※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人育児で疲れが溜まり、イライラが増えています。夫は帰宅が遅く、ほとんど手伝ってくれず、1人の時間もない。リフレッシュ方法を知りたいです。

2人育児、最近疲れが溜まっているのかイライラストレスがすごいです。子供は3歳過ぎの子と10ヶ月の子です。
旦那は子供たちが朝ご飯の時間に出勤し帰ってくるのは子供らが寝てから(12時とか)。大体月の半分は土日も仕事で12月と1月は忘年会新年会でいない時も普段より多いです。
帰ってきてもほとんどこたつで寝落ちしていて、夜中下の子が何回か起きるので私が起きて寝かせるのでちゃんと寝た気がしません。

うちの母が週一で来てくれて少し気が休まりますが1人の時間はないので疲れが取れることはありません。むしろ母にイライラすることも多々あります、、。
母は子供たちがお昼寝した時に一緒に寝たら?と言ってくれますが最近どちらかが寝てる時にもう片方は起きていて休めません。


同じくワンオペの方、どうやってリフレッシュなどしていますか?

コメント

むも

お散歩や買い物時に、自分の好きなお菓子屋飲み物を買います🤍
夜子供が寝て一人の時間に家事しながら食べてたり、イヤホン片耳で好きなYou Tubeをながら観して楽しんでます🤗
身体は動いてますが、家事は考えなくてもできることだけ夜に残しているので、味覚と頭は幸せです💪🏻❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    家が山の麓にあり外に出るのも一苦労で家の中に缶詰め状態です😣😣
    私も夜子供が寝て1人の時間が少しの楽しみです💕でもいつ下の子が起きるかもしれないとハラハラしてYouTubeの音量も1番小さい音で見てます笑😭

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!!
もう下の子のイヤイヤと上の子のイヤイヤで毎日イライラがすごいです😨
最近体調にまで出てめまいやら耳鳴りやら現れてきました😂
旦那は休日出勤深夜帰宅です。
本当にしんどいですよね…

私は少しでも1人になるとイライラするのでなるべく外でてます🥲
寒いけど公園や支援センター、友だちの家など…
あとは好きなものを食べる!
でもリフレッシュはされません😂
その場限りです😂

4月からやっっっっと2人とも保育園なので、それまでの辛抱と思いつつ何とか生きてます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとーーにイライラしますよね😭体調にまででてくると相当ですよね、、私も最近耳が痛くて💦
    旦那にも頼れないとしんどいですよね😢

    外に連れ出されてるの尊敬します、、うちはなかなか外に出れなくて😞
    どの時間帯に連れ出していますか?

    うちも保育園の申し込みをしているのですが激戦区で受かるかどうかって感じなんです😩😫

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いてほしい時にいないのが旦那ですよね😂
    もういないものとして考えてます笑

    外出てないと逆にしんどいんです😭
    でも出たら出たてどっと疲れます💦
    朝のみですね!
    昼からは引きこもりです😅

    そうなんですね💦💦
    うちも激戦区で金曜日に結果が出ました!
    なんとか第4希望で通ったと言う感じです!
    ママリさんも受かっているといいですね🥲✨

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初は旦那がいなくて寂しかったり怒りだったりありましたがもう最近はいないこと前提です笑笑

    外に出たらどっも疲れますよね😂
    私も元気がある日は午前中に公園に連れ出そうと思います!🥺

    保育園もう受かったんですね〜✨おめでとうございます😁
    うちも受かることを祈ります🤲

    • 1月30日
  • きのこ

    きのこ

    すごくわかります(´+ω+`)!!
    夫は単身赴任で月0〜2回程しか帰ってこないです。

    毎日遊び相手に話し相手に寝不足もあり、ヘトヘトで疲れ切ってます。笑

    そして同じくリフレッシュ方法を探してます泣

    今は毎日甘いものをこそっと食べて癒されてます。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    単身赴任で家にいらっしゃらないんですね💦それはなおさら辛い😮‍💨

    私は夕方くらいになったら後夜ご飯あげたら今日が終わるとか考えてます笑😂

    私も最近チョコとか大袋のもの常備してこそっとつまんでます〜😂

    • 1月31日