※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがチャイルドシートから落ちて頭を怪我しました。頭蓋骨骨折の症状が出ない場合もありますか?後遺症が心配です。

今思うとありえないと自分でも分かってるので批判なしでお願いしますら😭
子どもが生後8ヶ月の時にまぁまぁ高いチャイルドシートからアスファルトに子どもを落としてしまいました。
子どもは大泣きしてほっぺを酷めに擦りむいて怪我をしました💦
その時はすごく焦りましたが泣き止んだ後はケロッとしていていつも通り、食欲もあったため病院も行かずに過ごして、今1歳半です。

さっきネットで旦那が子どもをチャイルドシートからアスファルトに落としてしまい、救急車をよび結局頭蓋骨骨折していたというのをみて今更怖くなってしまいました😭
頭蓋骨骨折していても気付かなかったりすることあるのでしょうか?何かしら症状は出ますか?

今は平気そうでも大きくなってから後遺症が出てきてしまうってことあるのでしょうか…😭?

コメント

はじめてのママリ

骨折したり、内臓に損失があれば、尋常じゃないほど泣き続けるか、白目向いて意識が飛びます😣
 48時間経過して何もないなら心配はいらないです!😅

ママリン

上の子の時にオムツ替えしてる時に落としてしまい病院に行きましたが、大丈夫でした。

すぐ泣いて、ぐったりしてなかったら様子見と言われましたよ!

落ちる体勢がよくなかったと思います💦

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

生後7ヶ月の時に歩行器ごと階段から転落して頭蓋骨骨折させてしまいました🥲
丸4日間入院しました。土日で検査出来なかったので念の為の入院でしたが幸い症状はなく、MRIやレントゲンもとり小児脳外科、小児眼科と色々検査しましたが
硬膜外血腫を起こしているけど赤ちゃんの頭蓋骨は元々割れていて成長に伴いくっつく物だから特に処置は必要ない。
硬膜外血腫も時間と共に吸収されてなくなる
もし仮に脳にダメージがあったとしても、まだまだ未発達な脳だからそのダメージを受けた部分が機能しなくても周りがその分カバーするから後遺症が残ることはまずない。
と主治医の先生がキッパリ仰ってくれました🥲
今3歳半で、周りより幼い印象はありますが多分それは私の甘やかしによるもので
幼稚園での集団生活では問題なく過ごせています😊

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ちなみにすぐ泣いたら大丈夫。は【今すぐ命に別状はない】って意味で泣いたから無傷ってわけではないです🥲

うちもすぐ泣きました。泣き止んだし笑ってたし母乳だって飲んでた。その後も痛がって泣く様子もないしいつも通りでした。でも骨折してました😔

• 1月30日
ひまわり

うちの子も高いところから落ちたりしたことありましたが、泣いててもすぐ泣き止んで嘔吐とかもなく普段通り過ごしていたので病院行かずに様子見してました😭💦