※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事をこなしているけど、疲れてしまい、甘えているのか悩んでいます。自分のキャパシティが足りないのか、発達障害が関係しているのか不安です。以前は楽観的で笑顔だったのに、今はどうしてしまったのか考えています。

私全然頑張ってません。手抜きまくってるのに、余裕がなく鬱なのかな?とか思います。
よく休んでいいですよとかママリで優しいお言葉かけてもらいます。でも休みまくってます。

朝起きて朝昼子供のご飯あげてオムツ変えて遊んで洗濯物は乾燥まで洗濯機だし洗い物も朝昼食洗機で回すだけ。

買い物も旦那さんが行ってくれます。旦那さんが帰ってきて息子私達大人のご飯も準備してくれます。
食べて、お風呂旦那さんが入れてくれて私は迎えにいって着替えさせる。

寝かしつけしてる間に洗い物もリビングの掃除も旦那さんがしてくれます。
朝昼の息子のご飯だって、ご飯にBF果物野菜切るぐらいです。

土日は、旦那さんが朝から晩まで育児家事してくれて私は息子と遊ぶか平日できないトイレ掃除とかそういう掃除するぐらいなんです、、、

なのに毎日余裕なくて、朝も起きれなくて今もなにもしたくないと思ってしまいます。
これは、甘えですか?こんなキャパなさすぎる私のせいで息子は、指差しない発言ないコップスプーンフォーク使えないなどなど全部私の育児が下手なのかなって、
息子は、よく笑っていつも楽しそうでとってもいい子なのに私なんかが母親なんて申し訳ないです。
旦那さんもすんごいいい人なのにこんな奴が奥さんなんて。

こんな甘えた生活してるのに、なんでこんなに疲れるんでしょうか?
キャパせますぎて情けないです。こんな自分が嫌になります。
たくさん動いてるお母さんすごいなって。

キャパなさすぎるんでしょうか?
私自信発達障害とかなんでしょうか?
妊娠する前は、おおざっぱで悩みなんてなくて、笑顔ばかりの毎日だったのに私どうしてしまったんでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれキャパが違いますからね。

おおざっぱな性格も関係しているのではないですか?

これが障害には結びつくと思いませんよ。

旦那さんがよく動く人で、やってくれるからいいやーって旦那さんに甘える部分もあるんじゃないですかね?

おそらくキャパが狭いのかもしれませんね。

疲れるレベルも人によりますからね!

申し訳ないと思うなら、少し努力してみるとか、むしろ旦那さんありがとうって感謝してればいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

おおざっぱ?おおらかな性格だったんですが妊娠して神経質になりました。
    悩みなさそうー!毎日楽しそうー!ってところが長所だったのに、かりから神経質になって誰?って感じです、

甘えてるんですよねきっと。
    キャパこんなに狭いなんて思いもしませんでした。

努力しようとしても、しんどくて中々できないんですよね。
    感謝は、毎日伝えてます!

• 1月30日
なあ

大丈夫です、私も全く一緒です!
ですが、つかれます。笑
毎日子供相手してると、目に見えない疲れ溜まります。
仕方ないですよそれが普通です!
スプーンフォークもいつかできます!
気にするとさらに疲れますから、気にしないでなんでもそれなりにやっておけば良いですよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    同じ方いて、少し安心?ほっとしました🥲

今まであんまり気にしてなかったんですが1歳半検診の紙が届いて、みんなもうこんなことできるの?って焦ってしまって🥲

• 1月30日
  • なあ

なあ

本当、産後からさらに疲れやすくなりました😮‍💨
    特に何もしてないのに😮‍💨笑
    でも本当みんなそういうもんだと思いますよ!
    とくにわたしなん

• 1月30日
  • なあ

なあ

特に私なんて育児向いてないタイプだなって思います。
    だからしんどくなるの当たり前だな〜気楽にやろ。って感じです😂
    発達も子供によってできることできないことそれぞれなので、周りと比べると焦るかもしれないですが、本当いずれはできるようになるので全然焦らなくていいと思います😋
    子供がやる気出してきたら、きっとスプーンもってくれるはず!笑
    それを気長に待ちます👶🤍

• 1月30日
ちさっちゃん

私もぜんぜん頑張ってもいないし、余裕ありません。
気楽に楽しむのがいいと思うんですけどね😊💦
こどものために色々してあげようとか思うからこそ、気持ちが追いついてないと思います。
ゆっくり進めていったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕中々持てないです😭

気楽にもう少し考えてみます🥲

• 1月30日
ママリ

私もポジティブだけが取り柄だったのに、子どもといるだけで疲れてしまいます。
子どもが一人遊びしてて私がスマホ見ててもなんか一人でいるときより疲れます。
なんやかんや気を張ってるからですかね、私は産前も一人でいることが好きだったのでそれもあるかもしれません。

私の夫もいい人過ぎて、私なんかでごめんって思うときがあります。
お礼を言って元気なときは夫の好きな料理を作ったり労ったり、今私にできることを頑張ろうと思います😊