※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で困っています。母乳とミルクを混合していても吐き戻しが続き、悩んでいます。吐き戻し対策や心配事についてアドバイスを求めています。

今日でちょうど4ヶ月になる男の子を育てています。
新生児の頃から吐き戻しが多い子で、今も授乳の度に吐き戻してます。ゲップする時にタラーっと出てしまうことはよくあると思いますが、それに加えて、授乳してウンチしたからオムツ替えをしてる最中にコポッと吐き戻し、授乳から1時間以上経っているのにお着替え中にコポッと吐き戻し、ベビーベットやマットに置いたら吐き戻し、抱っこしてたら吐き戻し..と、この様に何をしてても吐き戻しばかりで困っています😭母乳とミルクの混合なのですが、助産師さんには足すミルクを減らしてみてっとアドバイスを頂いて減らしてみたのですが、あまり変わらず..そもそも母乳だけにしてみた時も吐き戻しがあり、片乳あげてもう片方に抱き変えた時も吐き戻しがあったり..予防接種の際に先生にも相談し、ゲップをさせてみてとアドバイスをもらいおっぱい片方あげる度にゲップをさせたりしてみましたがあまり変わらず..毎回なかなかの量を吐き戻してるので心配です。吐き戻さない時がないと言っていいほど吐いてる気がします..とても元気はあり、検診も特に問題はなく、母乳やミルクの飲みも悪くは無いのですが、とにかくこの吐き戻しが心配だし、洗濯物はすごいし..ガーゼは1日ものすごい数を使います..
吐き戻しが多い子を育てている方、自分の子もそうだったよって方、いらっしゃいましたら吐き戻しが少しでも良くなる方法や工夫されていた事を教えて頂けませんか😭?あと単純にこんなに吐き戻しばかり大丈夫なのでしょうか🥲?何かわかる方いましたら教えてください🥲

コメント

ゆん

吐きやすい子は対策しても吐いちゃいますよね〜😭
うちも下の子が新生児の頃からコポコポよく吐き戻ししてました。いろいろ汚してお着替えしたり洗濯したり大変ですよね💦外出中にも出たりして焦ったり…

今7ヶ月になってようやく落ち着いてきました。病院で言われるのはとりあえず体重がちょっとずつでも増えていて元気そうであればオッケーとのことでした。

工夫したことは特別ありません…というか途中から諦めました😂ゲップしても縦抱きしても授乳時間少なくしても吐くもんは吐く😂

すみません💦なんの解決にもなってませんが…💦

k

うちは上の子がそうでした💦書かれているようなこと、まさにその通りで本当によく吐いてました😣
健診でも小児科でも、吐きやすい体質なだけだから、体重が増えてさえいれば大丈夫!と言われ続け、結局8ヶ月手前でパッタリとおさまりました!
3〜4ヶ月頃少しマシになったのですが、5ヶ月頃寝返りをマスターしてうつ伏せでいる事が増えたら、胃が圧迫されるのかまたゲロゲロで、離乳食も吐いてました😅

授乳の時は、しばらく縦抱きにしたりしていましたが気休め程度で、やはり何をしても吐く時は吐いてしまいました😣
なのでもう吐いても良い対策で授乳の時もタオルを当てたり寝る時もタオルを敷いたりなどしていたくらいです😣
洗濯も増えるし、自分の服も汚されたりしますし大変ですよね…😢

ゆか

うちもめちゃくちゃ吐き戻します。
1回でガーゼが完全に濡れるぐらい出る時もあれば口から少し垂れるぐらいの時もあります。
授乳に関しても色々試しましたが変化は無く、ゲップと一緒に出たり、5分飲んだだけでも30分飲んだ時も吐きますし、3時間ぐらい経って次の授乳しようとしたら塊も一緒に吐き戻す時もあります。

病院ではゲップが出てないのではと言われました!
授乳直後にゲップしても1時間後とかかなり時間経ってからもゲップが出てたので、定期的に縦抱きでちょっと腹部圧迫してゲップ出してます!

文章見ていて我が家の息子たちかと思いました🤣
わかります、授乳して直ぐのがぽっと吐く感じと少し時間経ってカスのようなものが混じったものを吐いたり、オムツ替えたらまた吐いて、、、洗濯の量がほんとにすごいですよね🤣
我が家の対策として寝室のベビーベッドは頭の方を少し高くしています。吐き戻し予防の高さ出すマットが楽天などにあるのでよかったら見てみてください🙇‍♀️
リビングではごろ寝布団のようなものに寝かせるかバウンサー使いますが敷きパッドの洗濯と交換が1日に何度もあり大変だなと感じて枕の代わりにフェイスタオルを2回折ってそこに頭置いてます、、吐いた時タオルだけ交換すればいいので!笑

吐く子は吐くよと上の子の時から耳が痛くなるくらい言われています。🥲心配と不安も増えますし洗濯増えますし心身ともに結構こたえますよね😭
わたしが気をつけていることといえば保健師さんからアドバイスもらって、授乳したら直ぐ縦抱きにしてゲップさせるのではなく1〜2分そのままの体勢して落ち着いてからゆっくり体を起こして縦抱き、ゲップさせるようにしてます!もちろん起こす前にいつ乳することもありますが😓そうすることで身体の中の空気がある程度集まるそうでゲップしやすくなるそうです💦
本当かどうかはわかりませんが我が家はこれで少し減りました!

そして吐き戻しの量で注意して欲しいときは体重と排泄の減少と言ってました!
明らかに飲ませた以上吐くことが毎回続くと、顔色が悪くなり脱水で顔にシワができたり、泣いても涙が出なくなったりそもそも泣く力もなくぐったりするから直ぐわかるそうです😰
半日おしっこ出なかったら注意と言ってました!