※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
子育て・グッズ

新生児の階段の昇り降りについて、1ヶ月未満の赤ちゃんは避けた方が良いですか?

新生児を連れての階段の昇り降りについて教えて下さい

一人目が5ヶ月頃に引っ越して、現在2階建ての戸建に住んでいます

一人目の新生児期はずっとワンフロアで過ごしていたので(里帰りもしていません)、2階建ての家でどう過ごすべきか思案しています

基本は1階で過ごそうと思いますが、夜だけは2階で寝ようか迷っています

一人目は生後1ヶ月まで階段の昇り降りをした記憶がないので、ほんとに生まれたての時期に階段の昇り降りができるか心配です

抱っこ紐を使おうかとも思いますが、それも一人目のときは1ヶ月を過ぎてからでした(ベビービョルン)

1ヶ月に満たない新生児期は階段の昇り降りは避けた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃんまま

普通に上り降りしてましたよ✨
最小限でしたが寝るときは2階だし☺
大丈夫ですよ~👍

• maisy

maisy

そうですね
    抱っこ紐はなしででしょうか?

• 1月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

なしでしてました☺

• 1月9日
  • maisy

maisy

ありがとうございます
    首すわり前だと、両手抱っこでしょうか?
    私は階段が苦手なので、手すりを持たないと不安で…

• 1月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

片手でも両手でもしてましたね✨ただ滑らないように靴下ははいてなかったです🎵

• 1月9日
  • maisy

maisy

裸足だと滑りにくそうですね!
    4月産まれの予定なので、もう裸足でも寒くなさそうですね
    丁寧にありがとうございます

• 1月9日
T&Tママ

1人目も2人目も二階で寝ていたので普通に上り下りしてましたよ♫

• maisy

maisy

ありがとうございます!
    上の子を一度階段で落としているので不安でしたが、気を付けて昇り降りしたいと思います

• 1月9日
フラペチーノ

普通に上り下りしてました!横抱き抱っこで、片手に収めて片手は手すり持ってます(*^ω^*)慣れると思いますよー

• maisy

maisy

ありがとうございます
    二人目でもふにゃふにゃの新生児期のことは忘れてしまっていて心配してました
    退院するまでに新生児の抱っこに慣れておきたいと思います

• 1月9日
みわ

今、娘が1ヶ月ですが新生児の時も寝る時だけ二階に行ってます。階段に滑り止めマット敷いています。上の娘も滑らないので危なくないです。

• maisy

maisy

ありがとうございます
    念には念を入れて安全対策したいと思います

• 1月9日