※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
妊娠・出産

離婚後、凍結受精卵を移植できるかと親子関係について教えてください。

ちょっとお聞きしたいのですが
現在離婚を考えております

1人目は不妊治療で授かったので受精卵がまだ
凍結してあります

旦那のことは好きじゃありませんが
どうしても息子に兄弟を作ってあげたいのですが
その凍結胚は、離婚した後
元夫となる本人の許可さえあれば
移植する事はできますか?

もし可能だった場合法律上?とかの
親子関係はどうなりますか😣?

コメント

みぃ

うちの病院は「婚姻関係にある」「事実婚関係にある」みたいな書類に署名捺印するので、離婚したら多分移植はできず受精卵は破棄になると思います💦
病院によるのかもしれませんが😓

はじめてのママリ🔰

私の病院は保険適用後婚姻関係にあるかの確認で戸籍謄本の提出が必須なので、おそらく破棄かなと思います💦
可能な所もあるかもしれませんが、ブラック尚且つ後々バレた時にニュースになるかもですよね💦
離婚前に移植しておくのがベストだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

離婚後は移植できないです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしの通っているクリニックも婚姻関係が無いと無理です!

受精卵さえあれば旦那様に協力してもらう事は承諾のサインだけなので、いったん離婚せず戻すのが良いと思います💦破棄は勿体無い気がしちゃいますよね。。

ただその受精卵じゃないと兄弟が作れないわけではないので(今後再婚するなど)、
どうするか、旦那様との子供が欲しいのか、気持ちの整理をつけてから が良いとは思います😊