※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月男の子がお手伝いをしてくれることについて相談です。普通の発達か心配で、イライラしてしまうことも。他のお子様の様子を知りたいです。

1歳1ヶ月男の子の発達についてです。
これくらいの年齢の子はどのくらいお手伝いや親の真似をするのでしょうか??
ここ1週間ほど、
・オムツをお願いしなくてもゴミ箱へ捨てに行ってくれる
・ご飯食べよ〜と言うと台拭きを取りに行き机を拭いてくれる
・床にこぼしたミルクを布巾を取りに行き拭いてくれる
などをしてくれることがあります。
シングルなので家事や育児は私がしているので、それをよく見ているのかもしれませんが、こんなにもお手伝いが出来るのは普通なのでしょうか?
時間に追われていたり、余裕がなくどうしてもイライラして強い口調で当たってしまう事があります。そのせいで我慢させていて、アダルトチルドレンや愛着障害などになっていないか、そこからの行動なのでは無いかと心配になって質問しました。
その他の様子としては、まだ意味のある言葉は発しません。
上記のお手伝いもしてくれますが、落ち着きはあまり無く常に走っていますし、抱っこやおんぶしろと甘えてくれるし、くっついて同じ布団でないと寝ないし、トイレの中まで後追いもし子どもらしさはあると思います。私が大切にしているぬいぐるみにトントンしたり、自分のミルクを飲ませたりおしゃぶりを付けてあげたりもします。

皆さんのお子様の1歳1ヶ月前後の頃の様子など、聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのことをよく観察して、上手に真似ができるお利口さんだと思います☺️✨
うちの下の子も似た感じで早い時からいろいろできますが、周りをよく見ながら行動に移すタイプです🤭
私は素直に凄い、嬉しい、ありがとうと伝えています✨
たまにイライラしちゃう時は誰しもありますよね🥲
お母さんの毎日頑張ってて、優しい姿をたくさん見てるからこその息子さんの行動だと思います☺️自信持ってください!

ママリ

早いと思います☺♥
19日に1歳になりましたが、
理解してるなと思うのさ
ゴミ箱ポイして!ないないして
とよしよしして〜くらいです😂

真ん中の女の子は、
質問者さんと同じ感じでした!
10ヶ月には応答の指差し
写真を向けたら✌など…✨

ぬいぐるみトントンしたり…
お母さんに愛情たっぷり