※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人へのお祝いについて悩んでいます。結婚・出産した友人にプレゼントを考えていますが、いくらほどのものが適切か迷っています。結婚祝いや出産祝い、どちらがいいかも悩んでいます。皆さんはどうするか教えてください。

友人へのお祝いについて!
最近結婚・出産した友人に数年ぶりに会うのですが、お祝いを渡したく額に悩んでます🧐

私の結婚式に来てくれて、出産祝いはもらっていません。
(出産からだいぶ経つので会った時にもらうことはないとおもいます)

友人は結婚式はまだですが、今後するかもしれなくて
その場合は呼ばれると思いますが、するかどうかは定かではありません。

出産は最近なので出産祝いというかたちで何かプレゼントをあげようと思うのですが、この場合いくらくらいのものを渡せばよいとおもいますか?
(渡す時に気を使わせたくないので内祝いはお断りする予定です。)

それか結婚式の予定はわならないですが、結婚祝いも何かお渡しする方がよいのでしょうか。

皆さんなら何祝いでいくらくらいのものをお渡しするのか教えて欲しいです🥺

コメント

はな

結婚祝い1万円
出産祝い5000円かな🤔
それか、内祝い遠慮する前提で両方合わせて1万円もありかも🤔
(タイミング的に自分がもらってなくても私はあげる派です)

私なら、式の予定あるのかないのか軽く聞いて、予定が今のところなさそうなら結婚祝い渡しちゃいます。

ママリ

会う前に式予定あるかきく、

式がある場合とない場合のお祝いを用意していきその場で決めて渡す!
出産祝いに関しては
内祝いはなしでと4000円くらいの出産祝いとかでもありかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

内祝いはこちらから辞退するとかはあまり良くないかと思います。

わたしなら、結婚式に来ていただいたなら、お祝いは3万
出産祝いは5000円にします

Lemon

式の予定聞いて、しないと言われたらご祝儀お渡ししますが
予定がないかつ、内祝い辞退するなら5000〜10000の間の価格帯で消耗品等にしますかね🤔
前に似た状況でわたしがあげたい!と思ったのでshiroのルームフレグランス(結婚祝い)・おしりふき1箱&Sサイズテープオムツ(出産祝い)として渡したことがあります!🤣
元々ノリのいい友達!って感じだったのもあり気負わないレベルのものをチョイスして渡しましたがウケも良かったですし、内祝いもいらないからねと言いやすかったです😂✨

ママリ

結婚祝いもお渡しします。
式がなかったら貰いっぱなしだし、
それこそ、後で渡すのも嫌なので…。

私なら結婚祝い3万円、
出産祝いは5,000円相当のお品にします。

式があれば、
手ぶらで来てね!って言ってくれるでしょうし、
こちら側の都合で行けないことも考慮しておいた方がいいのかなあって思います‼︎