※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmyn
お金・保険

4200万円のローンは大丈夫ですか?主人32歳、年収800万円(来年から900万円)、私は専業主婦で扶養内パート。貯金2500万円、ドル建て保険300万円。土地代が上がり、予算を4000万円に上げた状況です。

ローン4200万円どう思いますか?
主人32、私30、子ども3歳(あと2人はほしいと思っています)
主人年収800万(来年から900万そこからも徐々に上がっていく)
私は専業主婦ですが4月から子どもが幼稚園なので扶養内パート予定ですが妊活中なのでまた働けなくなる期間が出てくると思います。
車2台所有、ローンなし、今後も5〜6年おきに中古で2台合わせて300万ぐらいかけて買いかえる予定
貯金2500万(これから2000万程投資に回す予定)、ドル建て保険300万(一括払込済み)
田舎なので大学に通うなら下宿が必須、小中高は公立に行ってもらう予定
今現在年間120万財形で貯めていますがそれ以外にも出来れば貯金という感じです。
田舎なので土地代が安かったんですが区画整理などがあり年々高くなってきてもともと予算3500万だったのを4000万円に上げました。そこからさらに何やかんやプラスで200万、、、
総額4200万円のローン大丈夫だと思いますか??

コメント

mitsuna

貯金がそれだけあるなら、頭金出した方がよくないですか?🤔
金利がわかんないけど、毎月の支払い額が厳しくなくて、2.30年で払い終えられそうならいいかと思います!

  • mnmyn

    mnmyn

    頭金はとりあえずあまり出さず控除期間が終われば繰上げ返済するつもりです!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

年収的には大丈夫だと思いますけど、私なら頭金出して借入少なくします💦
投資は増えるかわからないですけど借金の利息は間違いなく増えますよ💦うちは同じ状態の感じで3年前に買いましたが頭金多めに出して35年3000万にしました。控除期間終わったら繰り上げして12〜3年くらいで完了するように計画立ててます

  • mnmyn

    mnmyn

    投資にいくら回すかは考え直します!
    頭金は今のところあまり出さず控除期間が終われば繰上げ返済しようと思います!

    • 1月30日
deleted user

大丈夫だと思いますが、ハウスメーカーで計算して貰うのが1番安心ですよ✨

私は予算だしてもらい、何があるか分からないので余裕がかなりあるくらいにしました!

なので、カツカツな生活にならないのは気持ちに余裕があり良かったです❗️

  • mnmyn

    mnmyn

    カツカツな生活にならないようには私もしたいと思っています🥲
    一応計算はしてもらったんですが、今の家賃が補助がありとっても低いのであまりイメージがわかないのと、子供が大きくなったらどれぐらいお金がかかるなかなと😢

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

年間貯蓄が結局いくらなのかによりますけど、単純に財形の120万+aでは少なすぎるかと。
車2台、子供3人希望となれば住宅ローンはもう少し抑えたいところですけどね。

仮に頭金突っ込んで借入抑えたとして、年間いくら貯蓄出来れば良いのかライフプランを作成してみてからかなと思います。

  • mnmyn

    mnmyn

    一応FPさんに相談して今後も定年まで年間貯蓄120万なら大丈夫だと言われたんですが、今は大丈夫だけど子供が大きくなってきたらどうかなと思いまして🥲

    • 1月30日
deleted user

2500万の内訳はなんでしょうか?独身の頃の貯金も含めて?結婚してからのみ?相続?また年間貯金額がどのくらいかにもよるかなと思います。
家を買っても継続して貯金できるなら全然大丈夫です!すばらしいです!

  • mnmyn

    mnmyn

    内訳は結婚してから貯めたものです。
    主人が海外に駐在していたのでそのときに貯めました!
    今は子供も小さくまだ余裕があるので年間貯金額を曖昧にせず決めたいと思います!

    • 1月30日
ママリ

普通に収入で考えたら大丈夫だと思いますよ!