

悪い人間はどこに行ってもいますし、
そんな人は友達じゃないから違う子と遊びなさいと教えますかね🤔
嫌な人間や悪い人間は避けるというのも教えないといけないですよ

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと前に少し乱暴で有名?な子に砂をかけられたと言われた事もあったのですが、その時はそんな乱暴するお友達とは仲良くしなくていいよと言いました😂

今回は直接の暴力ではなく、ちびっこだから遊ばないと言われたという事しかわからなかったのですが、もっと具体的にやられた事がわかったらそれもありですね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

娘もありましたー!
幼稚園でままごとに入れてもらえなかったそうです。
成長の早い子や上に兄姉がいると遊び方にある程度ルールがあって、それがわからないとお友達も困っちゃうのかなと感じました。
もう胸が締め付けられるようですよね😭
娘には辛いことがあって自分で解決できない時はすぐ先生に助けてもらうこと、お友達にもやりたい遊びがあること、お友達自身もまだ誰かと関わる練習中なこと(だから間違えてしまうことや気持ちがうまく伝わらないこともある)、そのこと一緒に遊べなくても他にもお友達はたくさんいること、ママに教えてくれて嬉しかったことなどを伝えた気がします。
お友達との関わり方はこれからどんどん複雑になっていくので今のうちに練習して強くなってくれー!と思ってフォローしたいですね😣

• ガラピコ

ガラピコ

今回誰に言われたのかがわからないのですが、私も長女なので、幼稚園の頃は上の兄姉がいる子たちに行動や言葉で敵わなくて悲しい思いをしていた事を思い出しました🥲
    小さくて性格も幼い息子が、私の知らない世界で揉まれてると思うと本当辛くて😭

今日は息子がかわいそうな思いをした!ばかりでびっくりしてしまいましたが、お友達にもお友達の気持ちがあることを伝えれば良かったですね…反省です💦
    参考になりました😭✨ありがとうございました🥲✨

• 1月30日

毎日遊んでたグループで仲間はずれにされたのなら、先生に相談します。

でも楽しそう!混ぜて〜でダメって言われたのなら、悲しかった気持ちは受け止めつつ、3人で遊びたい時もあるよ、お友達は他にもいるでしょ?違う子と遊べばいいよ。くらいで特に先生に相談もしませんね🤔🤔

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます😭
    息子、多分ちょっと独特な感じであんまりグループに属して遊んでる感じじゃなさそうなんですよね🤔だから多分後者だと思います。
    親としても初めてのことでびっくりしちゃったのねすが

• 1月30日
  • ガラピコ

ガラピコ

ごめんなさい途中で投稿してしまいました💦

続き
    自分が年中の頃は、誰かと遊べなかったとかよくあった事なので、あんまりこちらが気負わず接してみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 1月30日