※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自分の要領の悪さ、キャパの狭さに腹が立ちます。ご相談にのっていただ…

自分の要領の悪さ、キャパの狭さに腹が立ちます。
ご相談にのっていただけるとありがたいです。
仕事はしていますので、上の子幼稚園、下の子は保育園に行かせています。
なんだかんだ用意があるのですが、朝はバタバタするので前日にやっています。できるときは、夜に用意、洗濯干すなど。
が、私も寝落ちしたりすると朝にすることになり、他にもいろいろやることがあって本当に戦争状態です。
主人も朝早くて夜遅いので、戦力外です。しかも、夜遅くにご飯の用意しないとなので、子どもたちと早く寝ることはできません。
朝のバタバタで、大きい声をあげて早くしろ早くしろというのも嫌になりますし、子どもたちは朝ご飯後の歯磨きもできないまま、顔を拭いてあげないまま出ることもあります。
家も散らかっていて、週末に掃除ができるか程度、すさんだ生活が嫌になります。
時間の余裕、気持ちの余裕がないことが一番良くないのだとは思いますが、改善点がわかりません。
寝落ちしてもなんとか起きてすればいいのか、早く起きてやればいいのか。自分に甘いので、眠いと起き上がってやったり、早く起きる考えも麻痺しています、、。
同じようだったかた、どうやって余裕を持たせたのか、どう改善したのかなど、教えていただきたいです。
同じようなかたでなくても、こうしたら?などアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども1人なので状況違いますが、私も朝早く早く!と子ども急かしています💦
前日にできる家事はやって、朝起きて毎日子どものお弁当作って、ご飯食べさせて、準備させてとしていたらゆっくり優しくなんてできません😅
余裕はないですが、時計の数字が〇になるまでに食べてね!
お母さんが〇〇終わったら歯磨きするよ!
などと、子どもには次にやることを一つひとつ言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ○のとこまでねといいますが、だらだらしてて食べそこねているとかわいそうな気がして、やっぱり全部食べるまで待ってしまいます。
    もう切り上げたほうがよさそうですね。
    やってみます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は待たないですよ😂
    約束した時間までに食べない本人がいけないので😅
    約束しても食べてなかったら待ってくれるとわかれば、子どももダラダラすると思います。

• 1月30日

寝落ちしそうな時は早めに目覚ましかけて朝やります🙋‍♀️
その代わり休みの日はゆーっくり起きて、日中育児しながら家事したりしなかったりサボる日も作ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私がシフトなこともあって、私が休みでも幼稚園はあるので、日頃のようにバタバタではないですが、結局バタバタです(笑)
    もう子供も休ませるのも一つですかね。
    送り迎えだけでも疲れています(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

土日も仕事ですか?

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私もですー😭年子で4歳と3歳2ヶ月の子がいますが、毎晩寝落ち☺️💦歯磨きなんて、朝に出来ずにいます😇
朝にやろうと思うと、下の子がママいないのに気づいて大号泣ですすみません😂
せめて旦那さんのご飯は、旦那さんにやってほしいですね😭😭
うちは帰宅後に洗濯干して、ご飯作って皿洗って掃除してお風呂!!毎日寝落ちするので、もはや一緒に寝ます😂
朝に保育園の用意してお弁当作って、朝ごはん作りますが、最近は雪でいつもより1時間早くでるので、スティックパンとかバナナの楽な朝ごはん多めです😂
育児と家事は毎日やることなので、無理しない!乾燥機付きのドラム洗濯機はどうでしょうか?
ちなみに我が家は家の掃除を毎日したいので、子供のおもちゃスペース以外はおもちゃ持ち出し禁止!!!なのでそこの二畳ほどのラグの上以外は綺麗です😂ラグ横におもちゃ入れがあります!!
あと、そこらへんに洋服脱がれると困るので、洋服いれる洗濯カゴはリビングにおいて、そこから洗濯します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に入れてしまいました🙇

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
1時間早くとは、、お疲れ様です!!
無理しないが一番ですね。私も、ここまでと決めていたのに、あれよあれよとおもちゃが散らばります。
ソファーの下から出てくるときもあるし、子供が怒って投げて端っこにいったり。工作にハマっているので、画用紙の切れ端やテープのやり損ないなどなど、ゴミがたくさんです😭
乾燥機もついている洗濯機ですが、量が多いのか?乾きません💦💦😅
帰りが夜なので、先にお風呂(ご飯中に寝て起こしてお風呂だと機嫌マックス)、ご飯の順です。
お風呂のリモート焚きとかも考えました😅
もう一度、ここよりはおもちゃ広げないと伝えていくことにします!