※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しと保育園転園の手順について教えてください。引っ越し先を決めて住所確定→退園→転園の順番で行えば良いでしょうか?引っ越し先の保育園に入れない場合、一時保育を利用して空きが出たら通知が来るでしょうか?利用中の保育園は10月の頭に転園する場合、9月末頃まで利用可能でしょうか?

引っ越しと保育園転園の手順を教えてください。

今年の4月から認可の保育園に子ども2人の入園が決まりましたが、今年の9月末に市外へ引っ越しを考えてます。
10月の頭から市外の認可保育園へ登園希望なのですが、引っ越し先を決めて住所確定→退園→転園 この順番でやればいいのでしょうか?

ちなみ今住んでいる市は福島県の二本松市で引っ越し先が本宮市にしようと考えてます。

もし引っ越し先の保育園に入園出来なかったら一時保育を利用して空きが出たら通知などが来るのでしょうか?

10月の頭に転園する場合、利用中の保育園には9月末頃まで利用できますか?

子ども2人同時に転園なので中々厳しいのかもしれませんが本宮市の待機児童などわかる方いましたら教えてくださると助かります。

コメント

★りぃか★

来年度の本宮の0歳児クラスの状況が分かりませんが、今年度の0歳児クラスは定員に達してない保育所はありました💦ただ、先生が足りないとのことで定員まで受け入れできなくて待機になりましたよ😥💦

入れるまで一時保育を利用することは可能だと思いますが、確か月8回までとか決まりありましたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の数が足りなくて入れないんですね😢
    一時保育月で回数決まってたんですか、、!
    それなら別の方法考えてみます😔
    ありがとうございます🥰

• 2月3日