※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1. 離乳食でのアレルギー食材の扱いについて教えてください。 2. つかみ食べとスプーン食のバランスについてアドバイスをお願いします。 3. 減らすべき水分量と三回食時の水分補給方法について教えてください。

9ヶ月前半で、もうすぐ離乳食を後期にステップアップ考えてます。そこで、いくつか教えてください!

①大豆や乳製品などアレルギーの不安があるもので、先に一つ食材クリアしてたら他のも食べさせてOKなんでしょうか?それとも、やはりひと匙から2日連続であげるべきですか?
例えば、豆腐と納豆OK→きなこ、豆乳もOK?プレーンヨーグルトとベビーダノンOK→牛乳、チーズもOK?パンとうどんOK→パスタ、そうめんもOK?

②つかみ食べについて。クックパッドで検索したら、皆さん中期でもう始めてる!?と気付き、そろそろ挑戦しようと思います。
つかみ食べメニューとスプーンのメニューは、どのようなバランス、割合であげてますか?毎日つかみ食べはさせた方が良いのか、、皆さんの上げ方を参考に聞きたいです!

③ミルク以外の飲み物が嫌いみたいで、コップに白湯や麦茶が入ってると払いのけます(´;ω;`)今は、水分はミルク離乳食後に120〜160と、その他に200を2〜3回です。でもこれから減らさないといけないですよね。同じような方いたら、三回食で水分補給どうやってたか教えてください!

たくさん質問してすみません!
どれか一つでも回答もらえたら嬉しいです!

コメント

1、アレルギー出やすいものは、例えでいうなら豆腐大丈夫ならきっと大丈夫だろうと思いつつも初回はひと匙から様子見てました(^ ^)

2、掴み食べは食べさせられるの拒否してしまったので全て掴み食べにしてたので参考にならずすみません💦

• るん

るん

私もビビりなのでひと匙からあげてるんですが、どんどん新しい食材追加したいので時間かかって大変です(>_<)
    全て掴み食べ!それも大変そうですね!

• 1月10日
はな★はる

②9ヵ月なる少し前から、掴み食べを始めました。
私は毎日
・軟飯のおにぎり
・野菜スティック
・野菜入りの豆腐ハンバーグや卵焼き等の、タンパク質が摂取できるもの
を手掴みさせて、野菜スープはスプーンであげてます。こぼされるの嫌なんで(笑)
メニューがワンパターンで悩んでましたが、栄養士さんに聞いたら【とにかく色んな食材を食べさせる事が第一。野菜スティックも人参、大根、きゅうり等、種類を増やせばOK。離乳食の本みたいなご飯作ってたらママがもたないよ(笑)】と言われました。

③我が家も白湯&麦茶拒否だったのですが、とにかく麦茶を飲むまでご飯を出さない(ワンプレートに一食の三分の一だけ乗せて、完食したら麦茶を飲ませる。少しでも飲んだら大げさに誉めて、また三分の一の量をお皿に出してあげる)ようにしたら、諦めて少しずつですが飲んでくれるようになりました。泣き叫ぶ息子に根気よく付き合うしかないので…息子vs私で根比べです(;´Д`)
これがいい方法なのか分からないので何とも言えませんが…。
ちなみに混合なのですが、離乳食後は好きなだけおっぱい飲ませてます。
ゆりりんさんは断乳を考えていらっしゃいますか?
私はあまり断乳、卒乳を深く考えてないので(汗)そのうち本人が飲まなくなるだろうし、それまではいっかーって感じです(笑)
なんかあまり参考にならなくてごめんなさい(ノД`)

• るん

るん

参考になるお答えありがとうございます!掴み食べがメインなんですね。うちは年明けから5倍粥に進めたばかりで、まだ粗みじんの食材混ぜ混ぜしたものばかり食べさせてます。野菜スティックとかフレンチトーストから始めようと思ってますが、未だにモグモグちゃんとできてるのか?ってかんじなのと、お皿に手が伸びる時は遊びたいだけなので、始めるタイミングも迷ってます〜。
    麦茶あげるのはコップですか?うちの子はストローだと嫌いなものが入ってるせいか、全く吸い付いてくれず、、速攻でオモチャにされます。なのでコップで白湯を無理やり流し込んでます(´;ω;`)めっちゃ嫌がられますけど。
    うちは完ミなので、食後に多めにミルク飲ませちゃってます。ミルク見せると待ってましたー!みたいにニコニコになります(^^;;

• 1月10日
  • はな★はる

はな★はる

そうなんですね!うちは早くから軟飯に移行したので(よく食べるのですがもぐもぐせず丸飲みだったので、少しでも噛むようにしてほしくて💦)もう少し先でも良さそうですね!
    私ももぐもぐが良く分からなかったのですが、野菜スティックのように丸飲みできない(=噛まないといけない)ものなら、何かしらやるだろう…と実験的に上げてみたら、しっかりお口を閉じてもぐもぐしてたので、とりあえず出してみてもいいかもしれないですよ(*´∀`)
    遊びたいとはいえ、お皿に手が伸びるってことは、手掴み食べのタイミングはバッチリだと思いますよ!
    うちはまだストローです。
    というのも、コップの練習をしたくても、まず練習するための麦茶を飲んでくれるようにしたくて…(ノД`)
    うちもマグをぶんぶん振り回しますよー(笑)
    そのたびに取り上げて【これはお茶飲むもの!遊ぶものじゃない!】って注意します。
    うちも吸い付きが悪かったですが、根気よく口もとまでストロー持っていて、飲むまで待って…って感じです(ノД`)

お茶なんですが、麦茶はどんなものあげてますか?
    というのも、うちは親がもともと飲んでた麦茶や市販のベビー麦茶は飲んでくれず、なた豆麦茶(味は普通の麦茶よりさっぱりしてました。私がハマりそうですw)を買って、それをお湯で伸ばしてミルクぐらいの温度にして飲ましてみたら、まだ吸い付きはよかったです。
    また、今朝朝ご飯にパンをあげたら、さすがに喉が乾くらしく(笑)べーってせずに50mlは飲んでくれました。それでも少ない方でしょうが、飲んでくれるだけ進歩ってことで…(;´Д`)
    もしかしたら好みの麦茶があるかもしれないので、色々試してみたらどうでしょうか?
    うちは夜の離乳食後だけミルクですが、反応全く一緒です(笑)
    というか、作ってるそばから早くくれー!と足元で叫んでます(ノД`)

• 1月11日
  • るん

るん

昨日観察してたら、やっぱり丸呑みです!一瞬で口の中が空っぽでした。モグモグしやすい人参とかカブあたりからスティックやってみようかと思います!お皿に手を突っ込んだときは、おかゆを握って観察してましたねー(^^;; ちゃんと食べるのかドキドキです、、
    最近、コップも嫌がるようになってしまいました(´;ω;`)こないだまで平気だったのに最初から顔をそむけちゃって。仕方なしにスプーンで白湯あげてます。飲めないよりマシなので、、
    麦茶はベビー麦茶しか挑戦してません!ベビーほうじ茶が多少反応良かったので、そっちで練習しようかと考え中です。けど麦茶飲めたらどこでも売ってるし楽ですよね〜。
    ストローも試行錯誤です!うちの子は吸い口をびょんびょん指で跳ねて遊んじゃうので、口元までなかなか運べません(^^;;

• 1月12日