※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみち
子育て・グッズ

1日の授乳量について質問があります。現在の授乳量で足りない場合、ミルクを足したいと考えています。

1日の授乳量について質問させてください。

現在1ヶ月半の女児を育てています。
いずれは完母希望で、桶谷式の母乳外来に通っています。

ベビースケールで測定したところ、1回あたり60㎖だったり、50㎖飲めているようです。
2時間半おきに授乳するよう指導があり、心がけていますが、寝過ごしたりで、1日7〜8回授乳になっています。
◎50㎖×8回=400㎖(1日あたり)

1日あたり何㎖飲めていれば良いのでしょうか?
今の授乳量で足りない分はミルクを足したいと思っています。

コメント

ゆーみん

以前子供がNICUに入院時に助産師さんから教えていただいたのですが
1日の必要水分量は、体重✖️150です
なので例えば体重が5キロだとすれば1日の必要量水分量は750mlということになります˙ᵕ˙⑅*.
1日の授乳回数が8回だとすれば一回の必要量は93mlほどという計算になります😆

でも母乳の質も人それぞれ違うので一概にこれが正解とは言えないですが参考までに😊👍

• まみち

まみち

計算式から、今はまだ少し足りないことが分かりましたー😭
    子どもの様子や体重増加を見ながら、調整してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

1人目のときは頻回におっぱいを欲しがる子で1日12回くらい授乳してましたよ😆💦笑
    母乳なら授乳回数を増やせば必要量に足りると思います👍あと回数を増やせば必然と母乳も出てくるようになるのでそんなに神経質にならなくていいとおもいますよ😁✨

• 1月9日
  • まみち

まみち

うちのは、時間がきても寝てたりするので、夜中はついつい寝過ごしています💦
    私の母乳量も増えるように、しっかり飲ませてあげようと思います😄

• 1月9日
pan

そのくらいだったら、体重にもよると思いますが1日600〜800くらいじゃないでしょうか?
ちなみに私はその頃はベビースケールの測定だと1回50〜80くらいで、1日に12〜14回授乳してました。
完母希望であればちょっと大変ですが、ミルクを足さなくてもあと2、3回授乳回数を増やせば1日の目安量に届くんじゃないかなーと思いますよ!

• まみち

まみち

12〜14回とは、すごいですね!
    私は忘れてたりなんかもあるので、心引き締めて、回数増やしてみます😣
    ありがとうございます。

• 1月9日
  • pan

pan

頻回授乳だと最初母親は体力削られますが、慣れてくると哺乳瓶の消毒もいらないし、あげたいときにさっとあげられるし断然ミルクより楽です笑!
    8ヶ月の今では1日4〜5回に落ち着きましたし、大変なのは2、3ヶ月くらいだと思うのでお母さんが大変じゃなければ是非頑張ってみてください😃

• 1月9日
  • まみち

まみち

ミルクは体重が簡単に増えるのも気になっています。桶谷式の先生にあげたってバレて怒られてしまいますしね😅
    中途半端ですが、せっかく母乳も出てるので、頑張ってみます✨

• 1月9日
どらねこ

私も桶谷式のマッサージ行ってます。
助産師さんからアドバイスもらえてないですか?
体重の増え方に問題なければ、ミルクはやめて母乳だけで欲しがったらあげるスタイルでいいと思います。
3時間以上空いてしまう場合は、欲しがらなくても飲んで貰いましょう!

• どらねこ

どらねこ

母乳は毎回出る量も違うので、ベビースケールで一度測った量と毎回同じ量を飲んでるわけじゃないそうです。

• 1月9日
  • まみち

まみち

あまり良くないのでしょうが、今日から毎回の哺乳量を測ってみてます。
    基本的には体重増加を目安に続けてみたいと思っているのですが、ふと足りてるのかな?と気になったもので…
    授乳は欲しがったらあげるスタイルで継続してみます🙂
    ありがとうございます。

• 1月9日
  • どらねこ

どらねこ

これも桶谷のところで聞いた話なんですが、毎回の母乳量を実験的に測った人がいるそうで、毎回の授乳量は違うけど、1日のトータル量は毎回同じくらいになるそうです。

まだ1ヶ月なので、とにかく飲んでもらって今は母乳量を増やした方がいいと思います。

• 1月9日
  • まみち

まみち

そうなんですか!
    先日は、授乳回数が全然足りない!と怒られてしまいましたが、指示通り増やして頑張ろうと思います😭

• 1月9日