※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

ピアノ教室を探す方法や体験について教えてください。

個人のピアノ教室に通わせたいのですが、みなさんどうやって探しましたか?
ネット、インスタ、張り紙など…

また教室決めるまでいくつか体験に行きましたか?

コメント

ぱんだ☆★

私はピアノの先生をしている友達からネットで探せるサイトを教えてもらって、そのサイトで家の近所のピアノ教室を探して通わせてます。体験はそこにしか行っていません。
偶然とても良い教室だったので、楽しんで通わせてます。

• ママリん

ママリん

ネットで探してもなかなか近くで見つからなくて…😅
    市内にはいくつか出てきますが、どこも徒歩で行けるような場所ではないので選ぶ基準が逆にわからなくなってしまいまして😅
    やっぱり近い方がなにかといいですか?

• 1月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

将来的には自分で歩きか自転車で行って欲しいので、近いところがいいと思っていますが、今のところは一緒に歩いて行っているので、特に近いから良いなとかは無いです。
    私はネットで探してうまくいきましたが、うちがうまく行ったので夫が同僚に教えて同じようにした人はイマイチ納得いかない教室へ通っているようなので、教室の方針が納得できる所に通うのが良いのかなとは思います。

• 1月29日
  • ママリん

ママリん

大きくなって1人で行くこと考えると近いに越したことないですよね😆
    先生との相性も行ってみないとわからないですもんね。
    どちみち近くにはなさそうなので、近さは気にせず探した方がいいかもしれないですね!

• 1月29日
えみり

支援センターなどで先生や上のお子さんがいるママたちに聞きました😊
昔ながらの教室はネットで出てこなかったり、看板古くてやってるの?って感じで探しにくいですよね😭

• ママリん

ママリん

支援センター!なるほどー!
    口コミならなんとなく安心感ありますよね。
    そうなんですー!
    ネットで探しても情報少ないし問い合わせするにも勇気入ります😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ピティナ(ピアノの先生たちの団体)のホームページで教室探されても良いかもしれないです。

ママ友からの口コミが1番信頼性はあるとは思います。

私は一箇所だけで決めました。

人気の教室は回答を早く求められるので(3日以内。遅くても一週間以内)、もしいくつか体験を掛け持ちする場合はお気をつけください。

• ママリん

ママリん

ピティナ見てみました!
    ただ情報が少なくて選ぶ基準がわからなくなってしまい😅
    とりあえず中でも近そうなところいくつか体験いってみてですかね!
    体験掛け持ち気をつけます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし本格的に習いたいのであれば、指導者賞をとっている教室がいいと思いますよ!!😌

ただ、指導者賞を取っているような教室は、電子ピアノ不可の教室が多いです。。。

あとは慌てて教室を決めるのではなく。。
    5歳位までかけてゆっくり決めてもいいと思いますよ。

発表会を聞くと大体の教室の方向性がわかります。😊

• 1月30日
  • ママリん

ママリん

今のところはそこまで本格的にとは考えていません。
    親がピアノをやらせたいというよりは本人が興味あるならやらせてみようかなという感じなので、やる気がないようなら辞めさせます。
    指導者賞というのがあるんですね!
    近いところが空きなさそうなので、ゆっくり検討してみます😊

• 1月30日