※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

便利家電、利用してますか?そして旦那さんは買うことに賛成してくれます…

便利家電、利用してますか?
そして旦那さんは買うことに賛成してくれますか?

現在2歳半のイヤイヤ期真っ最中の子1人と主人と私の3人暮らしです。
私は今時短勤務ですが、もうすぐフルタイムになり帰宅が19時前頃になるため、少しでも家事の負担を減らしたく食洗機の購入を考えています。
が、夫が反対してます。理由はキッチンが狭くなること(賃貸です)、アンペアの上限が低く冬場はブレーカーが落ちやすいこと、手洗いで十分だと思ってるから、とのことです。

現在、旦那だけ帰りが遅いため、旦那が自分の食べた食器と3人分のコップは洗っており、調理器具と私と子供の食器は私が洗っている状態です。
夫が帰ってくるまでワンオペなので洗い物をしている最中も子供がかまって欲しくてママ抱っこ〜!と泣き叫び邪魔をされたりするのがストレスで、、

今日話し合い、最終的には「そんなに買いたいなら買ったら。ただし俺は一切メンテナンスもしないし工事するにしても対応等しない、全部1人で何から何までやれよ」
という言われ方をして、モヤモヤ&イライラしてます、、

過去に乾燥機付き洗濯機が欲しいと言った時もいらないと反対されました。

皆さんの家庭はどうですか?
旦那さんは大きい買い物等すんなり受け入れてくれますか?

コメント

みー

うちの旦那さんは便利なものを私より取り入れて自分が楽したい派です😂
旦那さんが食洗機いらないというなら全部置いといてまとめて洗い物してもらいましょう✨
うちは食洗機使いだしてから、朝の食器すら水につけたまま放置で夜にまとめて食洗機入れてます🤣

  • ka♪

    ka♪

    すぐ取り入れてくれるの羨ましいです!
    食洗機のある生活やはり快適そうですね🥺

    • 1月30日
ママリ

うちも賃貸だったときにスペースの都合で小さめの食洗機設置しました
以下よかったところ、悪かったところ書きますね
もし良かったら参考にしてください

良い
・手で洗うものが減る

悪い
・分岐水栓代、その工事費用が本体代の他にかかった
・調理スペースに陣取ってるから邪魔
・図体の割に容量少ないからフライパンも鍋も入らない
・でかい調理器具系は結局手洗い
・食器だけ入れたとしても朝も夜も回さないといけない
・朝回した分を夜取り出してから汚れ物を入れるという手間がある
・乾燥まですると電気代がエグい
・ケチって自然乾燥するとまだ濡れてるから取り出してすぐしまえない
・すぐしまえないと一時的に干して置く場所が必要だがそんなスペースはない(食洗機の図体がでかいから)

設置したもののイラつくことも多かったですが、それを差し引いても手洗いが死ぬほど嫌いだったので導入してよかったです
ただ、このイラつきの反動で戸建て建てるときにミーレのでかい食洗機買いました笑
全ストレスがなくなって快適
そしてうちもルンバ、乾太くん、スイッチボット大活躍中

まいまい

我が家は結婚して分譲マンション(中古)に越してきてからすぐにビルトインの食洗機を導入。共働きで私も帰りが20時21時になるのが日常的だったので導入には賛成でした。

それだけでもかなり負担は減りましたし、出産後もこれが無かったらもっとヘトヘトでした…


春から保育園が決まったので、洗濯乾燥機も導入予定です。

ご主人様が「手洗いで十分」と思ってるようであれば、全部やってもらいましょう!
作業分担です!なぜそんなに反対するのか分かりません…

  • ka♪

    ka♪

    うちも5年後ぐらいに家を建てる予定で、ビルドインなら食洗機賛成らしいです。
    今の狭い賃貸で場所取るのが1番ひっかかってるっぽいです、、

    実は以前は旦那が全部洗ってたんです。私が後からやろうと思っていても、シンクに溜まっている状態が嫌らしく旦那が仕方なくやっていました💦それでイライラした雰囲気を出されたため、今は私が食べたらすぐ洗っている状態です🫠

    • 1月30日
okome

うちはたぶん大きい買い物でも私が必要って言えば受け入れてくれます。
なぜなら、その理由の部分を自分が補う、もしくは主導で出来ないからです😂
今は専業主婦してますがビルトインの食洗機あって便利です!

