※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

口唇裂の子どもが生後6か月で保育園入所は難しいかどうか知りたいです。途中入園で口唇裂の受け入れが難しいかも不安です。詳細な情報や問い合わせ先を教えてください。

【口唇裂の子どもが生後6か月程度で保育園入所するのは難しいでしょうか??】

私は23週の時に、口唇裂の疑いがあると診断された22歳プレママです。

私自身、妊娠初期から子宮奇形であったり、子宮頸管長が短かったりで体調が優れなかったので早めに仕事を退職し、貯金を少しずつ切り崩して生活していました。
旦那もまだ若く、私が20歳の頃から同棲し、貯金は夫婦になる前から私に任せていたので、旦那の方には貯金はありません。。
その為、子どもが小さいうちから預ける方向で考えていたのですが、
早生まれ(今のところ3月生まれ)なので、必然的に途中入園になるのかな?というふうに考えています。

正直途中入園という枠でさえ、狭いのに、口唇裂の為更に受け入れてくださる保育園は少なくなってしまうのかな?というふうに思います。

実際のところどうなのか、知りたいです。
また、どこにどのような形で問い合わせしたら、詳しく分かるのかも教えて頂きたいです。

是非ご回答よろしくお願い致します☺︎︎︎︎

コメント

🩷

まずは通える範囲の保育園に電話してみてください😊
入園に関してお聞きしたいことがあるので担当の方お願いします〜って感じで🙆‍♀️
そこで受け入れ可能かざっくり確認ですかね。
口蓋裂の程度に寄って受け入れ可能かどうか決まる保育園もあります。
あとは口蓋裂手術前が終わってからの方が良いとか、ケアが必要な場合、役所の福祉課に連絡して看護師さんをつけてもらうとかしないといけないとか、保育園によって基準がバラバラかと思います😊

何回手術するとかも程度によって違うと思いますが、仕事休めるかとかも大事かと思います😌

• 🩷

🩷

あと産まれてから見学に行くの大変なので、産まれるまでに見学するのが良いですよ〜😊
    電話で見学したいですと伝えれば大丈夫です!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    なるほど!保育園も基準がバラバラですもんね。。
    保育園に直接連絡する形で問い合わせすればいいのですね!!保育園側に聞くことが沢山あるので、メモしていきたいと思います😌
    次週担当医から詳細を聞く機会があるので、終えてから旦那と話し合って進めていきたいと思います!!
    ご回答ありがとうございました☺︎︎︎︎

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

0才児の途中入園はきっと入りやすいと思いますよ🙂大きな保育園ではなく、小規模保育園とかだと空きがあるイメージです。
通える範囲で保育園にまず問い合わせから始めてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    小規模の途中入園が、狙いどころなのですね!!
    少しずつ調べて進めていきたいと思います☺︎︎︎︎ありがとうございました!!

• 1月30日