キッチン狭くなるのとブレーカー落ちやすいとこを差し引いても食洗機欲しい感じですか?
それでもメリットがあるなら、ダメって言う旦那さんに調理器具と食器ぜーんぶ残して旦那さんに洗って拭いて片付けてもらってみるとか無理ですか?こんなに大変なんだよ!ってわかってもらわないと必要性が伝わらないかなって。

共働きだと家事育児を半々でやってかないと不満溜まるし、旦那さんが半分を担えないならその分時短家電って呼ばれるやつの購入は積極的になって欲しいですよね🥺

うちはとりあえず、夫に難色示された時は「じゃぁ代わりにしてくれんの?◯◯出来んの?」って欲しい理由のとこ解消出来るか責めちゃいますね😂

  • ka♪

    ka♪

    実は以前は夫が全部洗ってましたが、快くという感じではなく、私がすぐに洗わないから仕方なく洗うけどイライラしてるって感じでした😂(汚れが落ちにくくなるし、シンクに食器が溜まってるのが嫌みたいです)

    全部やってって言ったら多分出来る。けど不機嫌オーラ出されるから面倒臭い感じです🫠

    • 1月30日
  • okome

    okome

    その不機嫌オーラ出してるのが答えなんですけどね😂汚れ落としにくくて面倒で手間で嫌なんですよね。自分は嫌なのになんで奥さんがするのは当たり前なんですかね。自分が嫌なものを奥さんがやるの当然なんか??面倒だから食洗機欲しいって言ってるのに?

    出来ないのも、出来るけどやるのが嫌なのも一緒ですよね。むしろ出来るならしてくれよ!って思います。

    食洗機どうこうって話より、自分がするのは嫌なのに奥さんにさせるの当たり前って思うのにすごくモヤモヤ&イライラします😂

    旦那さんの食洗機のデメリットよりka♪さんのメリットの方が大きいこと説明しても嫌なんですかね?
    私も置き型の食洗機使ってないからどっちの方がいいかわからないですが💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

利用してます☺️
特に子供達が増えてめちゃくちゃ便利だなって思ってます☺️
夫がむしろ自分も使うし私が楽ならって感じで買おうとか付けようってしてくれてます!

今まで私が高いしもったいないって思ったり、
結局使わなかったりするかなと思って賃貸だし
取り入れることはなかったのですが
マイホームになり、幹太くん、食洗機、ルンバあたりはフル稼働してます☺️

  • ka♪

    ka♪

    5年後ぐらいにマイホーム建てようという話は出ており、ビルドインの食洗機なら賛成してるんです。

    いずれマイホーム建てるのに今必要なのかっていうのも思ってると思います。
    わたしはそれを踏まえても欲しいんですが、これって贅沢なんですかねー💦

    • 1月30日
ママリ✨

食洗機はキッチンの都合でないですが、旦那のほうが家電買いたい人です😊

出産後から
乾燥機付き洗濯機、冷蔵庫、ホットクック、ビストロ、掃除機、ドライヤーとここ2年でいくらとんだかな?ってくらい買ってます💦

「時間がもったいない!任せられることは全て家電に任せよう!出来るだけ楽してその分お出かけしよう!」って言う旦那です✋

次、転勤で引っ越すときには今よりは広いところにするのでそうしたら、食洗機とロボット掃除機が欲しいらしいです(笑)

あとは、私が脱毛に通えないって話ししてたら「自宅でできるの買ったらいいじゃん?ヒゲもできるやつだと俺も使えるし!」って、調べてます😀

  • ka♪

    ka♪

    皆さま沢山コメント頂きありがとうございます!
    まとめての返信ですみません🙇‍♀️
    便利家電使用している家庭が多いんですね🥺メリットなどとても参考になりました!
    そして気持ちを代弁して頂きモヤモヤした気持ちが少しすっきりしました!
    ありがとうございます🫶

    • 2月1日
  • ka♪

    ka♪

    ↑すみません、コメント場所間違えました💦

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは食洗機(据え置き)もドラム洗濯乾燥機もありますが、食洗機は使ってないですよ!

食洗機はPanasonicのファミリー向けレギュラータイプのです。
ビルトインのやつならたくさん入りますが、据え置きのはパナのファミリー向けでも全然入らないです。
結局、手洗いしないといけないものが多いので、むしろ食洗機に工夫して入れるのも面倒だし、手洗いなら5分10分で洗えるのに、食洗機は40分ぐらい稼働しててうるさいしで使わなくなりました。
今は完全に水切りカゴとしてしか使ってないです。

あと、大きいものだけでなく、卵料理に使った調理器具や肉や魚を切ったまな板や包丁も食洗機にはそのまま入れられないです。高温で洗うので、予洗いしてから入れないとタンパク質がたたまってこびりついてしまいます。

うちは食洗機は夫の友人が結婚祝いにくれました。
ドラム洗濯乾燥機は、夫が独身の頃から乾燥機を使っていたので、結婚してからも使っていましたが壊れたので、ドラム洗濯乾燥機に買い替えました。
便利家電にはうちの夫は前向きです。

くま

食洗機も乾燥機もルンバも全て相談なしで買ってます☺️

食洗機反対するなら毎日全ての洗い物させます👌旦那さんキッチンで料理するんですか?

deleted user

食洗機、ドラム式、ロボット掃除機、ホットクックフル稼働です〜🥰
フルタイムで仕事してます。子ども一歳です。

その中で1番最初に取り入れたのが食洗機でしたね。
私が一人暮らしの時に買ったものでしたが(パナの4〜5人用)、旦那と一緒に暮らし始めて「こんなに便利なのか!」と感動してました🤣

ドラム式は最近導入しました。元々縦型の乾燥機付き使ってたのですが、シワがすごくてタオルしか回せず…。これは旦那から買いたいと言ってきたので30万はたいて先月お迎えしました!
私はこの世の家事で洗濯が1番嫌いなのでとんでもなく感動してます🥺

あとホットクックは神ですよ〜〜🥺ほっといたら煮物でも炒め物でも何でも作ってくれます。
来週からミールキットも導入するので、我が家はまな板フライパンを使わない夕食になりそうです。
何なら最近は薄い肉焼くだけでもオーブン使い始めた私です。笑
オーブンも侮ることなかれ。恐ろしいほど便利ですよ。

だって抱っこせがまれても火見なくていいので構ってあげられるんですもの🥰

便利家電、使わない選択がないです。
帰り遅くて家事しない人間は何もいう権利はないと思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに食洗機は慣れるまで時間がかかります。
    お皿並べるのにコツがいるので、すぐに「わ〜便利〜!」とは残念ながらなりません。
    テトリスみたいに並べなきゃなので、最初はかなりイライラします!

    ここで諦めて使わない人多いそうなのですが、1ヶ月我慢して使ってみてください。
    すると、食洗機が神様に見えてきますから🥰

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で便利家電好きです!
専業主婦ですが、ビルトイン食洗機、乾燥洗濯機、お掃除ロボット、エアコンやテレビ、廊下と部屋の電気消すのさえ声で操作です😂
賃貸の時は置き型の食器乾燥機使ってました!
たしかにキッチンは狭くなりますが、狭いスペースにもおける台座なんかもありますよ!
後今は、洗うだけなら大きい機械では無く小さい装置のようなやつで、シンクで使うタイプもありますよね(効果は分かりませんが)
でも旦那さんの反対理由も理解は出来ます…が、食器洗いって本当に大変だし(1番嫌い)食洗機があるだけで、入れるだけだ〜って思えるので気持ちが違いますよね😢
まずはレンタルしてみるとかどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ

うちは私がへそくりで買うので一切文句は言いません…言わせません😂
便利家電は乾燥機、食洗機、掃除機がありますが、食洗機は夫もノリノリで使ってくれてます。
節水になりますからねー。除菌もしてくれるし…
ちなみにうちは熱湯ですすぎまでして、乾燥はかけてません。お湯で洗ったら扉を開けて自然乾燥で、節電です👍
自動の掃除機についてはうちは段差が多くて微妙でしたが…
便利家電はお子さんとの時間の確保、夫婦それぞれの時間の確保に繋がります。
心に余裕が生まれるとイライラも減りますから、私はそういうことにはお金は使っていいも思うんですよね☺️

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ買います!
もはや夫が買ってきますね😅
掃除機に関しては各部屋1台ずつお掃除ロボット置くくらい買ってます。掃除機握るの週1回あるか?くらいで楽です。
買わせてくれないならしっかり!!!手伝って欲しいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家の便利家電は、
    お掃除ロボット(各部屋1台+廊下洗面所用1台)
    お掃除ロボット(拭くやつ1台)
    食洗機
    ドラム式洗濯機
    エアコン、テレビ、照明はスマホや声(Googleホーム)で付けたり消したりする

    • 1月30日
ka♪

皆さんコメント頂きありがとうございました!まとめての返信ですみません🙇‍♀️
メリット等とても参考になりました🥺そして気持ちを代弁していただきモヤモヤ少しスッキリしました!
ありがとうございました🫶